6月になりました。


ん?よく考えたら、

あとひと月で今年の半分が

終わるってこと!?

いつもながら、ほんまに早すぎるダッシュ


私が関西で初夏を迎えるのは

たぶん17年ぶりくらいなんですが

いまのところは、

カラッと爽やかな日が多く

過ごしやすくていい感じ晴れ


今年の夏は、全国的にそうなんかな?


神戸と言えば、山と海が至近にあり、

高層ビルや人の密集なんかも

さほど多くは無いので

自然の風が通ってるのかも?なんて


間近に迫ってきた夏に

余裕ぶっこいてる私だったけど、


いや、待てよ。。


いまの私は、ほぼ居宅生活だから

身体の疲れが出ないうちに

本格的な夏支度をしておくべき風鈴


リビングのエアコン

扇風機、サーキュレーター

夏素材のラグ、クッション

スリッパ

虫除け設置

麦茶ポット


などなど、

週末は大量の買い物をしてきました指差し



昨年末の引っ越し時点では

わたし、神戸の夏を迎えられるんやろかはてなマーク


なんて不安も隠し持っていたので、、、

古い家財は断捨離と決めて

そこそこ処分してきたのに


また荷物増えたやーん笑い泣き


これは、うれしい誤算なのか、

大出費になってしまった札束気づき



ちなみに、今回の購入品で

ちょっと新鮮だったのは「扇風機」


「やっぱり日本のやつは違いますよ〜

安いのはすぐ壊れるから」


と店員さんにも勧められて

はじめて、国内メーカーの扇風機を

広告の品でお買い上げしたのですがw



いざ使ってみたら、

首振りも羽根の動きも

めっちゃサイレント🤫


送風具合もドンピシャに心地よいし、

やっぱり日本の技術はすごいんやなぁと

感心してしまいました

(made in Japan🇯🇵では無いと思うけどねw)



羽根無しの最新型には

見向きもしない、わが家ですw



あと、私は夏になると、

ほぼ毎日、水出しの麦茶を飲みますロックグラス

この、◯トリのお手入れラクラク冷水筒は

こぼれないし、茶渋も付きにくい

なかなかの優れものだったよ!

年々、進化してるね〜キラキラ





ほかに、サーキュレーターや

室内の空気をキレイにする

気やすめのインテリアも

スタンバイさせましたグリーンハート







私が介護保険を入れてから、
約2ヶ月が経過しました。
毎週、自宅に人の出入りがあるので
リビングとキッチンだけは
散らかさないように。
掃除機もこまめにかけるなど
自分に指令をだして
一生懸命がんばってますよ〜♪

あと、私が利用している
居宅支援サービス(要介護1)の
4月分請求額がわかったので
ここで開示してみようと思います。


福祉用具(レンタル)
請求合計 2281円



ヘルパーさん(4月は2回のみ)
請求合計 1274円





つまり、私が利用しているサービスの
月額合計は

2281円+1274円(×2)
右矢印4829円

となりそうです

なお、6月からは訪問看護も始まったので
また月の費用は増える予定。

ご参考まで照れ






さて、お次は誰も待っていない

6/3のヘルパーさん献立ですナイフとフォーク

数えること、今週で7回目となりました!


週イチのヘルパーさんに向けて、

日頃からレシピを検索したり

主人に買い出しに連れて行ってもらったり


今のところは、

私自身がくたびれないための

良い自立トレーニングになっています。

いつまで続けられるかなぁ?



6/3の献立

    

◯こうや豆腐の卵とじ
◯ナスとおくらの煮びたし


こうや豆腐の卵とじは

昔、食べたような懐かしいお味♪

ナスの煮浸しはダンナさん好みにできました。

冷やして食べても美味しいねっ!


ブロ友さんたちのアドバイスも参考になってます。

ありがとうございましたピンクハート



    

◯きゅうりと長芋、トマトとツナの
すりごまマヨサラダ

◯豚肩ロースと蒸し野菜を
おろしポン酢で

◯ツバス切り身の塩焼き
(食べる直前にコンロで焼くだけ)



ツナとマヨで和えれば、なんでもいける口笛

下段のサッパリ蒸しは、買いすぎてしまった野菜を

消費するためのチャレンジだったけど、、、

やっぱり炒めた方がよかったかもあせる

でも、野菜のいいお出汁がけっこう出たので

今日はカレーうどんにリメイクしようか思案中デス。



つばす🐟って、たぶん食べたことない!

(調べたら、ぶりの幼魚と書いてありました)

せっかくの天然ものなので、

シンプルな塩焼きにして、美味しくいただきました♪





次回のダンナさんリクエストは

ハヤシライス(ハッシュドビーフ?)


なんですが、

いつも市販のルーを使うけど

今回はトマト缶でやってみる?


それとはまた別に、

私の研究課題として

「ほったらかし料理」みたいなレシピも

探し中です。


6月もぼちぼちとがんばろパー




今日は何色?

また季節は巡り、

紫陽花
シーズンがやってきましたブルーハート




ブルーと言えば🩵
先日のブログで書いたように
私はいま、可愛い小鳥をお迎えしたいと
思っていて、

あれから、他のペットショップへ
二軒まわったけど
どちらも小動物の取り扱いが無く

最初に見たお店の
インコちゃんセキセイインコ黄セキセイインコ青
すでに飼い主が見つかったのか
再会叶わずでした悲しい


あれから、心に秘めているのは

しあわせの
青い鳥🕊️


私の癒しパートナーを
焦らずに探してみようと思っています飛び出すハート


おかげさまで
私の緩和生活もだいぶカタチに
なってきたし

体調がいいとは言えなくても
それなりに横ばいを
キープできているかな!

こんな風に、ごく普通の生活が
できるのは、決してあたりまえじゃない。
まわりの支援に感謝を忘れず
6月も楽しんでいきますね🍀


では、今日のブログはここまで。

またねニコニコバイバイ