今年もなかなか盛況でした | Where do I go?

Where do I go?

野球とデジタルものと旅が大好きな女のメモ帳。
ベランダでの簡単ガーデニングも好き。
昨年まではゴーヤカーテン、今年はトマトとナスに挑戦中。

種の発芽に失敗したり、6月の台風で一度ダメージを受けたりしたけど、無事今年もワサワサのカーテンが出来上がりました。
やっぱり22リットルのプランターには一株で十分みたいで、三株でも昨年の六株と変わらないカーテンに。

そして大きな違いは水遣りが楽なこと。
土がたっぷり保水してくれているし給水機能付きのプランターなので、たっぷり水遣りしておけば、2泊の旅行でも何も対策しなくて大丈夫だった!!

ただ、実のつき方は少し遅くて小さいものが多かった気がする。
土の使い回しで連作障害かなぁ?

photo:01



それでも軽く40~50本は採れたけど。

マルチングは、不織布ではなく、家にあったキッチンペーパーでやってみた。

photo:02



だんだん土に溶けて行ってしまうので何度も追加したけど、今年は沢山コガネムシを見かけた割には虫の害は無かったので効果はあったと思う。

そんなゴーヤも先日の台風でかなりボロボロに。
しかし、まだ実がいくつも生っているので撤去はしません。
いつまで雌花が付いてくれるかな?