これを書こうかどうか…

迷っていました。


残念ながら、私もコロナの濃厚接触者に

なってしまったのです。

(同居の家族がコロナを発症。)


常日頃、病院で医療従事者の方たちが

励行している

「清潔」「除菌」

を、間近に見ている私にしたら


主人の手洗いやうがいはやり方が雑。。

消毒液はスプレーするだけではアカンのやで。


「ぜったいにかからんといてよ💢ほんまにわかってる?」


と、今までえらそうに言ってきた私は


主人の陽性が分かったとき、

日常での危険意識や不安度が

やっぱり欠けてたんやわ、と


つい責めたくなる気持ちが

先にたってしまいました。


彼自身も、

「今は気をつけてもなるもんや」

と開き直ってみたり。。


でも、相当なショックだったのは

その表情や行動からも

めいっぱい伝わってくるし


陽性がわかってからはすぐに

各所への連絡、これからの対応を

必死にやってくれました気づき


私の心配もたくさん、ありがとう。


そして、私もすぐに頭を切り替えて

どうやってこの事態に

立ち向かうべきか?と気持ちをシフトしつつ

ひたすら、お掃除。。泣


本日、コロナ発症確定日から

3日目を乗り切りました。


私自身は、身体の異変や

疑わしき症状はありません。

(抗原検査も陰性)


もし、私がコロナになったときは

どう動くべきか、

シュミレーションしながら、

自宅で健康観察をしています。


そして、多くの報道にあるように、

主人も軽症です!


がん患者である私が

いま経験していることは

コロナ禍で生きている

がんサバイバーの方たちに

リアルタイムに必要な情報じゃない?

と思うし、


私自身がひとりで抱えるのが

しんどいと感じる時間もあり。。


いつもブログを書くときは

長々〜と綴っていますが笑


今回に限っては、

思いついたことや

吐き出したいことなどを

手短かつランダムに

書いていけたらなぁと思っています。


ちなみに、コロナ感染が確定してからは

保健所のサポートを受けられています。

左のパルスオキシメーターは

自治体から貸し出されたのものです。



【ふいの自宅療養に備えておきたいもの】


ガーベラ使い捨ての紙ペーパー

ガーベラ除菌ウェットティッシュ

とにかく掃除しまくりなので、すぐに消耗します。


ガーベラ使い捨ての食器、紙コップ


ガーベラ使い捨ての手袋(スマホが触れるもの)

何かに触るたびに手をアルコール消毒していて、もう頭がおかしくなりそう、、、

今は部屋の中だけでなく、車の運転や外で買い物をするときも手袋をはめることにしたので、ケチらずに医療用などのピタッとした手袋がよいです🧤


ガーベラうちはトイレがひとつしかないので、トイレ用のクレベリンを設置



ガーベラ大きなゴミ袋

発症者が脱いだもの👕や

食事に使った割り箸や残飯、

飲みきったペットボトルなどを避難させる


ガーベラ体温計はふたつ以上保有するのがベター

(発症者は隔離部屋に持ち込んでいます)



【疑問に感じてること】


食器の洗浄はキッチンハイターで

防げるのかがわからない。

いちおう実施してるけど。。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼


いったん、ここまでです!

コメントのお返しができないかも

しれませんが、

アドバイスや励ましのお言葉は

大歓迎です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

いつもお世話になっている皆さん、

ありがとうございます!!