今日のブログは、帰省旅の続編です。


年末年始を夫婦の地元で

たっぷりと堪能した私たちですが

まだ自宅には帰らないよー笑


関西滞在の最終日となる1月3日、

ダンナさんの実家から

そのまま夜のハイウェイにのって

次なる目的地へランニング


はい、帰省のフィナーレを飾るのは

私たちが30代の頃に住んでいた

NAGOYAです🏯

はじめましてのお友だちが待ってくれています!!


8年ぶりの熱田神宮



お天気も良く、絶好の初詣日和なこの日、

朝からお友だちと待ち合わせて、

ワクワクの1日がスタートしました飛び出すハート


4日でもけっこうな参拝者がみえてましたよ〜(←ナゴヤ弁?笑)


おなじみの東門から鳥居をくぐり、

神々しい境内をゆっくり歩いて

本殿へ向かいます指差し






名古屋っ娘なお友だちのおかげで

この混雑のなかでも

スムーズに参拝することができました🙏

お手洗いの場所もバッチリ誘導してくれてありがとう。


そして、大吉のおみくじは、

結ばずに、懐に納めて持ち帰りました爆笑




⋇⊶⊰❣⊱⊷⋇ ⋇⊶⊰❣⊱⊷⋇


今年はおなじみの屋台もずらーりスター

見てるだけでも充分楽しいけど、

これがどーしても気になる。。

たこ焼きを挟んだ「たこせん」は知ってる!

でも「たません」は始めて物申す


名古屋名物「たません」

ひとくちだけ、かぶりつき飛び出すハート

寅年に黄色ってのも縁起がいい🐯


友だちが撮ってくれていた!

この写真がめっちゃお気に入りです。


(おニューのダウンもここでさりげなく

披露しちゃう笑


えびせんに半熟の目玉焼き&マヨネーズ👀

でら旨いに決まっとるびっくりマーク

(←またまたしつこくナゴヤ弁?笑)



⋇⊶⊰❣⊱⊷⋇ ⋇⊶⊰❣⊱⊷⋇



熱田さんを出てからは

主人はフリータイムでバイバイ

外してもらったとも言うのかしら。。はてなマーク


私はお友だちの車で

懐かしの街をドライブしながら車

お豆腐懐石のランチへGO飛び出すハート


純和風のステキな半個室と

美しいお豆腐料理に

私のテンションもあがり過ぎ。。


ちょっと話し声が大きかったみたいで、

失敗もありました。。ごめんなさい🙏




ボリューム控えめで、お腹にも優しい♡

安心して美味しくいただきました〜

連れてきてくれてありがとう❣️

このために、私は朝ごはん食べずに来たのですニコニコ



ゆったりランチでお友だちと過ごした後は、

またドライブしながら

あのご当地コメダの甘味喫茶へ☕️

(ここは主人も合流して3人で♡♡♡)


このお店、まだ名古屋にしか無いよね!?



お団子セットを注文すると、

こんなロースターが運ばれてきます。

醤油をからめたお団子を

焼きたてのアツアツで

(●♡◡♡●)




あー、コメダって楽しい〜キラキラ

ごちそうさまでした✿♬゚



⋇⊶⊰❣⊱⊷⋇ ⋇⊶⊰❣⊱⊷⋇



2013年、私はここ名古屋の地で

子宮頸がんの告知を受けました。


当時のかかりつけの見立てだと

子宮全摘をすれば完治できるだろうと。。


子供を持たずして、

こんな病気になった私は

自分を責める気持ちが強かったけど


でも、主人は、

「早く病院に行ってくれて良かった」

と言ってくれました。


しかし、術後の私は

元気になるどころか、激しく心身を病み

ひとりで外出もできなくなって

救急車を呼んだことも。


さらに、一年を待たずに局所再発した。


。。なんで?


そこからは、

死ぬのが怖い。

もう自分の存在を消してしまいたい。

そんなことばかり、考えていました。


こんな辛くて苦い経験を最後に

主人の転勤で

名古屋から遠ざかった私は


もうこの地に縁は無いと

勝手に思っていたのよね泣き笑い


そして、私の名古屋アゲインを

運んできてくれたのは、


闘病仲間である彼女でした。


ふたりとも同じ病気。

ともに厳しい再発治療を経験して

ウロストミーの生活をしています。

(しかも同級生笑


あれこれ話さなくても、分かり合える。

不思議な感じ、そうそう出会えないよね。



⋇⊶⊰❣⊱⊷⋇ ⋇⊶⊰❣⊱⊷⋇



今日は何色?


この年末は、実家にいたので

久しぶりに紅白なんぞを観ていたら


2022年のテーマは


で行こう!と思いたちました。笑


後で写真を見たら、まるで仲良し姉妹♡♡
(同学年だけど、私がちょっと
お姉ちゃんでした汗うさぎ




それから、写真ではわかりませんが。。

ふたりともコートを脱ぐと


友だちは赤いニットハート

私はピンクのカーディガンピンクハート



すごいカラフル義理チョコ

以心伝心ってあるのかなぁキラキラ



元祖もなか、伊勢茶のパンを

おみやげにいただきました。

(˘❥˘)Thank you.




長い闘病のなかでは

投げやりになったり、泣き叫びたい日も

たくさんやってきます。


でも、いつかしら、

それなりに方向修正ができていて、


人間ってスゴイなぁと思います。


だから、これからも


人生をあきらめない。


願い事は、自分の手で

しっかり掴みにいくものだと。


こんな風に、いろんな言葉を

プレゼントしてくれる


大切なお友だち。


これからもよろしくね気づき




長々と失礼しました。

最後まで読んでいただいた方、

ありがとうございました〜♡