昨日は週1回の図書館イベントの日でした花

 

 

いつものお部屋がなかなか開かないなーキョロキョロと思っていたら

「今日はお外でやるよー!」

って気づき

 

 

 

 

シャボン玉で実験の日でしたお願い

どの組み合わせでつくったシャボン液が一番よいか最初に予想しますスター

 

 

どれが一番大きいシャボン玉が作れると思う?

どれが一番長くシャボンをキープできるかな?

シャボン玉って何?(答えるの難しい…不安笑)

 

 

みんなで意見を出し合った後、先生に一人ずつ予想を伝えて

いざ実践へダッシュダッシュ

 

 

4種類の液、それぞれを試してみますスター

 

 

 

ベビーシャンプーは弱いみたいで思った以上に全然うまく飛ばなかったアセアセ

 

 

 

ディッシュソープは強力でした凝視

 

 

匂いも結構すごい泣き笑いいい匂いではあるけど。。。

 

 

 

で、一通り試して結果を再び先生のもとへ報告しに行き

ちょっとしたまとめを知らんぷり

 

 

 

 

ベビーシャンプーよりディッシュソープがいいね。

シュガーとシロップはどっちがどうだった?

大きくできたのはどっちかな?スタミナがあったのはどっちかな?って。

 

正直、判定は難しかったような…泣き笑い

 

そういえば以前Sちゃんとシャボン玉で遊んだ時に

ママが「ちょっと液作ってくるね!」って家に戻ってて。

その後、私たちの持っていた日本のシャボン液を見て

「え、ソープとシュガーで簡単に作れるよ?」ってびっくりしてましたキョロキョロ

この実験見てると本当に買う必要ないんだなって思えてきました笑

 

 

 

そして、終わりかと思いきや、第二弾!お願い

シャボン液にペイントを混ぜて絵を作ってみよう~!キラキラ

 

 

おぉぉぉ、危険な予感しかしないネガティブ

 

 

 

色がつくと途端におもしろくなっちゃう子どもたち爆笑

 

 

混ぜ混ぜ、ぶくぶく

 

 

 

ぶくぶく。。

 

 

 

ぶくぶくぶく。。。

 

 

 

 

これを娘は最終的に全3色分、紙に写し取りましたキラキラ

 

 

泡の模様がおもしろい照れ

でもママはレッドが入る前のがきれいで好きだったよ。。。笑

 

 

このあと、男の子たちがそこらじゅうの色付きシャボン液を

だばだばこぼしまくりながらかき集めて

大きな洗面器みたいな容器でミックスしだして、、、驚き驚き驚き

 

 

危険すぎるので退散しましたネガティブ

このベンチのペイントはちゃんと落ちるんだろうかアセアセ

 

 

 

この日はようやく娘の大好きな絵本のシリーズが置いてある場所を見つけ

ウキウキで本を借りてさっそく読んでました照れ飛び出すハート

 

 

 

Piggie and Geraldのシリーズ気づきと、同じ作者の絵本にっこり

 

内容もさることながら

イラストの表情が最高に面白いらしく、、、

音読しながらげらげら笑ってます爆笑爆笑爆笑

 

 

好きな本があるっていいよねラブラブ

 

 

 

はい、もう表紙で面白い爆笑

 

 

 

たくさんシリーズであるのでまとまってるのを手に入れるのも良さそう?

 

 

 

 

 

 

Pigeonのシリーズも気づき箱がかわいい、、、