うあー寒い、っと言いながら

多忙な3月もいよいよ終盤を迎えましたね。


とくに年度末だからと言って、

何も追われるものは無い私でも

3月は普段より外出する機会が多く、

その日の予定をこなすのに

一生懸命な日々を送っています照れ


「体力が無い」って言い訳ばかり

してるけどタラー

神戸での新生活も、無事に3ヶ月が

経過しましたよ〜ウインク

10月の最終治療(キイトルーダ)からは

無治療期間5ヶ月になります。


今、私を悩ませているのは

お腹の張りと常にある便意。

立ち続けたり、歩くことがしにくいので

キッチンや洗面所には

こんな簡易イスを置いて生活しています。


高さのあるキッチンには、
カウンターチェアが役にたちました!

また、腫瘍がある場所(お尻の割れ目の左側)には

圧痛も感じるように大泣き

そろそろドーナツクッションみたいなグッズを

準備した方がいいかもなぁ。。


まぁ、何も治療していないんだから

今ある病気が勝手に快方に向かうことは

無いんだし、

考えてもどーにもならない魂が抜ける


だから、

頭の中くらいは

がんに支配されたくない。


うまくメンタルを整えて、

今ある日常を有意義に

豊かな気持ちで過ごしていきたいなぁ。


私はいま、故郷で

五感研ぎ澄ましています。


懐かしい、心地よい、

美味しい、うれしい、ありがたい…


一日の終わりに

「こっちに帰ってきてよかったラブラブ」って

そう思う時間が増えてきたので、


この小さな達成感を大切にしていきたいと

思っています🍀


短い時間だったけど、私の顔を見れたと

喜んでくれた友人たち。

私への気遣いにあふれたお土産も

ありがとう





ところで、

3月20日「春分の日」は

神戸に帰省してくる従姉妹と会う

約束をしていたのですが、


後になって、この日がお彼岸で

あることに気づき…

急遽、叔父さんを誘って

お墓参りに行ってきました。


ここ数年は、私の治療やコロナの影響で

季節のご挨拶にも法事にも

まったく顔を出していなくて

私なりに罪悪感のようなものを

抱えていたんですよねぐすん


なんせズラだし、明るい報告はできないし、

大型連休に首都圏から帰省をする

気力も無い魂が抜ける

ダンナさんはいつも帰りたそうにしてたけど🙏


「◯◯◯ちゃん(私の名前)は大変だから、

無理しなくていいよ」


と言ってくれるまわりの言葉に

ずっとずっと甘えて、

私を心配してくれる人たちとの距離を

遠ざけてきたのです。


そうこうしていたら、

叔父さんは米寿、私の父は傘寿

迎える歳になっていました。


私たち世代の手を借りることなく

今もなお、元気に長生きなのは

とても喜ばしいことなのに

節目の歳にお祝いの気持ちすら伝えていない

私は、何やっとるのか💢


そんな自責の念を胸に

この日は主人の運転で

叔父さんのお家へ向かいました🚗


「◯◯◯ちゃん!久しぶりやねぇ!

