こんにちは。


4月1日、清々しい春の青空から

スタートです音譜


わが家のベランダも

お日さまの光がたっぷり☀️



前回のブログでは、happy♪ウィークを

満喫していた私ですが、

その翌週からは

居宅支援サービス(要介護1)の

申し込み〜契約に入り

私ひとりで自宅に来客を迎えながらの

ハードワークとなりましたあせる


私はいつも夜通し1時間おきくらいに

便意で目が覚めてしまうので

なかなか朝がスッキリ起きられず…

外出の予定が無い限り、

普段の起床時間は決めてませんw


ダンナさんの朝食は

簡単に冷蔵庫に用意してあるので

今では自分でコーヒーを淹れて

出勤するようになりました!

(すまないねー🙏)


私はとりあえず、

身体が起きられる状態になったら、

まず洗濯機を回す。


そこから、朝昼兼用の軽食をつまみ

トイレに駆け込んで

疲れたらまた横になったり

日によっては掃除を始めたり

スマホ触ったり…


自分を甘やかしてばかりのぐうたらで

日中が終わってしまいます。


だから、連日の来客を迎えることは

めっちゃ気忙しくもあるのだけど。

アラームで起床→身支度したり

部屋を片付けるのは(できるときだけ)

ある意味、生活を整えるトレーニングに

なるかもしれません。

めーっちゃ疲れるけどねーあせる




まず初日は、私が問い合わせをした

地域支援センターから

ケアマネさんが契約に来られました。


介護業界と言えば

世間一般では、ブラックな話も

いろいろと聞こえてくるから…


私の心中にはちょっと警戒心がありつつも

とりあえず電話で話した感じだと

好印象かな???


そして、実際にお会いしてみても

うちに来たケアマネさんは

面倒見のいい近所のおばちゃんみたいな方で

とても話しやすかったですニコニコ


明らかに私よりはお年も上で

軽く世間話もできるベテランだし


ええんちゃう!?

当たりかな🎯


私の自宅までは自転車🚲で来てると

話しておられましたが

約束の時間に2回ほど、

遅れたりはあったけどね。


まぁ、家で待ってる分には問題無いし、

高齢化がピークになっているこの街での

介護のお仕事は

強いフットワークが必要なはず。

細かいところはスルーしていこうと

思ってますウインク




なお、ケアマネさんの説明では

私の「要介護1」で受けられるサービスは

さほど多くは無さそう。

当面は、私の居宅生活をより過ごしやすく

するための福祉用具(レンタル)が

メインになりそうです。

今すぐの訪問医療や看護は、まだ必要無いかなと考えています。

ヘルパーさんは原則、独居の人しかダメらしいですが、家事の補助という形でのサービスを検討してくれるそうです。



各種サービスの利用は

介護保険で自己負担1割になるので

使えるものは、ぜひトライアル感覚で

入れてみてくださいと。


緩和ケアでお世話になっている先生にも

「ベッドはレンタルが便利だから、

わざわざ買わないでね」と

初めに言われたので、

新婚時から使っていたわが家のベッドは

引っ越しのときに処分してきました。

もうダンナさん専用になってたし、昔の規格サイズなのか?

ムダに場所をとってたしね。


介護サービスは申し込みをすれば

みるみる間に段取りが進むので

私の寝室はすでにこんな感じになっています。


私の場合、介護ベッドは介護保険の適用にならないので、

「自費レンタル」というプランを使って

モーターベッド一式(マットレス付き)を

月額700円で契約予定です。

⚠️ベッドの種類は選べません



とりあえず、ここで寝た初日は…

入院してるような錯覚に
陥りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ自室が殺風景なので、
壁にフレーム🖼️を飾るとか?
春夏の可愛いリネン類を買って、
もうちょい明るい雰囲気にしてみるかな?

あと、スマホや照明のリモコンが置けるように
病院でよくあるようなアジャストテーブルも
借りられるんだけど、、、
より入院感がでちゃうよなぁ泣くうさぎ



ベッドのほかには、
ケアマネさんのお勧めから
リビングや玄関に
タッチアップの手すりや腰掛けを
設置していただきました。
現在、レンタル品をお試し中ですが
これらは介護保険の適用になり
それぞれ300円/月くらいで
済むようです。



置き場所に困る車椅子はどうしようか、

もう少し検討することにして

まずは杖をレンタルしてみました。


私は今のところ、

ゆっくりな自立歩行は大丈夫なんですが

数分しか立っていられなくて。。


脚の筋肉が弱いのか、

しびれのせいなのか?

