おはようございます


まずは、主人が貰ってきた

秋の味覚から❤︎⁄⁄꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧


シャインマスカットの皮は

消化に悪いので、

私はお味見だけにしましたが。。


新米の本番は、まだ先らしく

とりあえず3キロ🌾を

おすそわけしてくださったそうです。

早く炊いて食べたいです〜音譜



(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・



やっとコロナの感染数も縮小傾向で

このまま落ち着いてくれたら

お出かけしやすくなるかなぁと。。

秋の深まりにワクワクしつつ

やる気が湧いてきたcolorですグリーンハート


先週になりますが、

コロナワクチン(ファイザー)の

2回目接種が終わりました。


ケモの副作用に比べたら

なんてことないわーという声も

たくさん聞いていたけど、


いちおう、翌日は朝晩2回だけ

カロナールを飲んでおいたので、

発熱も無く、体温は35.6℃とか。

下がりすぎたΣ( ˙꒳​˙  )!?


翌々日くらいまでは

ちょっと倦怠感もあったけど、

腕の痛みは軽くて

私は1回目の方が明らかに

強かったです。


ただ、副反応には個人差もあるので

これから接種される方は

くれぐれも用心してくださいね(*˙˘˙*)ஐ



・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



そして、そろそろ私の近況を。笑


ここ最近は闘病ブログにこだわらず

スマホの楽しみ方も

幅を広げてみたいと思っていて、

(なんかこう幸せホルモンが出るような

愉快なことにも目を向けたい!)


アメブロを開く時間が

少しずつ減っているのですが。。


それでも、いつも応援してくださる

ブロ友さんの存在はもちろんのこと、


目の前の治療に向き合っている人も

いま、ちょっと辛い場所にいて

立ち止まっている人も

順調な経過観察を過ごしている方も


みなさんのそれぞれの葛藤や

言葉の強さや日々のがんばりに、


自分の気持ちを重ね合わせ、

いつもその姿を見守り

支えられています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎


私のブログ更新は頻回ではありませんが、


colorさんはどーしとるねん?

くらいの気持ちで

のーんびり待っていただけると

うれしいです。m(_ _)mペコリ


ワガママですが、コメントもお待ちしてます♡(。☌ᴗ☌。)



.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚



さて、前回ブログからの間も

淡々と通院をこなしながら

治療を続けていくための体調を

維持できています。


TC療法は12クール目に到達し、

定例の採血チェックも、おおむねでOKキラキラ




腫瘍マーカーCEAは、やはり下がる気配は無いけどねあせる今月も不変(横ばい)でした。。



次に、2ヶ月ごとの診察になった

腎臓内科もクリア〜キラキラ

こちらの先生は、香川選手⚽️に

ちょっと似てるのですが、


「colorさん、まだ48歳なんですね。

まだまだ頑張らないと」って

爽やかな口調で励まされちゃいました。



抗がん剤をやる限り、私はマグネシウム、カリウム、カルシウムの数値が下がってしまうので、しばらくの間、安全に治療ができるように腎臓内科でもモニタリングを続けてくださるそうです。

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)❤



・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



そして、先週は。。


TC治療の効果判定のため、


CT撮影会をして

来ました ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و



すでに、結果も聞いています。

(ちなみに婦人科の主治医は、小柄でも存在感のある長友選手⚽️のイメージ笑)


大学病院は、8月のコロナ急増で

予約の振替をした人も多いとか?

最近の外来は全体的に混雑しています。


この日、私の予約は2時半だったけど

診察室に呼ばれたのは、4時半ごろ。

しかも、私の後ろには、まだ4人ほど

待っていたyoあせる


今の主治医は、個々の診察に

時間をかけて会話をしてくださるのが

わかっているので、


これくらいの長い待ち時間も

納得できるのですが、

この日の先生は少しお疲れだったかも。。

(なんだか前回の話から進展が無いような?)


