先日、1番だしを使って親子丼を作りました鳥

 

【⠀1番だしのとり方⠀】

①だし昆布を水に30分ほどつけて弱火にかけます。

 

②沸騰直前に昆布を取り出しひと煮立ちさせ、一旦火を止めたら、削りがつおを加えます。

 

③再び火にかけ沸騰したら弱火で1~2分アクを除きながらに出します。

 

④サラシやざるなどでこします。

     この時、絞らずにこすのがポイントです!

 黄金色のだしでとっても綺麗ですよ✨

 

時間があったら昆布や鰹節からだしをとってお料理したいものですが、働くママにとっては現実的に厳しい時もありますよねショボーン

 

そんな時は顆粒だし白だしなどに頼っちゃって全然いいんです!!

 

無添加や食品添加物が少ないものが家族のためには安心ですねキラキラ

 

ゆるっと楽しみながら料理する事が1番ですねおねがい

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます爆  笑

 

召し上がれピンクハート