それとも、お腹の張りや臀部の痛みが

影響してる?

原因は自分でもよくわかりませんネガティブ


すっかり、ひとりでは外出しなくなって

しまったけど

車からスーパーへの移動とか

トイレに行く時なんかは

杖があると、体を任せられるので

とても楽に感じます。


ただ、お財布を出すときに杖の存在が

ジャマなので…

リュックや斜めがけバッグ、

手首に引っかける輪っかも

これからそろえていきたいです。


これはお試しの商品なので、柄が渋いですw




昨日の日曜日はダンナ号で
買い出しへ行きました🚗

あまりにパッド類やトイレットペーパーの
消費が激しいので
カインズでまとめ買いしようと思ったら
みなさん、カート🛒に大量の品物を
詰め込んでるよ?

そか、3/31やからかぁ。。
4月からまた値上げあるんかと思い
私もつられて、柔軟剤やシャンプーの
特大詰め替えを買いこみましたw

カインズで買い物を済ませた後は、
車窓より桜の開花をチェックしがてら
甲子園近くのショッピングモールへGO!


いやぁ、開幕⚾️しましたね!

タイガースショップと桜のコラボにも

テンションUPしちゃったわピンクハート





そして、またまた
こんなうれしいお届け物が!



出来たてフレッシュチーズは、東京のお姉様より🍷

めちゃくちゃ幸せな気分になれました♪


ダンナさんにはワインや生ハムを要求されたけど
そんなん急に言われても、
うちには洒落た買い置きはありませんプンプン


広島のお土産に知人からいただいた「生もみじ」。

ナニコレ?めっちゃ美味しいんやけど❗️




758の🍧娘からは、3月すべり込みで

ご当地のひなあられがw

関西のそれとは見た目から確かに違うけど、ん?

この味…どっかで食べたことあるような。。


わかった〜!

私が食べられないときに買っていた

アンパンマンの白いベビーせんべい。

ふわっとした食感も優しい甘さも

よく似てるでーー照れ



みなさん、優しくてステキなお気遣いを
ありがとうございましたピンクハート

私、たくさんの愛に支えられて
まだまだがんばらんといけませんニコニコ飛び出すハート





今日は何色?


大学病院に通っていたときは

スマホアプリでお薬の管理をしてましたが



このたびの転院を機に、


おくすり手帳

に戻しました!


介護保険証も昔の紙タイプなので

気分が上がるように、

こんな可愛い目のカバーも

購入してみました〜

(私らしくない?サンリオw)



新しい医療者や薬局、福祉の方にも

すぐに提出できるので

お薬の管理はやっぱりこのスタイルの方が

使いやすいような気がしました。


ケアマネさんも、おくすり手帳に

身体障がい者手帳まで

スマホで写メを撮ってたしねウインク



こんな風に自宅に福祉用具が入ったり

新しい人とのコミュニケーションから

なんだか、自分がセミリタイアした弱者みたいに

感じることもあるのですが


正直なところ、

私は寝たきりになる一歩手前なのかも

しれないなぁ泣き笑い



昨日も、ららぽーとの食料品売り場で

主人に車椅子を押してもらっていたら

すごい偶然に、

ダンナさんの従姉妹に出会ったのです。

私とは少し付き合いがある程度だけど

久しぶりに会えてうれしいと

言ってくれました。


彼女は私と同い年。

ちょうど真ん中の息子さんが志望の大学に決まり

大きな夢に近づいたと聞いたばかりだった。

ママも相変わらずの美人さんピンクハート

若いときから家族のサポートに多忙ながらも

いつ会ってもキラキラ輝いているキラキラ


主人も私も、近くに引っ越ししてきたのに

なんの音沙汰もできずにいて

ごめんなさい🙏と

少し立ち話をしたけど

私の変わりように(病気のことは知っている)

ビックリしたんじゃないやろか?

私は勝手に引け目を感じちゃったなぁ悲しい



まぁ、たまに

こんな冴えない感情の日もありますが、、、


今の私のQOLをできるだけ維持するために

これから福祉の力に

お世話になっていくのだから!


とにかく、まずは1ヶ月🌸

がんのことは考え過ぎず、

目の前の楽しいことにフォーカスして

4月を過ごしていきたいです♫


ワクワクの4月、

みなさまもがんばりましょう!


あれ?

せっかくのエイプリルフールやのに

オチも何も無かったなw



ではまたね〜🍀