昨日はお父さんお母さんと娘の4人でここに行ってきましたにっこり

 

 

 

通称”ゆめぎんが”、リニューアルしたばかりみたい?

私は小学生の頃行ったことがあるので、多分30年ぶりぐらい…!あんぐり

 

 

 

 

着いたら早速プラネタリウムを見て

 

娘「うお座が見えないからつまんなかったショボーン

お母さん「うお座ってどのへんなんだろうね??キョロキョロ

 

いやいや、今日(夏)の星空にうお座は見えないんだよー!アセアセ

 

娘は星空よりもプラネタリウムの投影機に夢中でした爆笑

あの見た目がcoolだったらしい(笑)

 

 

 

お昼だったので先にランチよだれ

 

 

 

佐賀名物、シシリアンライスキラキラ

 

期待以上においしくてびっくり!

あとでレシピ検索したほど笑

 

 

 

食べたら3Fに戻って、宇宙発見ゾーンスター

実際に体を動かしたりブースに入ったりしながら

宇宙についていろいろ学べますにっこり

 

 

ポンプでパワー溜めてロケット発射したり🚀(かなり大変ネガティブ笑)

 

 

 

 

画面にタッチし続けると自分に星屑が投影されたりスター

 

これがなぜか娘のお気に入りだった爆笑

 

 

隕石に磁石がくっつくか確かめたり気づき

 

 

 

 

太陽系の惑星をジャンプで掴まえながらゴールを目指すゲームやキョロキョロ

 

 

 

足踏みでパワー溜めてロケット発射するゲームニヤリ

 

 

 

無重力ジャンプ体験も!

私はここを楽しみにしてましたニコニコ

 

 

身長130cm以上でOKなので娘は体験できず泣き笑い

そしてこれ、昔は座るんじゃなくて、ハーネスで普通に吊り下げられてジャンプしてた気が…

 

 

最後は宇宙船に乗ってるみたいなお部屋で

ヨギボーに座ってまったり休憩も照れ

 

窓の景色(画面)がどんどん変わってきれい!!

 

 

 

そして2Fへダッシュ

こちらは地球発見ゾーン地球

 

 

ここでも自分しかできない体験をする私笑

 

 

吹き抜けに渡されたロープの上を自転車ですすむと

E.T.みたいに月のそばを自転車で走ってるみたいな写真が撮れる?

 
 

うーん、撮影角度がイマイチ(笑)
 

ちなみにこれは120cm以上あれば1Fで同じのが体験できます。

月はないけど泣き笑い

 

 

娘は風が出る機械で風船や紙トレイを浮かばせて大はしゃぎ照れ飛び出すハート

 

 

 

ハムスターみたいに走ったりダッシュ

 

 

 

最後はクジラと記念撮影カメラ気づき

 

 

 

他にも科学とか物理の実験とか自然現象のデモとかいろいろあって

こちらの階も古いけど充実していて楽しめましたにっこり乙女のトキメキ

 

 

 

行く前は「宇宙とかそんなに好きじゃないショボーン」みたいなことを

言っていた娘でしたが

行ってみたら相当楽しんで、最後は疲れてぐったり(笑)

Dippin' Dots(粒粒のアイス)を買ってもらって復活してました爆笑

 

 

帰りの車内

「いろんな実験できて楽しかったラブラブ

「(娘)もあの座って飛ぶやつしたかったなー、また来たい!照れ

「日本にいる間には、、もう一回来れないよね…?キョロキョロ

 

残念ながらそんなにすぐに身長伸びないよ~アセアセ

母がひとりで楽しんでゴメン!!笑

あと15cmぐらい足りないから、できるのはまだまだ先だわ、、、泣き笑い

でもまた本帰国したら来ようねグッ

 

 

 

そんな感じでプチお出かけを存分に楽しんだ1日でしたにっこりキラキラ