しばらくブログを書けていませんでした。
colorです🍀

みなさま、お変わりありませんか?

がんサバイバーになって
10年という
ひと区切りを通過した
私の2023年も
いよいよ師走を迎えました。

最近のトピックスは当然の如く!?

「A.R.E.」

ユーキャン流行語大賞に決まり
然るべし拍手

にっこりしながらの
本年ラストスパートですトナカイ
(やっぱり引っ張るかウインク


長野に住む友人から❄️

今年は秋と冬が、

同時進行で来ちゃったね





うっかりしてたけど、、、
先月11月28日は、
私のウロ造設記念日でした。

私が手術を受けたのは、
2014年なので、

オストメイトになって
ちょうど丸9年を経過した、と
いうことになります。

いやー、あの当時は、
初発の40歳で子宮を失って
女性としての喪失感みたいなものを
引きずっていたまま、
再発の診断を突きつけられ
どっぷりと心を病んでいたよなぁえーん

この手術を受けたら、
身体障害者手帳を保有して
毎日24時間、お腹のパウチに尿を溜めて
生きていくことになる…

ありえない、信じたくない悲しい

がんになった私の人生は
何でこんな苦しみに襲われるんだ…と
暗闇を彷徨いながら、
手術に踏み切ったのですが、

術後しばらくして
パウチの扱いにも慣れ、
普段と変わらない生活ができるようになると

ストーマがあっても、どうってことない!
再発したがんを切るために
やるしかなかったんだ、と
思えるようになりました。

他のオストメイトの方たちも
私と似たような気持ちになりましたか?


そこから、月日が経ち、
私はストーマと一緒に
9年も生きてきたんですね〜ニコニコ

これまでの入院中の大部屋で

ストーマになりたくない、
ストーマにならなくて良かった、

なんて他の患者さんが話してる言葉が
聞こえてきて、

私はそれになったんだよって
勝手に傷ついたこともありました。

そりゃあ、誰だって
ストーマになりたくないわよね。

でも、どんな状況になっても
人間には順応力があるってこと。

私はあの苦難を乗り越えてから
また、しつこく再発しても、
辛い治療が効かなくても
緩和に行くことになっても

さほどたくさんの時間を使わずに
うまく切り替えていける術を
体得した?ような気がしています。

とにかく、私が生きているうちは
ストーマさんには
まだまだ元気に働いてもらいましょう!

お腹を撫で撫でしながら爆笑
10年目もよろしくお願いしますお願い




さて、私の近況ですが

11月初旬の関西下見から帰った後、
いざ転居の準備に
四苦八苦しておりました。

いちばんネックになったのは
主人の異動辞令のタイミングが
ハッキリしないということ。

私としては、
向こうに帰ると決めた以上、
自分の病状が進んでしまう前に
なるべく早く新しい環境を整えたい!

もう、そのことで頭がいっぱいで泣き笑い

主人もそこを理解してくれていても
会社の規定を動かすには
自分の力だけではどうにもならない。
周囲にも迷惑がかかってしまいます。

かねてから、主人の勤務先には
妻が病気治療をしていることを
伝えてあるので
なんとかイレギュラーで
異動の時期を早めてもらえないかを
相談してくれたのですが

業務の後任、引き継ぎのスケジュールもあるし
そんなにサクサクと事が運ぶわけ
ないわよね。。

また、正式な辞令をもらえないと
引っ越し&転居の補助も
受けられないので

会社の決定より先に
新居を契約するわけにもいかず

でもモタモタしていたら、
あっと言う間に年末が来てしまう泣

そんな大事な時期に
主人も私も強烈な風邪を引いてしまったり

どーゆうことやねん💢と
気持ちばかりが焦って
お互いに余裕が無くなり
言い争いばかりしてしまいました笑い泣き

主人も、私の病気療養のことが
大きなストレスになっているのでしょう。。

首が痛いだの、歯が腫れてるだの
血圧が高いだの、血便が出るだの、
この一年で、
しょっちゅう病院にかかっています

うちの夫婦は、
お互いに関西出身だからか?
悪気は無いのに、言葉がキツいんですよね真顔

オマエのしたいようにしたらエエ
後で文句は聞きたく無いねん
オレだってやる事がいっぱいあって忙しいんや

と、、、

ちょっと待ってよ。
私、傷ついてるんやけど悲しい

なのに!?

