みなさま、こんにちは〜

あれだけ暑い〜汗と言ってたのに


いざ夏の終わりを感じるようになると

無性に寂しくなる

めんどくさいオンナ、colorです爆笑


それやったら、

秋🍂にフォーカスすればええねん音譜

なるんやろうけど…


私ね、なんとか騙し騙しの日常でも

心に小さな喜びを感じながら

穏やかな療養生活を送っていました。


でも、そろそろ「終の段階」に来た。

そう自覚し始めています。

冒頭から、こんなお知らせになり

申し訳ありません。



もうずっと具合が悪くて

食べる意欲もわかなくなってしまい。

そこから、私を一気に突き落としたのは

「痛み」でしたネガティブ



8月初旬から引きずっている

夏バテのようなダルさと

夜間に起こる頭痛と発汗。


検温したら、37.5℃あたりを

ウロウロしてる程度なんだけど、

その都度、薬を飲むために

何かしらを食べ

カロナールを飲んで、凌いできました。


あと、尋常ではない下痢の洗礼で

毎日トイレの主となっていたこの私がw

最近は、便秘が上回るようになり


2日ほどお通じが無かったときは

右の下腹部に差し込むような痛みが現れて

そのときは、かろうじて

泥の便がお目見えしてくれました泣き笑い


私が持っている下剤系のお薬は


大建中湯

酸化マグネシウム

ビオスリー


の3種類。


私のお腹のなかは、癒着だらけだし

がんが直腸壁に浸潤している影響で

肛門からは得体の知れない粘液が

気持ち悪いほどに出てきます悲しい


だから、腸を刺激して

排便を促すタイプの下剤は、

もう怖すぎて

何年も避けてきたんですよね。。


そんななか、8月末の台風到来で

低気圧🌀に追い討ちをかけられ

ベッドから起き上がれないし

ついにお通じも出なくなってしまったふとん1


代わりにガスとともに

出血混じりの液体が

寝ている間にも勝手に流れてくるから

いつも以上にこまめに

紙オムツ➕パッドを

交換しなくちゃならない泣



ほんとはね、8月末の週末に

瀬戸大橋を見ながら温泉に入る予定で

宿を予約してたんだけどなぁ。。

台風でキャンセル料がかからないのであれば

もう行きたくない、という気持ちに

なってしまった魂


そんなこともあり、

お家で不貞腐れていると

今度は、お尻の割れ目の左半分に

痛みが出現


え?え!え!?

まじ、痛い泣くうさぎ


こ、これは…

腫瘍が育ってるとしか思えへん泣


座位の状態や、

寝ていて起き上がろうとすると

激痛が走るんです。


カロナール

ロキソニン

トラマール


常備している痛み止めをあれこれ試しても

お尻にカイロを貼ってみても

全然、痛みは変わらない。


私が自己判断で対処できる

最後の砦は

オキノーム(医療用麻薬)なんですが


なんか便秘になるらしいので

どうしても腸閉塞が怖くて、

青い袋をただ眺めるだけで

数日間、服用を躊躇ってましたw


緩和のドクターから

お守りとして処方されているけど

いよいよ使わないとダメかな。。





もうずっと寝てばかりいるのに

それでも、いくらでも寝れる。


もうすぐ楽しいオータムがやってくるのに

どないしよう。。


今日はやっと気持ちを入れ替えて

昼過ぎにリビングに出て

ヨーグルトとかパウンドケーキとか

食べられそうなものをお腹に入れ

オキノームを飲んでみました❗️

スーッとミントの味がするのねぇブルーハート



そこから2時間経過🕰️



痛みはゼロになっていない。

効いている実感もあまりないけど

ちょっとは身体が楽になってるかな?

あ、眠気あるわ〜、これなんやね。



でも、これは効いているとは思えへんわ泣き笑い


あれだけ出ていた便が

腸に停滞しているから

お尻が痛いのか?