ワタシ的に体調の変化などは

とくに感じていないし

腫瘍マーカーも横ばいで来てるから、


CTもたぶん変わり無しかな?と、

予想していたのだけど


それでも検査が入る時期は

ナーバスになってしまいますね(・・;)


もし画像が悪化していたら、

TCは終了になるだろう。

それならそれで

今のしんどい生活から抜け出せるんだし、


自分のなかでは、ベストを尽くしていると

いう気持ちもあるので、


もうどっちに転んでもいいや〜と

気負うこともなかったけど。


それでも、何度経験しても

このドキドキに慣れることは

ありませんねっ (∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)՞



そして12クール後の

治療判定は❓



直腸左傍の腫瘤(約6センチ)

直腸壁の一部には断裂が見られる


✤肺転移(左下葉がメイン)


✤左鎖骨リンパの腫れ


こうして書いてみると、

私の身体は左側が病んでる (´ •̥  ̫ •̥ ` )



結論としては、

今回の画像診断も


いつも指摘される内容から

著変無しでした。


ホッとしたけど、

やっぱりそうなんかぁ。。_| ̄|○


この結果を見て、

主治医は「次の治療どうしよっか?」と

私の希望も尊重してくださいますが、


よくよく考えたら、

今年も残すところ、3ヶ月強。


昨年の12月15日に

TC療法を開始して


2クール目までは緊急入院や輸血なども

あって、フラフラしてたけど。


3クール目からは減薬しながら

うまくコントロールできるようになり

いちおう現状維持で

効果アリとも言われているので、


ここで簡単に治療を止めるのは

もったいないよなぁ。


よーし。

今年いっぱいはTCをやり切ってみる?


は〜っ;(´◦ω◦`):


これがエンドレスなのね。。

結局は、自分からTCの追加3回を

お願いしてしまいました。

本音は少し休みたいよ〜



あと、これに並行して、

以前から頭の中にある

がんゲノム🧬の話も!


今度、血液から新しい遺伝子検査が

できるようになると聞いていたけど、

どうやら、うちの大学病院では、

もう治験では無く、

実施がされているみたい?うそー?


標準治療においては、

子宮頸がんのセカンドラインは

イリノテカンが来ることが大半ですが、

これは、腸に負担がかかるお薬なので

サブイレウス持ちの私には

かなり危険と言われています。


それなら、このタイミングで

ゲノム医療に挑戦して、

次の治療も探しておきたいと

考えているのですが、


ただ、残念なことに

うまく検査を受けられたとしても

治療実施に辿り着けるのは

まだ1〜2割くらいの狭き門であるのは

間違いなく。


その検査費用も健康保険の限度額に

なるはずなので、

決して安いものではありません (´ •̥  ̫ •̥ ` )


それでも、

私の闘病は、厳しめの後半戦に

来ていることも理解しているし

なんとか粘り強く

次のカードも見つけておきたい。。


私の大学病院では

がんゲノム🧬の専門外来があり

昨年にもこちらを受診しているのですが


このときは検体不足で

検査が見送りになったので、

今回は2回目のリベンジになります。


ところが、主治医が調べたら

既に予約がいっぱい?

最短でも11月中旬になるみたいあせる

そのときが来たら、またレポートしますね(*˙˘˙*)ஐ



なので、まずは


TC療法をあと3回

(合計15クール)

ちなみに、過去にTP療法6クールもやってます。


今年いっぱいはケモに全力投球しようかと。


こんなに回数やるなんて、

自分でも思ってなかったよー( ;  ; )



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ 



今日は何色?



9月21日は

中秋の名月🌕



自宅マンションの駐車場から

夜空を見上げてみました。


実はちょうどケモをしてきた帰りです。

13クール目も無事に投与できましたT_T







今後の外出緩和にもよるけれど。

もし、治療の合間に余裕があれば、
少し北の地方を訪れて
もっと大きな空を見上げたいなぁ。
美しい紅葉にも出会えたら最高やん🍁


これも

今年ファイナルの私の目標にしたいです
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎




今日はここまで。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました

(⋈◍>◡<◍)。✧♡


季節の変わり目に体調を崩さないよう

お過ごしくださいませ。



またねバイバイ