ついに今日で術後7日目ですキラキラ

ブログに来てくださる皆さま、いつもあたたかい励ましをありがとうございます投げKISS



腸を切ったり、繋いだりは、2年前にも経験済み‼️

なので、私は最近の状態を
「まぁまぁ良いはずだっ」
と、どこか安堵していましたかお


そしたら、今日の外科チームの回診でも
「問題ないよ~💮」

だって!!


やったね v( ̄ー ̄)v ドヤッ



今日のお昼から、五分粥にUPうえうえうえうえうえ
みんな大好き、鶏肉のクリームシチューでしたご飯




から から から から から から から から 




さて、今日は入院期間についての所感を少々キティちゃん


もちろん入院の目的や病態の経過にもよりますが、普通は何日くらいなんでしょうか?


私の経験上、ここの病院で開腹手術をすると、だいたい2週間くらいってところ。
意外と早いんですよね~。



過去何回かの入院でも

マスオ「colorさん、退院いつにします?」

パン子「えー?明日とかでもいいんですか?」

マスオ「ご都合の良い日でかまわないですよ~。
一度お家でゆっくりされてから、また外来でお話しましょう」



どうぞお好きに退院なさってください的に?
退院許可はあっさりやって来ますえ゛!



でも、今から20年くらい遡ると、入院期間の目安はだいたい1ケ月だったようです。
それが、現在では約11日に短縮。
半分以下ですねプー


この背景には、

🔵低侵襲や痛み止めの普及など…医療の進歩

🔵十分に身体機能が回復しなくても、医療機器を身に付けて在宅療養が可能に

🔵患者さんの意思を尊重したケアプラン

🔵治療後、速やかに退院するための看護支援

🔵患者さんが住み慣れた土地で生活することを尊重する動き

🔵国の医療費を圧迫している入院期間を短くせよ!とのお達しがある…?

時代のニーズと医療政策の変化が影響しているようですね



私の父は25年ほど前に開腹手術を経験しています。そのときのことを相当耐え難い痛みで、入院期間も長かったと言います。

私がお腹を切っても1週間もすれば、へっちゃらな顔をしているので、「お前は強いなー」と言われたことがあったっけな。

この5年の間で、お腹の同じ場所を4回も切った私。

今の時代で良かった~かお



顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔


今日は何色?


病院食にもやっぱり飽きてきたので、今日からおやつを解禁しちゃいましたじゅる・・

初見の「ミルクのカンロ飴」。
濃厚なミルク味としょうゆ味の甘じょっぱさが、めっちゃナイスハート
どこか懐かしいパンチの効いたお味がとても気に入りました好


安定のうす焼きサラダ味は、食べきりサイズ!!
明日も買っちゃいそうGOOD