こんばんは〜

週明けの月曜日、おつかれさまです



さて、今日の私は…

介護保険で契約をした訪問ヘルパーさんの

初日を迎えました


私が受けられるサービスの内容は

調理の補助(50分)ということで


とにかく、あれこれ考えるよりも

初日はヘルパーさんのやり方に

倣うつもりでウインク

気楽に臨むことにしましたよ♪


とりあえず、

昨日、買い物しておいた食材から


①ポテトサラダ

②にんじんしりしり(卵入り)

③ささみの梅しそチーズ巻き


の献立をリストアップ。


念のためにクックパッドなんかで

調理の手順もチェックしておきました。

自分のレシピにまったく自信が無いからねw


うちに来られるヘルパーさんには

一度お会いしてるんですが

そんなに年齢は変わらないか

少し若いかなぁ?と思っていて

マスク厳守されてるから、ハッキリとわからない予防


実際にお話ししてみると

ヘルパーのキャリアも資格も抜群で

実生活でも3人のお子さんを

立派に育てていらっしゃる

しっかり者のママさんでしたキラキラ


とにかく、手際がいいし

お料理上手であることは一目瞭然ニコニコ


私自身は恥ずかしながら…


料理全般が不得手なこと

今は体調面で立ち仕事が辛く

主人に出来合いのものばかりを

買ってもらっていることを

悩んでいるので、


これから、作り置きができるようなおかずを

中心に手伝ってほしいと

お願いしてみました。


まー、フランクにお話ししながら

あっという間に本日の50分が終了!


と言えども、

書類の記入などの時間もカウントされるので、

キッチンでの作業は実質45分です。



左上のささみは下ごしらえだけにして

あとは片栗粉をまぶして焼くだけ〜口笛

塩麹に漬けていたから、やっぱり焦げたけどあせる


右上のポテサラは

新じゃがをより美味しくいただくために

レンチンでは無く、

水から茹でるレシピでお願いしました。

ネットのレシピでそれを知ったw


下段のにんじんしりしりは

ごま油とめんつゆで、

甘めのシンプルな味付けに指差し



主人が帰宅して、

ついでに冷蔵庫の豚肉と小松菜も炒めて

今日の夕飯です


ダンナさんの晩酌🍺にも大好評でした。

次はもっと多めに作らないと!






最終的な感想としては…


とっても助かりました〜♪


今日は初回なので

調理器具が置いてある場所を伝えながら

私が言う隙もなく、ピーラーで🥕の皮剥きが

始まってたけどw


ほとんどの作業は

ヘルパーさん主導で進めてくれたのですが…


やっぱり手際が違う!


限られた時間を最大限に使って
食材を切る、洗う、などの合間には
すかさず使ったキッチンツールの
洗い物まで済ませてくれていて
まさにザ・職人技でした。
ノロマな私とはスキルが段違いっ泣き笑い


味付けには好みもあるので
いろいろアドバイスをいただきながら
仕上げは自分でやりましたが
とくに、茹でたてのポテサラは絶品ビックリマーク
マヨネーズはひかえめにして
お酢がいい仕事をしてくれたよねっ照れ

ここ数ヶ月、
食事の支度や後片付けをすることが
億劫になっていた私には、
こんな感じの生活支援が
ちょうど良いのかもしれないな、と
感じました。



ちなみに、気になる費用は
どのぐらいだと思います?

実際のお支払いはまだなので、
ざっくりしたことしか言えないのですが

私が介護保険を使う場合の
自己負担額は1割で
一回(50分)あたり
600円くらいの請求になると
聞いています。

これって安い?
まだ、よくわかりませんキョロキョロ


ただ、今回の契約をするときに
事業所の管理者さんから

「ヘルパーは家政婦じゃ無い」

と、ハッキリ説明を受けており
他がどうなのかはわからないけど
ここは、しっかりとプライドを持って
仕事をされる事業所のはず、
と感じました。

だから、利用させてもらうこちらも
決して失礼の無いように
肝に銘じています。

自宅に他人が入ることは
ストレスに感じることも増えてくるのかも
しれないけど

今の時点では良いスタートを切れたのでは
と思います!

とりあえず、こんな感じで
無理なくお世話になってみようかなっ照れ




あと、まったく別な話ですが…


私は緩和のクリニックに転院してから

皮膚の保湿剤が

ジェネリックに変わったんですけど。


暖かくなってきたので

ローションを出してもらったんですね🧴

そしたら、なんか皮膚をかいてしまったときに

粉をふいてるんですあせる


私には合わないのかな。。

同じような方、おられませんか?


これは腕ですが、背中やお腹も白くなってるよ悲しい



これが今使っている保湿剤です。





今日は何色?


今年(日曜日)の

神戸まつり⚓︎


は、残念ながら☔️でしたね。


それでも、雰囲気だけ味わいたくて

ちらっとお出かけしてきました。




足下が悪くて、なんや寂しい写真ですが。。


「BE KOBE」


やっとここに立てましたブルーハート


これも、良き思い出になるよねっ爆笑




では、日にち変わってしまいましたので

おやすみなさいキラキラ