いつも私たちは、授乳後のご機嫌なときにさつきをお風呂にいれます。

で、お風呂でたら自然に寝るか

だっこで寝るか

水分補給かねておっぱい飲んで寝るか

ってかんじで、たいして寝かしつけに時間もかかりません。







今日は7時くらいにお風呂。


で、そのあと私たちはごはん。



さつきは8時くらいにぐずぐず言い出し、

眠そうにしてたし、お風呂後の水分補給もかねて

おっぱいあげれば寝るな~って思ってた。


けど私たちはずっと27時間テレビをそのときみてて…


さつきはおっぱい飲みながら寝そうになってたんだけど、

ゲップのときとかテレビをじーっとみてる。

オムツをかえようとねかせたときも、

テレビのほうをみたりお父さんとあそんだり。

さつきもキャッキャしてたし、

お父さんがさつきの喜ぶポイントをまたひとつ発見して、(今までで一番声をあげて笑ってた)

すっごく笑ってるから今はまだいーかとか思って、寝かしつけはしなかった。

(くわえて自分がテレビを最後まで見たかっただけ)




…で。


9時になってさつきを寝かしつけようとしても…




寝ない。



寝ないというか、だっこしててもウトウトさえしなくて完全におめめはパッチリ。



おっぱいあげて安心してねるかなーって思っても

くわえてるときも興奮気味で眠そうになる気配がない。



その後も、旦那と交互にだっこしたりねかせてよしよししたり

だけど興奮がさめない。。。




結局寝かしつけに1時間半もかかってしまった…↓↓





原因はわかってます。




眠いときに寝れなかったから…

寝損ねちゃったんだよね(;_q)



今までさつきが寝そうになったときとか

テレビとかどーでもよくってさつきのことを先に考えてたのに

今日は「寝かしつけはあとでいーか」「いつも早く寝るから大丈夫だろう」なんて安易に考えちゃって…





結果、寝ない…


さつきは眠いのに寝れなくて興奮しちゃって、

ご機嫌ナナメになっちゃったね。。




こんなことしてちゃ

さつきのリズムがくるっちゃうよね(;_q)



ごめんね・゜・(つД`)・゜・




しかも、寝かしつけに時間がかかって自分たちもつらくなるもんね。










前にも、お昼にだけど同じようなことは何回かあった。




うちの親が遊びに来たときに、

さつきはちょーど寝かけてたんだけど目がさめて、

親も久々に会う孫に大喜び。

さつきも嬉しそうにおしゃべりいっぱいしてて、

だっこもいっぱいしてもらって。



…で、そのあとぐずぐずが続き。

あのときは今までにみたことない泣き方だったな(´Д`)

興奮しすぎて、おっぱいをなかなかくわえられなかったもんね…

その後落ち着いたらすぐ寝たけど。。




またあるときは、

お昼にお義母さんが遊びに来て

そのときさつきはジムの下で寝転がってて。

目あいてるけど寝そうな状態。

でもやっぱ目があいてれば大丈夫だってお義母さんは思うよね。

だっこしたりジムであそんだりおしゃべりしたりで、

さつきも喜んで楽しそうなんだけど…



その後やっぱりなかなか寝なくなって

だっこ→おろす→泣くの繰り返しになる。




ま、もちろん、

めったにあえないお客さんがさつきに会いに来てくれたときは

ぜひぜひだっこしてもらったり遊んだりしてもらいたいので

それはそれでいいんだ。









なんにしても、さつきも楽しそうに遊ぶから

私も「まだ今は眠くないかな。大丈夫かな」って思ってしまうんだけど…



さつきの眠いタイミングを逃して起こしてしまうと

その後なっかなか寝なくなってしまうってことを実感しました…







睡眠だけじゃないよね。



今はすべてが

『子供中心の生活』






わかってたはずなのに。



反省。












どうしても今日かいておきたかったので。




旦那も疲れて先に寝ちゃった。


さて今からお風呂はいろ。








Android携帯からの投稿