髪の毛もシュッとしてて、

お顔もきれいやし、あはは。

えらいべっぴんになってるよ」


私はこの髪型に自信が無いので、

褒められたことに苦笑いだったけど…

とにかく私が来たことを

すごく喜んでくれているのが

真っ直ぐに伝わってきました照れ


そう言えば、友人のお母さんに会ったときも

「元気そうやね〜、そのショートヘアも素敵」

と言われたにっこり


どうやら、このハイライトが入った

クリクリうねうねのベリーショートは

とりわけ、ご年配の方に

ウケが良いみたいですwww





ちなみに、お墓参りに行くことを

私の母にも伝えたら、


「こないだお父さんと行ってきた」

と言う。


「じゃあ、お墓の帰りに実家に寄るから、

みんなで早めの夕食を食べに行かへん?」

と誘ったら、


「夕方から外に出ると疲れるから、やめとく」

だって。


見事にフラれちゃったよーーー爆笑w



うちの両親は超朝型なんですよね。

同じように朝早くから

サクサク動けたらいいんだけど

集団行動には制限がかかる私。。🚫

⚠️うちは両親や親戚とべったり仲が良いわけではないけど、

至って良好な関係だと思っています。


結局、お墓には叔父さんと従姉妹、

うちの夫婦4人でお参りへ。


ときおり小雨がぱらつく、

風の冷たい日だったけど、

米寿の叔父さんは私の前をスタスタと歩き、

数分で50メートルほど

差を開けられてしまった泣き笑い


いま、私が叔父さんに勝るのは

聴力だけかもしれないなぁ。。




そうそう、毎年楽しみにしている

「いかなごのくぎ煮」


ですが、いかなご漁の規制は

毎年言われているとおりで

今年は、うちの母も

マジで手に入らなかったそうですあせる


兵庫県内のスーパーには

調理済みのくぎ煮が置いてありますが

たぶん、いかなごは冷凍のやつだろうし

味付けもしょうゆ辛くて

私が食べてきたものとちょっと違う。。

しかも、高い…高すぎるねん笑い泣き


なのに、うちの母はいろんなスーパーで

お試し買いをして、

私が喜びそうなくぎ煮を

ドヤ顔で見つけていましたw


結局は、お墓参りの後に実家に寄り、

これをいただいて帰ったよ!

私のお母さん、お茶目でしょニコニコ






話は変わり、

まだ認定待ちだった介護保険、

やっと結果が届きました。

封筒を開けるとき、ちょっと緊張した不安



「要介護1」でした。

でも、6ヶ月毎に更新しないといけないのねキョロキョロ



クリニックの先生のお話では

要支援が妥当かな?と思っていたのに

ひとつランクアップしていたよ

これは、良いのか悪いのか大あくび


この通知を受け取った翌日、

ちょうど月イチの通院があったのですが

意見書を書いてくれた先生も

私の審査が遅れていたことを知り、

ヒヤヒヤしていたそうです。


まだ、私には、介護保険の全貌が

よく見えていないのだけど

とりあえずはこの流れのまま、

次のステップ(ケアマネさんの決定)に

進めてみようと思います。


この日、うちの近隣にある、

おすすめのセンターを紹介していただきました。


ただ、ここが合わなくても

別のところを紹介できるからね、

と言われたので、

世間一般に聞こえているように

介護業界にはいろいろありそうです💧




クリニックの外来が終わったあとは

私にとっての氏神様へ。


今月で4回目のお参りです絵馬

お守りくださり、ありがとうございます。





通院の日は、何も食べずに

クリニックに向かうので

ランチにたどり着いたら、至福のとき♪


この日は神戸の食文化である洋食ランチを

ピックアップして、

こちらに行ってきました飛び出すハート


お店の駐車場は無いので、すぐ近くのダ◯エーに停め、お買い物がてらの来店ですw


(上段)エビクリームコロッケと白身魚、エビフライ

(下段)デミグラスソースのハンバーグとチキン南蛮


お昼どきでカウンター席しか

空いてなかったのですが

シェフの動きを見てるだけでめっちゃ楽しい♪

こだわりのお店はやっぱりレンチンが無いねw



丁寧に仕込みをされているのがわかる

どれも大満足のお料理でしたピンクハート


あえて、ナンバーワンを決めるなら

エビがごろっと入った

クリームコロッケかな〜

ごちそうさまでした!




今日は何色?


外出していても

つい、トイレに気を取られて

気持ちが不安定になってしまうのですが、


友人と会うときは

少しでも一緒に神戸の魅力を楽しみたい♪

今週のある日、


くまポチ🐻


で知られる

神戸マダム御用達?のカフェに

行ってきましたハート


最近までケーニヒスクローネを

知らなかったという

他県のお友だちをカフェにご案内したら、

めっちゃ喜んでくれましたキラキラ

(こういう雰囲気好きなんだって)




私もお店に座ったのは数年ぶり

おなじみのデザートプレートは

コーヒーor紅茶(おかわり自由)付きで

1700円強でした。

前出のランチより高い汗


でも、レトロオシャレな内装とソファで

長居しても大丈夫。

楽しかったですニコニコ飛び出すハート




なんか、いろいろ長くなってしまいました。


4月もいろんなお楽しみ予定が

入っているので

このまま、体調を崩さないように

がんばっていきたいです٩(๑>∀<๑)۶☆


では、happyな週末を〜音譜