こんばんは夜空


今日の記事は、デリケートゾーンや肛門付近の皮膚トラブルに悩まされている方に見ていただきたい内容です。


興味のない方はスルーでお願いしますねっ照れ





私が使っているアイテムたち下矢印

退院処方をした研修医が、なぜかプロペトだけ、どでかいボトルで出してきました苦笑



(上段左端から)
  白色ワセリン(プロペト)
  亜鉛華軟膏
  ストマパウダー
  薬用サニーナ


(下段左端から)
  アズノール
  強力ポステリサン(軟膏)



膣ろうや放射線治療の影響で排出物があるときは、デリケートゾーンがかぶれやすいです。
悪化するとヒリヒリ痛くてたまらない、しかも、なかなか治りません!!


まずは、 白色ワセリン(プロペト)で
皮膚を保護しましょう。


炎症が見られるときは、
 アズノールを塗ります。


 ストマパウダーを持っている人は、
 白色ワセリン(プロペト)や、 アズノールに
このパウダーを混ぜて塗ると、皮膚を保護する効果が🆙します。




それでも良くならないときは、
  亜鉛華軟膏を分厚くべったり塗ります。
ガーゼや綿であて布(湿布のように)をすれば、より効果が🆙します。




基本は、常に患部を清潔にすること!!
ただし、シャワーやウォッシュレットの水圧で皮膚に負担をかけるのは🆖。悪化の原因にもなるので、優しく洗ってくださいねリラックマ


あと、 薬用サニーナは、
WOCナース(皮膚ケア専門の看護師さん)のおすすめアイテムです。


使い方は、患部が排液で汚れたら、トイレットペーパーにスプレーして、軽く押し拭きします。洗浄プラス消炎効果もあるようなので、私は面倒だけど、持ち歩いて、外出先でもこまめに使っていますかお


ちなみに、 ストマパウダーと 薬用サニーナは病院処方ではありません。病院の売店や、サニーナはドラッグストアでも購入できます。




最後に、 強力ポステリサン(軟膏)は、
ズバリ痔のお薬ですねムカっ
ボラギ◯ノールと同じで、注入型のお尻の軟膏です笑


悲しいですが、私はこれらのアイテムをフル稼働して、今もオシモのトラブルと格闘を続けています怒





今日は何色?

銀座で猪突猛進していた
「亥」🐗


ブログつながりのリア友さんと今年の初デートLOVE
大丈夫だったかな?早く体調が整いますように…(´・ω・`)