行きつけの小児科にて、

昨日12月14日(水)

さつき、7ヶ月健診をうけてきました!


生後7ヶ月12日ですあひる





母子手帳に6~7ヶ月健診で記載するところはあるけど

市で無料ではやってない。



前もって、受診票をもらい、記載して持って行った。↓↓☆





いろんな質問があったよ。

特に気になるところはなかったけど、

『支えて立たせると膝の上でぴょんぴょんはねますか』

ってのはいいえだった。

(けど何も言われなかったよ)



今回は自費になるので、¥2000でしたheart+kira*





身長 shokopon  67.8cm

体重 shokopon  8050g(裸で)

胸囲 shokopon  47.3cm

頭囲 shokopon  45.3cm


さつきは測定中から泣いてたので、

動き回って大変だった(;´▽`A``

誤差もあるんじゃないかな。。とおもうけど。

小さいうちはしょうがないよね。特に身長とか・・・

前にイオンで測ったとき(6ヶ月25日)は69.0cmだったし

産院で測ったとき(7ヶ月6日)は71.5cmだったし

・・・まぁ今回のがちゃんと頭つけてはかったから正確かなって思うけど。?




身長、体重…平均よりちょい小さ目?

けど頭囲は大き目?(。-∀-)



身長・体重のグラフがだいぶゆるやかになってきてて

心配になるけど。。問題ないよね。

離乳食をもっと食べれるようになってくれたらいいんだけどなキラキラ





先生が、身長・体重のバランスをみて

バランスよくふえてるのでいいですね~て言ってた。




測定のあと、診察。

聴診器でみてもらって、口のなかもみて、

その後ベッドにあおむけになっていろいろ見たり。

タオルを顔にのせて、それを手でつかむかってテストもしてたheart+kira*

おすわりさせたりうつぶせにさせたり・・・


さつきはずーーーっと泣いてました(;´▽`A``



そして診察おわって、

「はい、何も問題ないですね(笑)」

って先生。


ずっと泣いてるもんだから笑われちゃった?あひる


だっこしたら泣き止んだよ。




歯がはえてきてるけど、何でどうみがけばいいですか?って聞いたけど、

歯は10ヶ月健診のときに歯科の先生もみえるはずだから、

そのときに詳しくきいてくださいって言われちゃった。

今はやっぱり、ガーゼかやわらかめのハブラシでやってあげるくらいかなーって言われた。

毎日やらなきゃだめですか?て聞いたら、

まぁそりゃちゃんとやってあげれたら一番いいですけどねって。




あとは、

鼻づまりと目のあかみもきになってたけど

まぁ問題ないみたい。大丈夫そう。





順調でよかったheart+kira*


健康第一キラキラ






スヌーピーの上にのっかるさつきくんスヌーピーheart+kira*



フローリングの上で、スヌーピーにのっかってずるずる移動してたから

おもしろかったよあひるフローリングすべるからさー




クッションとか毛布とか、うずくまるの好きなんだよな~晴れ☆