今日は予防プログラムを受けてきました。
これは、自分の歯を守る力をつける
プログラムです。
プラークについての話のあと実際に、歯ブラシを使って歯の磨き方を教えてもらいました。
これは、自分の歯を守る力をつける
プログラムです。
プラークについての話のあと実際に、歯ブラシを使って歯の磨き方を教えてもらいました。
歯ブラシは力が入り過ぎないように鉛筆を持つような持ち方で磨けるような持ち手の歯ブラシでした。鉛筆の持ち方だと適度な力で磨けるそうです。そして、正しい磨き方をするとプラークもしっかり取れるので、綺麗な歯を保てるとのことです。
歯と歯茎の境目を一本ずつちょこちょこと小刻みに磨いていきます。
表の面は、上下とも磨けたが、下の歯奥歯の内側が難しかった。そこは歯間ブラシを使って綺麗にしていきます。普通の歯ブラシでは届きにくい
入り組んだ歯の間も磨けている感じがしてスッキリします。
磨けていない所が赤くなる錠剤を噛んで今の歯の状態を見て、歯ブラシ、歯間ブラシを使って綺麗にしていきました。錠剤を使ったのも小学生ぶりくらいでなんだか懐かしくなりました。
歯と歯茎の境目を一本ずつちょこちょこと小刻みに磨いていきます。
表の面は、上下とも磨けたが、下の歯奥歯の内側が難しかった。そこは歯間ブラシを使って綺麗にしていきます。普通の歯ブラシでは届きにくい
入り組んだ歯の間も磨けている感じがしてスッキリします。
磨けていない所が赤くなる錠剤を噛んで今の歯の状態を見て、歯ブラシ、歯間ブラシを使って綺麗にしていきました。錠剤を使ったのも小学生ぶりくらいでなんだか懐かしくなりました。