オキノーム作戦は失敗っぽいです。


そして、いろいろ考えた結果、

いよいよ訪問医療を始めるときが

来たんだと思いました。


食べられなくなっているから

栄養管理も進めていきたいし

下剤ももう少しキツイものに調整しないと

お腹が詰まってしまうネガティブ






ただ、現状をツラツラと書いてしまいましたが

お話を聞いていただき、

ありがとうございます照れ


主人は相変わらず

毎晩酔っ払って、なんなら鼻歌を歌い

見た目は呑気にしているけど…

飲まんとやってられないんやろうね。

そこはなるべく理解してあげられるように、言いたいことはあるけど、グッと飲み込んでいます。


私が最期を迎えるための準備も

具体的には、何も進んでいない。

いい加減に

まとめていかなくてはならない。



いちおうこんな書籍を買ってみましたが、高齢者向けの話が多いかな。昔に買ったエンディングノートは、どこにあるかわからない(たぶんダンボール📦のなかの書類に紛れてるw)ので、また新しいものを用意しようと思います。



あとね、いま、インターネットで申し込む

「死亡保険」なるものに加入しようか、

と前向きに検討していたのですが…


私でも入れるってのは

やっぱり胡散臭い気もしてきてショボーン


保険業界の知識を持つ友人にも

相談していた矢先だったのですが

さて、どーしようか。。


私の小さな葬儀代くらいは

遺すつもりで

障害年金はほとんど手をつけずに

残してあるのですが


私が亡くなったときに

バタバタと手続きに追われるのは

主人ただひとりで

私には何もできない。


そんなときに、

私の保険請求の書類を準備したり

万が一、保険がおりないとか

良からぬトラブルが発生したら

想像するだけでかわいそうやなと思う。


お墓や葬儀のこと

預金などの手続き関係

そして、最期をどこで迎えるか


私には子どもがいないので

もう死に物狂いで

生きることにしがみつく気持ちは

ありません。

そこは、ハッキリしています。


できるだけ苦しむ時間を少なく

そっと、静かにこの世から失礼したい。

そんな最期を迎えたい、と思っています。



なんや、暗いね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






今日は何色?


これはお盆前の通院で見た

入道雲です。

夏の雲も、もう見納めやね〜ブルーハート



8月はずっと体調が悪かったり

微熱が続いていることもあり

この日は久しぶりの血液検査を

してきました。


例の師長さんが素手で血管を探す不安は

解決できなかったので

この日に向けて、

アルコール綿と手袋を買って

持参してみたけどw


師長さんは針刺しを失敗しないことを

一番重要に考えているようで…

手袋をつけたら、

血管を探せないんだってショボーン


私も、もう逃げ場がなく

結局はいつもと同じ流れで採血をしました。



緩和ケアに入ると、

腫瘍マーカーや画像診断は

ほとんど行われません。


そういうストレスや不安を

患者さんから排除するという目的なんですね。


でも、さすがに無治療10ヶ月で

体調も崩しているので

ここは検査してみる?という感じですニコニコ


腫瘍マーカーの上昇は

頭に隕石が落ちたようなショックは

あったけど

数日で記憶の片隅に追いやりました


もうケモをやるつもりは無いので、

気にしてもしょうがない魂が抜ける






今月の終盤は、

両親や親戚との近場旅行を計画しています。


最後の旅行になるかもしれないけど

ちゃんと実現できるように

やれることは何でもやろう口笛

いまはそんな気持ちになっていますよグリーンハート


あと、私の介護認定は

9月からも「要介護1」のまま

継続になりました。


普通なら、初回認定からの更新だと

1〜2年の適用期間が付くみたいなんですが

私は6ヶ月のみ。


自分でも要支援くらいの現状かなと

思っていたのですが


医師の意見書と障がい者手帳(ウロストミー)の

保有があることから

期限付きの「要介護1」で

認定されたようです(ケアマネ談)


ただ、調理補助のヘルパーさんは

私的にちょっと?と感じることが増えてきて

さらに8月の体調不良により

ずっとお休みしていました。


ここに来て、私自身も

前日に食材を準備したり

決まった時間に50分の調理をすることが

体力の負担になってきたので

ケアマネさんにはその気持ちを伝え

正式に契約を解除しました。

最近、料理の写真が無いなー?と不思議に思われていた方、ご心配をおかけしました〜お願い





それでは、これからの私は

訪問医療の体制を整えながら

また動ける時間を増やしていきたいと

思ってます。

ブログは書ける時にUPしますね〜爆笑



それぞれの現状でがんばっているブロ友さん。

いつも想ってるよーーー

ピンクハートピンクハートピンクハート