最近突然、娘の英語教室が始まります昇天

 

 

キョロキョロママー、fleeingって知ってる?

にっこりん?free?

キョロキョロちがうよ!flee

にっこりえ?Three…?

キョロキョロ違う、flee!!

にっこりんん…?スペルは?

キョロキョロf-l-e-eだよ~、chasingのoppositeだよ!

 

 

みたいな(笑)

 

まず私が聞きとれないところから始まってるっていうのがもう…泣き笑い

 

 

 

今日も、習った新しいwordとかあるの?って聞いたら

 

texture / compare / classify ...(もう一個言ってたけど忘れちゃったタラー

 

って言うので

何かを分けたり比べたりしたの?

って聞いたら

そういうんじゃなくて、それぞれの単語を表す絵を描いた、と凝視

 

え、難しすぎじゃない?不安

 

textureとか絵にするの難しくない?って言ったら

そういう時はちょっとwordを書いてもいいんですって気づき

 

 

そうやってアメリカの子どもたちは言葉を覚えていくのかー

ってひとりでふむふむ。ってなりました笑

私も記憶はビジュアル派だけど

ざっくりしすぎているから的確な翻訳とかはできないことが多いです←ネガティブ

絵を描くって時間もかかるし記憶に残りやすそうですねスター

 

 

 

英語と言えば

今日娘が先生からのお手紙をもらってきて。

 

きっちり封がしてあるから何かと思ったら

娘の去年1年間の英語習得の進捗とレベルチェックテストの

レポートみたいなものでしたキョロキョロ

 

 

渡米後すぐに受けたLanguage assessmentは散々で魂が抜ける

 

 

入学時レベルはLevel1とされてました泣き笑い

 

 

が、

 

去年の4月の判定テスト?の結果は

 

 

Level4に!

え、Fluent English Speakerとか書いてあるやん、、、驚き

私完敗だよー泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

私的には、一応0歳からワールドワイドキッズのDVDみせてるし

(特に教えたり毎日○○!みたいながっつりおうち英語はやってない)

小さい頃は普通に英語でしゃべってたし

まあそこそこやれるようにはなるかなと思っていたけれど

アドヴァンストまで1年で上がれたのはやっぱり娘、頑張ったなーって思いますにっこり

 

 

 

 

でも、キンダーから1stにあがるタイミングではESLを卒業するシステムがなく

今年もESLで継続して勉強するそうですキョロキョロ

これはこれで安心~笑

娘も「もっと英語得意になっちゃうね照れ」って言ってました爆笑

 

 

 

今日の夕方は娘とマイクラをしていたのですが

パパに突然「マイクラ中は英語で喋って!物申す」って言われて

ふたりで英語で会話しながらプレイしたらめっちゃ面白かった(笑)

 

 

私の適当英語知らんぷり vs 娘の英語でのおふざけトークチュー

 

 

意外と難しめの単語とか使っても大丈夫なんだよねぇ。

また私の勉強のために付き合ってもらおうと思ったのでした昇天

 

 

 

おまけ花
 
最近娘が熱心に読んでいる本ニコ
 

 

学校の図書館で借りてきて

「どの猫を飼うか決めるために読まないといけない~キョロキョロ」って(笑)

 

 

今の第一候補はベンガルみたいです飛び出すハート

かわいいね、かわいいけど…普通に売っているのか…?(私はねこ知識ゼロです泣き笑い