昨日のブログにいいねをして下さった方、

ありがとうございます飛び出すハート


そして、コメントやメッセージで

優しい言葉をかけてくれた方、

とってもうれしかったです飛び出すハート

(お返事ができなくてごめんなさい🙏)


ここ数日間、張り詰めていた気持ちが

すごくすごーく落ち着いてきました。

このことを記事にして良かった〜気づき


私は日常生活のなかで

ほとんどテレビをつけないので

自分に乏しい情報は、

ネットで調べながらの対応をしています。

なので、時間もかかるし

疲れ果ててしまう。。泣


食器洗いの不安については、

台所洗剤で間に合う!と教えていただき、

すごく助かりましたにっこり


別室に閉じこもっている主人は

食べることが唯一の楽しみだし

栄養もしっかり摂ってもらいたいびっくりマーク

(発熱は見られないけど、鼻水、くしゃみ、

喉の痛み、軽い倦怠感などがあります)


紙の器ばかりだと、私の料理じゃ

より映えないので。。爆笑w

安心して陶器の食器でご飯を出しますね♡

(ハイターやパストリーゼも併用しながら)


ブログで教えてもらった「パストリーゼ」は、アルコール度77%の抗菌剤。

食品にも直接噴射できる安心原料で

キッチンのほか、

室内のお掃除にも使える優れものです!

トイレの便座や鏡を磨いても

除菌&ピカピカになるよ〜(´˘`*)


∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


今回、コロナの検査を受けたきっかけは

主人に風邪のような症状が見られたから。


でも、熱は無いので(高くても37℃前半)

発熱外来等の医療機関に問い合わせても

受診を控えるように指示を受けていました。


本人も、単なる風邪と思い込んでいたけど

私がどうしても不安を拭えなくて。。


そしたら、近隣に住む知り合いから

無料の抗原検査をやっているよ、と

連絡をもらい

近くの調剤薬局で検査を申し込むことが

できたのです!!


政府対策本部において決定された、

「次の感染拡大に向けた安心確保のための取組の全体像」において、

日常生活や経済社会活動における

感染リスクを引き下げるため、

ワクチン接種や検査による確認を

促進することが有効であるとして、

都道府県による検査無料化の取組に対し

支援を行うことが定められた。

(ネットより引用)


対象者は、陰性の検査結果を確認する 
取組のために、検査を必要とする人
(無症状者に限る)

※発熱していたり、濃厚接触者は
検査が受けられません。



私たちが受けた抗原検査は、

15分くらいで判定がわかりました。

この結果で必ずしも感染が確定するわけでは

ないらしいのですが、


その場で、陽性反応の証明書を

発行してもらえて

ここからは医療機関の診察や

保健所の相談サービスも

みるみるスムーズになりました!


がん患者である私は、

肺転移の診断も受けている身。

もしコロナになったら

重症化のリスクが高いです。


そして、今は抗がん剤を休んでいますが

もし治療中だったら。。と考えると

震えるくらい怖いネガティブ


家族のコロナ感染を早めに知ることができて

本当に助かりました。


このブログを見ていただいているなかで


現在、抗がん剤や放射線をしている人

持病のある人

高齢者と同居の人


等で、私みたいに不安を感じている方や

同居のご家族などは

無料検査が受けられれば

安心できるかと思います。

お住まいの自治体でご確認くださいね。



最後に。

最新の状況です!!


私は今日も順調に1日を過ごしており

主人は、保健所にリクエストしていた

療養型施設(ホテル)

移ることが決まりました。



続きはまた明日。。

今日も読んでいただき、

ありがとうございました♡