こんにちは!

少しお久しぶりのブログになります。


今月も週1ルーティンのヘルパーさんに

新しく月2回の訪問看護も始まり、

介護支援のお力を借りながら

いつもと変わらない日々を過ごせています。


そんな私の6月を飾る、

お楽しみイベントキラキラ

6/20は、「ココベンカフェ神戸」に

参加してきましたよー\(^^)/


オフ会の会場は、

神戸の繁華街から少し離れた人工島にある

ポートピアホテル。


バブル期のポートアイランドと言えば

コンサートやアパレル倉庫のセールなど

催しが盛りだくさんな場所だったけど

現在の姿は少しさみしい感じ。。

私がティーンエイジの頃は

ワクワクドキドキな遊園地🎡もあって

うれし恥ずかしダブルデートをした

甘〜い記憶もあったりして


現在のポートアイランドは

高齢化社会で活気は少ないですが、

その敷地力を生かした

大規模な医療施設や会議場、

大学のキャンパスなども

充実しているみたいですね。


私はまだ神戸空港も

利用したことが無いので

飛行機✈️でどこかに出かけてみたいな〜と

あれこれ妄想しながら

この地を眺めておりましたニコニコ



さて、本題のオフ会は、

第一部に、高層階レストランのブッフェ

第二部に、ホテルのカフェで交流会


というスケジュールでしたが、

私は食事をすると苦しくなって

気持ちが落ち着かないので…


今回は第二部のみの参加にしました。



でも、せっかくのホテル時間やしグリーンハート
コーヒーのお供にフルーツタルトを
ゆっくりいただいちゃおう❗️



私のテーブルには

キュートなサバイバーさんが勢ぞろい赤薔薇


同じ神戸メンバーである仲良しKちゃんに

子宮頸がんの治療中に見えない

とっても愉快なおふたり。

そして、羨望の肺がん女王様も

お初にお目にかかります〜ピンクハート


ココベンのお世話係さまである

Sちゃん氏とも

ご一緒させていただきました。


ベージュのシマシマが私ですw

(センター陣取ってすみません。)



生きるチカラにあふれた皆さんの姿。

私もまだまだここにいたい、と思える

最高に楽しいひとときでした。


ありがとうございました照れ





今回のオフ会は、

遠方からの参加者やAYA世代、

患者会は初めてという方など

幅広い層の集まりで

私も少し緊張しておりました。


しかも、よく考えたら、

自分はがん治療の一線から離れている身。

皆さんの限られた時間をジャマしないように

交流会では傾聴を心がけよう!と

決めていたのですが、


その場に座ったら

楽しいお話とまわりの笑顔に引き込まれて

そんなこと、すっかり忘れてました爆笑


できれば、他のテーブルにも回って

ご挨拶したかったな、と

後から思いましたが


参加者さんのブログや

ラインのコメントなどを見ると、

それぞれに限られた時間を

濃密に過ごされた様子が

たくさん伝わってきたので!

同じ空間を共に過ごせたことが

うれしかったです。


ココベン代表であり、

遠隔での幹事を勤めてくださった

横浜のzuzuyoさん、札幌のみちよさん。

ご自身の治療もあるなかで、

このような素晴らしい会を開いていただき、

ほんとに感謝の言葉しかありません。



関西圏でのオフ会開催は

ここで、ひと区切りかな?と思いますが、

今後は首都圏や他のエリアにも

このご縁が広がっていくことを

楽しみにしております。


いやいや、ココベンミニとか…

大阪や兵庫でも、またこじんまりとなら

集まれるんちゃう指差しはてなマーク




次に、私の日常ですが、

ヘルパーさんとのご飯作りも

こんな感じで継続中ですよ〜


うちのダンナさんは

山芋とエリンギのバター醤油(右上)、

なんやめっちゃ気に入ったらしい。

おつまみやんねプンプン


あと、酢玉ねぎはクセになる?

毎日欲しいというので

がんばって常備したいと思います!


私は、春菊と大葉の胡麻和え(左下)が

サッパリして美味しかったかなぁ。






今日は何色?



初体験して、ハマりました爆笑

トマトラーメン🍅


ラーメンたろうで食べたんですが

ご存知の方、おられますか?

私が行った日、

お客さんの8割くらいが食べてたから

夏限定?人気メニューなんかな?



私は元々、トマトは苦手で
パスタよりも
ラーメンやうどん派なんですが。

こないだハヤシライスを作るのに
はじめてトマトの水煮を使ったら
サッパリまろやかな酸味の美味しさに
目覚めてしまいましたよだれ

今年の夏は、トマトメニューに
いろいろ挑戦してみようナイフとフォーク





ラーメン食べときながら、
矛盾してますがw
麺は半分しか食べないし、
最近は、外食もかなり控えるように
なりましたネガティブ

私のお腹は、過去4度の開腹手術で
癒着と短腸になり、

さらには、腹膜播種からの腸管浮腫で
お腹の動きがますます鈍くなっています。

毎日、いやっちゅうほどのお通じと
闘っているのに、
お腹の張りは四六時中消えないし
こないだエコーで見てもらったら
そろそろ水が溜まり始めているみたい悲しい

手持ちのボトムも、入らなくなって
体重も増えました。
ま、ほぼ家の中にいて、
活動量が少ないのもあるかなと
思いますが。

骨盤の腫瘍は、直腸に穿孔しているので
もう、無理な治療は行わず
このままでいるのが
私のベストなんだ、と
何度も理解してきたのですが、、、

なんか対策できないのかなぁ泣き笑い

苦しいお腹と恐怖を抱えての生活は
やっぱり悩ましいです。

そんな日々に気持ちが
堕ちることもありますが

私は今月末に
がんサバイバー12年目に突入します。
笑って、穏やかに
この日を迎えられますようにキラキラ

これから、梅雨入りの日本列島となりますが、
皆さまもお身体をご自愛くださいませ