忙しいゆうて、アンタはゴルフ行ったり
飲みに行ったり、
回数券の消化かなんか知らんけど
ジムばっかり行っとるやん。

毎日、お酒ばっかり飲んで
体調管理もできてへんしな。

と、私も、まー、
なかなか口が悪い爆笑爆笑爆笑


でも、ある日、気がついたんです。

「ありがとう」は言えるんやけど
「ごめん」が言えない。


たぶん、発する言葉の意図に
悪気は無いから
自分の非を認められないんですよね、、、
お互いにw

でも、あるとき、

「私が悪かったわ、ごめん」

その言葉で、険悪だった雰囲気が
スーッと和らいだのですよグラサン

たしかに、
毎日顔を合わせてる家族には
「ごめん🙏」って、

なかなか気恥ずかしい?
すんなり出てこない言葉なのかも。

みなさんはどうですか?

選ぶ言葉ひとつもそうだし、
たまには自分の姿を振り返るってことも
大事だなーと気付かされた、
ちょっとした出来事でした凝視凝視


そうだ〜飛び出すハート


少しダンナさんをフォローしておきますと

こないだのゴルフコンペでは

私がいちばん喜ぶ商品がお土産でしたニコニコ


アレは逃したみたいですが、

封筒の中身はなかなかワンダフルw

片手?と思ったら、両手あったよ音譜






そんな感じで、疲れが出ていた
引っ越し準備も
何とかカタチになりにっこり

難航していた転居時期も
ようやく仮決定することが
できました\(^^)/

断捨離も少しずつ始めてはいたけど
もうここまできたら、焦らずに行こう。

今回、新調しようとしている大型家具などは
時間の余裕があるうちに
こちらで購入しておきたいと
考えていたのですが…

単なるイメージだけでは
サイズ選びやレイアウトが決まらなくて、

もう、ムダに疲れるだけだから
焦って買ったり、ネットを見るのは
止めにしました魂が抜ける


リビングはこんな配置にしてみる?


でも、もし介護ベッドが必要になれば

家族の目が届きやすい

リビングに設置することになりそうな。。?

そしたら、ソファは邪魔だよねあせる


こんなダイニングこたつなら

オールシーズン使えるかな?



食器棚は感謝価格で買っちゃおう!



にしても、

おねだん以上?な某ショップも

なかなか値上がりしてますなー大あくび

配送料4400円🚚
古い家具の引取り料も
それなりに発生するようなので

入居のタイミングで、
うまくまとめ買いをして
手間暇を押さえる作戦に
変更していきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ




あと、私の体調は、
風邪をひいた以外は、
それほど大きな変化はありません

無治療になった今、
がんの状態がどうなっているのか、
やっぱり不安にはなってしまうけど魂

身体そのものは、
本来のフラットな状態に
戻りつつあるんじゃないかな?と
実感しています。

ただ、最近は食べた後に腹痛があって
しばらく横にならないと
しんどくて動けないんだよな無気力

お通じ(下痢😅)は1日に何回もあるのに
お腹の張りはまったくリセットできず。。


私は関西に転居したら、
もう病院に通院するのではなく
訪問医の先生が月2回くらいのペースで
自宅に来ることになっています。

そこで、どんな診察をしてもらえるのかは
始まってみないとわかりませんが
とにかくそこまでは
急変しないことを祈るばかり。。🙏


あと、キイトルーダやTCの置き土産なのか
肌の乾燥がすごくて
全身の痒みが復活してしまいました。
手持ちのアレグラ💊を飲み、
リンデロンクリームも再開しながら
何とか耐えてる感じです。

それと、手脚の痺れもまた戻ってきてるかな。。
ふくらはぎのこむら返りも地味に痛いあせる



今日は何色?

ブロ友✿さんが食べたいとおっしゃっていた
グラコロ🍔


が、頭からずっと離れなくてw


私もチョー久しぶりに
マックに行ってきました♪ヽ(´▽`)/

不思議なことに、ケモを止めてから、あまりガッツリしたモノを食べたいという気持ちが無くなったんですよね。(ステーキやハンバーグも今はまったく食べてないよ)


でも、久しぶりに食べたハンバーガーはやっぱり美味しかったーーーラブ

しても、めっちゃ小さくなってない







最後になりました〜

今年のクリスマスは
バタバタしながらも
大好きな神戸で過ごす予定です🎄




みなさんも良い体調で

happy merry Xmasを

お迎えください飛び出すハート



風邪ひかないようにねバイバイおいで