ママの優しいお手当てレッスン | そうくんの足跡~生後7ヶ月で天使になったかわいい息子へ~

そうくんの足跡~生後7ヶ月で天使になったかわいい息子へ~

2014年7月26日、生後7ヶ月目の誕生日にお空へ還っていった息子 そうすけ
敗血症という病気でした。息子の生きた証と、去年生まれた妹ひめこについて綴ってます。

先月から通っています好

そう、マタニティヨガでお世話になったサロンです(о´∀`о)

第一回目は
"昔から伝わる伝統食  梅を活用しよう"

とのことで
梅干しを使って、梅醤番茶を作りました~
(こちらは、自宅で作ったものてへぺろ
こうして、書いててもつばがでるー



四つ葉梅干し(梅・シソ・食塩のみで作られたもの)
四つ葉醤油(大豆・小麦・食塩のみで作られたもの)
四つ葉生姜汁

を決まった分量目安に、すりばちでゴリゴリ(種ごと)
最後に種は取りまーすおんぷ

(このためにすりばち600円で購入笑

それを三年番茶に混ぜて溶かして飲みますじゅる・・
(ヤッパリオーサワてっぱんです心
ウマウマ酔っ払い


このままでも美味しいけど
この秘伝の梅ダレ?を入れるとワンランク上の飲み物になります酔っ払い

梅は、殺菌効果はもちろん(今かぜも流行ってるしね)
腸内細菌のバランスを整えて、腸のお掃除をしてくれたり
唾液の分泌を盛んにすることから、細胞の活性化にもにゃ

番茶は、解毒作用・ウイルスを排泄するので今の時期にはもってこいです照れ

血液を浄化する(なんて、いい響きチュー
お手当て法として、梅醤番茶を毎朝飲んでますにへおんぷ

おかけで、身体はポカポカ
寝不足だけど疲れしらず、風邪も引かなそうですきゃー

まだ始めたばかりだけど、子育ては体力勝負なところもあるので、しっかり自己管理してそして血液浄化して(あー、いい響き心笑

美味しい母乳をひめこにたくさん届けたいと思います(*´ー`*)

ちなみに、日々の飲み物はルイボスティー心
みなさんは、寒い冬身体温まる飲み物
なに飲んでますか~はてな5!