自己肯定感 ✻ 自分軸 ✻  夢を叶えるノート術 

           マインド ✻ 自分らしく ✻ 丁寧な暮らし

         自己受容 ✻ パートナーシップ ✻ 自分磨き

           潜在意識 ✻ アラサー女子 ✻ 引き寄せ

 

        

ブログにお越しいただきありがとうございますぽってりフラワー  
 
   \心デトックスで自己肯定感を育てるクローバー
   他人の目を気にせずナチュラルに生きる為の
『自分軸セラピー』についてお伝えしています乙女のトキメキ
             自分軸セラピスト ayumiです
 
今回は
なぜ私が自分軸についてお伝えしているか
エピソードを交えて綴らせていただきますね音符
 
 
小さい頃の私は、
保育園の先生や学校の先生からよく
しっかり者のあゆみちゃん」と
言われることが多くありました!


4月生まれということもあり、
成長が早かったことや学年が下の子の
面倒をみるのが好きだったんですよね照れ
 
 
それは嬉しい反面、言い続けられると
「しっかりしなきゃ・・・」
「怒られないようにしよう」と
だんだん思うようになっていきましたガーン
 

自分らしさを隠そう隠そうと
無意識にしていたのかなアセアセ
 
 
でも学校は外でサッカーしたり、
ドッジボールしたり活発女子で
楽しいことも沢山ありましたよ星
 


 
家では甘えん坊・おっちょこちょい
上矢印これが素
 

学校や保育園ではしっかり者
演じるようになっていたんです!
 


怒られたり、期待を裏切らないように
子供ながらに頑張ってしまってましたもやもや
 

学校で頑張る分、
家では甘えてという幼少期時代でしたタラー
 


親が先生に家の様子などを
話すこともあったので
甘えん坊だということは
ばれていたと思いますがにやり
 


中学生になり私自身を
大っ嫌いになる出来事が・・・
 


それはいじめチーン
 


クラスで仲良くなったグループ内で
はみご(仲間外れ)が。

4人グループでリーダー的な存在がいて、
後の3人(私も含む)を順番に
仲間外れにしていく感じ
 
 

なので私も仲間外れにされたし、
したこともありました。
 


仲間外れをされて毎日泣いてたし、
学校にも行きたくなかった、
生きているのも嫌だった


学校行きたくなかったけど
行かなきゃ親が心配する・勉強が遅れるって
自分の気持ちを完全無視もやもや
 


なのに、
またそのグループに戻り
次は私が仲間外れをする側に
(リーダーにまた仲間外れに
されたくなくてやっていたんだけど、
理由はどうあれ人を傷つけてしまっていた)
 
 
 
部活でも、
私が1年生のキャプテンに選らばれたとき、
同級生の1人から嫌がらせも受けた。
 


その子とはクラスも同じだったから
学校でも部活で同じ空間に
いなきゃいけなくて本当につらかったえーん
 

そしてしばらく経ちついに体に限界が・・・
 


休み時間、友達と話してい時、
倒れて救急車で運ばれました救急車


 
その時意識がなく、
目を覚ましたら病院のベッドの上病院
命に別状はなかったですが
嫌いな投薬生活が始まりました
(今では食事とメンタルケアを
やっていったおかげで
投薬生活終わりましたキラキラ
 



そのころの私は、


*自分軸なんて全然ない
*自分を否定しまくり
*他人にどう思われるかが一番
*嫌われないように・いじめられないように
と毎日考えてる
*人が信用できない
*自分の意見が言えない
 


恋愛でも
*長続きしない
*彼といてもなんか楽しくない
*頑張りすぎて疲れる
*素を出せない
*フラれる
 


そんな私が変わろうと
思ったきっかけをお話しします音符
 


大学に入学し、多くの人に出会うようになり
いろんな経験をされたお話を聞く機会が
増えましたビックリマーク


そこで
「あー人生1度きりしかないし
楽しんだもん勝ちだな」

「無償の愛を自分に捧げることが
できる人って素敵だな」
と思うことが多かったんです照れ
 
 


今まで自分の経験でしか
考えられなかったけど
100人いたら100人の人生があり、
山あり谷ありで人生面白いお願い
 


人生諦めていた私がいろいろなお話から
こんな人生歩みたい!!っと
スタートダッシュを切れましたキラキラ
 
 そこから自分と向き合おうと思い、
まずは自分を認め、
ありのままの自分を好きになっていくこと
からやっていきました!!
 

私がまず始めたことは
『MYGoodノート』『幸福感upノート』



どんな私でも毎日良いところや
頑張ったこと、自分に優しくできたことは
沢山あるウインク


1日3個でもいいので自分いいねキラキラ
思った事を書き出し続けました!!



もう1つは今ある豊かさに気づくワークルンルン
無いことばかりに目が向いていたため
不安になって自分を責めて、
感謝できてなかったアセアセ



目を向ければ普段生活している中には
当たり前じゃないことばかりなんです!!



まず生きてる事が
当たり前じゃないって事に気づけて、
自分を大切にしようと
思えるようになりました流れ星


あとは、自分を否定したりする人から
離れることをしました!



これは難しい事もあるかもしれないけど
私は環境も大事だと思ってますキラキラ



どんだけ自分大好きになっても
周りが自分を否定してくる
環境だったら自信なくしちゃいますもんえー



完全に離れることが出来ないとしても
今よりは離れる時間を増やしていく
とかしてみるのも大切ニコニコ



 
 



自分を大切にできてなかったら
周りの人も大切にできるわけない!!
 

自己肯定感って1回の出来事で
下がることもあるけど
小さな出来事の積み重ねで少しずつ
下がっていく事が多い!!



「あなたはダメね~」
って言われていると
最初はなんとも思ってなくても
毎日言われ続けられると
「私ってだめなんだ、、、」って
否定してしまう。


逆に自己肯定感をアップさせるのも、
いきなりはなかなか上がりませんウインク


小さな積み重ねで
コツコツやることが大切照れ

だからあなたが続けられるペースで
やっていけば全然問題ありませんよチョコ


自分を認めることは時間がかかるし、
きついこともあるぼけー
でもビックリマーク
それを乗り越えればパ~って
開ける感じがするんです!!
 


昔の私みたいに育った環境や経験
自分を否定してしまってる人
多いいのではないかと思いますショック
 


 
環境や経験は変えられない部分もあるし
仕方ないこともあると思います。
でもその環境の中でどんな自分で在りたいかを持っておくのは
とても大切だと私自身経験して思いました流れ星
 


 
*自分軸なんて全然ない
*自分を否定しまくり
*他人にどう思われるかが一番
*嫌われないように・いじめられないようにと毎日考えてる
*人が信用できない
*自分の意見が言えない
 


恋愛では
*長続きしない
*彼といてもなんか楽しくない
*頑張りすぎて疲れる
*素を出せない
*フラれる
 


当てはまるものありませんか?
 





作られた枠を自分で外して、
あなたらしく過ごしていきませんか??
 

過去の私のように悩んでいるあなたへ
自分を好きになるきっかけづくりが
できればうれしいです照れ
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたキラキラ