一昨日はボランティアの後、

週1開催の図書館のクラス(ワークショップ?)に娘を連れて行きました車ダッシュ

 

 

予定外のお仕事時間延長により

なかなかハードなスケジュールに…ネガティブ

 

 

 

今回のテーマは”1枚の紙でやってみよう”かな?照れ

 

教室に入ったら既に実践が始まっていて

説明タイムがなかったのでちょっとよくわからなかったアセアセ

先生説明タイムとるのやめたのかな…みんな聞かないし泣き笑い

 

 

3つの”やってみよう”があり

 

①1枚の紙でできるだけ長いペーパーチェーンをつくる

②1枚の紙(x3)で3種類の柱を作り、強度を比べる

③1枚の紙をパターン通りに切るとどうなるかやってみる

 

でした気づき

 

 

 

まずは①

 

与えられた1枚の紙でどうやったら長いチェーンができるのか考えますキョロキョロ

使っていいのは紙とテープ、はさみと定規だけハサミ

一応、制限時間は10分ダッシュ

 

 

 

 

娘には一応チェーンの繋げ方と

できるだけ長いのを作れるように考えて、と説明知らんぷり

 

 

が、いきなり太いテープを作ろうとするので

それだと長くする前に紙がなくなるかもね?と言うと

じゃあ短く切ればいい!と驚き

 

うーん、それだとちっちゃい丸しかできないからチェーンにできないかもね?真顔

え、じゃあどうすれば…ショボーンガーン

 

みたいな(笑)

 

 

たしかにいままでペーパーチェーンとか自分で作ったことないもんなぁタラー

私は昔、お誕生日パーティーとかで作ってた気がするけど知らんぷり

 

 

仕方ないので最初のふたつだけ一緒に作り、そこからはお任せすることに。

この時に、細いテープで作ったほうがたくさん作れることを軽く伝えたけど

それより気になったのが娘の定規の使い方アセアセ

 

 

置いたあと、定規の下or左に線引いてる。。。不安(娘は右利き)

 

 

こっち側に線引いたほうがやりやすいよ?指差しって教えてみたものの

気に入らなかったみたいで発狂したので放置しましたネガティブ

でもこれは後々、日本の小学校行くときまずいんじゃないの…

 

 

で、他の子どもたちはといえば

親ががっつり手伝っている凝視凝視凝視

 

 

定規で均等に線を引いてあげるママもいれば、

もっと細く切って!と指示しつつチェーンをどんどんつなげているママ、

説明読まずに何枚も紙を使ってカラフルチェーンを作っている親子、

長いものを作るという本来の目的を全く無視している親子。。。

 

 

カオス…タラー

子どもの自主性とか尊重しないのかい?泣き笑い

 

まぁ他人のことはいいんだけど

このクラスを何のために受講するのかすらわかってなさそう不安

一応予約制だからサインインしてきているとは思うんだけど…

 

 

で、娘の作ったチェーンがこちら気づき

 

 

 

 

46inchs!まあまあかな照れキラキラ

先生の補助をしているお姉さんがやって来て「悪くないねニヤリ」って(笑)

 

 
 
一応、このチャレンジには考察の欄が。

 

このチャレンジで難しかったポイントは特になく

次に作るならどうするか聞くと

「もっとテープを細くして細いリングをつくる」そうです知らんぷり

一応理解はしてくれたのか…?昇天

 

 

 

続いて②

 

 

 

 

こちらもみんな紙を何枚も重ねたり、柱を組み合わせたり、

柱の間に本を挟みつつ高いタワーを作ったり。。。

 

 

カオス魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

娘は一応3本の異なる形の柱を作って本を乗せ

丸(シリンダー)型の柱のみ2冊の本を乗せることができた、という

中々理想的な結果を得ていました照れ

 

 

裏にお手本があった気づき

 

 

 

そして③

 

これはコピー用紙にあらかじめ線が印刷してあって

その通りに切っていけばうまくいくというものなんだけど、、、

 

 

①の時点から機嫌のあやしかった娘、

ついにハサミを持ったまま怒りだして驚き

しゃがみこんだり急に手をこっちに振って来たり危ないことにアセアセ

これには私もちょっとキレてむかつき

 

 

いい加減にしてよ!危ないでしょ!物申すって言ってたら

さっきのお姉さんが空気を読まずに登場して

まだ終わっていない娘のカット中の用紙を広げ始めて…無気力

 

 

やめてくれーーーーアセアセと心の中で叫ぶ私泣き笑い

(娘は変に神経質なので、線からちょっとズレたところを何度もカットしては失敗しイライラ…)

 

 

なんとか娘が切り終えたところでお姉さんが「ここも切って~」というので

私が残りはちゃきちゃき切って完成昇天

 

 

 

 

ふぅー、なんとかなったネガティブ

近くの親子がお姉さんに話しかけてくれたので助かりました笑

 

 

 

こんな感じで、一昨日はちょっと大変でしたネガティブ

でも扱っているテーマは簡単かつ面白くて良いと思うキラキラ

ただ、無料だし年齢も様々なので

遊びながら学ぶ、という雰囲気には全然到達できていないクラスです泣き笑い

 

 

 

終わった後は図書館で動物の本ばかり4冊借りて帰宅照れ飛び出すハート

 

 

 

図書館のイベントは自動的に本読み習慣も作れるのが良いところですねチュー乙女のトキメキ

 

 

ま、本も返さなきゃだし

無料なので来週も懲りずに参加します笑