一時帰国4日目。

梅雨でずっとジメジメだったりすごい土砂降りだったりでしたが

今日はこちらに帰ってきて初めて晴れ間がみえました晴れ

 

 

日差しがマイルド…!笑い泣き

 

 

家族は暑い暑いと言っていたけど

湿気はあるものの結構風も吹いていて

テキサスに比べたら涼しいわーと感じてしまいました泣き笑い

 

 

 

今日は娘を1年3か月ぶりの歯医者さんへ連れて行きました歯

検診とフッ素塗布が目的です乙女のトキメキ

一時帰国中は子ども医療受給者証はないものの

日本に住んでいた時と同じ社会保険に継続して入っている状態らしく

保険証は使えるのでちょっと安心ですにっこり

 

 

で、早速歯磨きチェックをしてもらっていたのですが…

 

 

「うん、よく磨けてますね~。歯茎の際にちょっと汚れ残ってるくらいですよニコニコ

 

からの

 

「あ、ここ穴あいてますね。虫歯です真顔

 

 

えーーーーネガティブネガティブネガティブ

 

 

実は私、毎日仕上げ磨きをするときに

なんだか黒い点?汚れ?みたいなのがあるなって思って

すごく念入りに磨いていた部分があったんです。

が、

そこがすでに虫歯で、穴が開いていたから黒く見えてたらしい…魂が抜ける

 

 

穴が開いてる=初期虫歯ではない、らしいのですが

娘は痛くもなんともないそうでタラー

 

 

「今回はフッ素でおしまいにするので、治療したかったら予約取ってください知らんぷり

って言われて、また、え??凝視ってなって(笑)

治療しないという選択肢が…???

 

 

 

いや、でもアメリカで治療することになるより

日本でやってもらった方が断然安心だし

1日(30分ぐらい)で治療は終わると言われたので

ソッコーで翌週に予約を入れてもらいましたダッシュダッシュ

早く病院来ておいてよかった~泣き笑い

 

 

 

他にも、上の前歯がぐらぐらしている気がすると言ったら

「うん。上もだけど下の前歯はもう新しい歯が生えてますよ!あんぐり」って

そうなの?驚き

 

 

そのあとレントゲンでチェックしてくれたけど

本当にもう今ある歯に取って代われるくらいがっつり大人の歯が写ってました笑

これは一気に前歯がなくなる可能性も、、、

1stのイヤーブック写真は前歯なしかもしれません爆笑爆笑

 

そういえば、ここの歯医者さんのレントゲン、

お部屋を移動したり機械に顔を乗せたりせずに撮れるポータブルタイプで

口の中に小さい黒いボードを入れて歯に当てて一眼レフみたいなカメラで撮ってました気づき

早いし楽だしめっちゃ便利~キラキラ

 

 

 

というわけで、初めての虫歯が発覚し

娘はこの一週間で虫歯が広がるかもしれないのに何で今日治せないんだと

不安で泣いたりもしていましたが泣き笑い

 

でも歯医者さんの後はおじいちゃんおばあちゃんと一緒にお買い物に行き

 

 

マックを食べ🍟

 

 

ハッピーセット×4個頼んだらお姉さんが気をつかって

全種類別のおもちゃになるようにしてくれました(笑)すばらしい乙女のトキメキ

 

帰宅後。ニャオハはガチャだよ。。

 

 

サーティーワンのすみっコぐらしサンデーを食べ🍨

 

かわいすