週末におばあちゃんに会いに対馬へ行ってきましたにっこり

 

 

なんとかうまく天気の良いときに移動できて

無事に1泊2日のプチ家族旅行となりました飛行機ダッシュ

 

 

 

 

出発前、ランチに五島うどんよだれ

 

 
冷やしかき揚げうどん乙女のトキメキ

 

五島うどんは細くてコシがあるのが特徴ですグッ

私は太いうどんはちょっと苦手なんだけど、これは大好き!

 

 

 

小型のプロペラ機で出発~飛行機

行きはプロペラが見える席で、娘も興味津々キョロキョロ

 

 

 

 

フライト時間は35分。あっという間!

なので、飛び立って10分も経たないうちにキャンディが配られますスター

 

 

甘いソーダ味で美味ですにっこり

 

 

離陸したと思ったらもう着陸態勢にあんぐり

そして、到着~キラキラ

 

 

ツシマヤマネコがお出迎え三毛猫

 

 

その足でレンタカーに乗っておばあちゃんの施設へ車ダッシュ

 

 

私は小6~中2まで3年間、お父さんの仕事の都合で対馬に住んでいました花

もう25年以上経っていたけど

意外と覚えている景色も多くて懐かしいニコニコ

 

 

そして、おばあちゃんに会うのも中学2年生の終わりに引っ越して以来…!

おばあちゃんは施設に入ってるけど元気だよって聞いてはいたのですが

会ってみて、記憶もしっかりしているし本当に元気でびっくり!あんぐり

 

 

さすがに自力ではもう歩けないし、耳もほとんど聞こえてないので

会話してるようで、かみ合わなかったり…でしたが

喋るのは楽しそうだし、お互いニコニコ幸せな時間でしたニコニコ

娘に入学お祝いをもらっていたので、そこだけはしっかり筆談で伝えましたびっくりマーク

娘の写真をお部屋にいっぱい飾ってみているそうで

会えてうれしいと言って喜んでくれたのもよかったですにっこり

 

 

 

この後はおばあちゃんの家(お父さんの実家)へ知らんぷり

 

 

道中、昔はなかったドラッグストアがたくさんできていたり(激戦区。。。泣き笑い

通っていた中学校や昔住んでいたアパートを見つけたり気づき

久しぶりの景色を楽しみましたスター

 

 

もちろんおばあちゃんの家も懐かしさいっぱいびっくりマーク

娘の小さい頃の写真がすごくたくさん飾ってあって笑ってたら

私と兄弟の小学生の時の写真とかも飾られてて爆笑爆笑爆笑

 

 

時代を感じる20年前のカレンダー泣き笑い

 

 

夜ごはんの買い出しにスーパーに行ったら

韓国の人がいっぱいいて韓国語の表示もがっつりどこにでも凝視

対馬は日本と韓国の中間にあるから

今は韓国の人が本当にたくさんやってくるそうで。

昔は韓国の学校と交流会とかやってたけど

今はもうそんなレベルじゃないって感じでびっくりでしたアセアセ

 

 

 

お父さんが家の手入れに定期的に来ているらしく

もうあちこちガタが来ている本当に古すぎる家だけど

思った以上に快適に過ごせました~ニコニコ

 

 

 

②に続く花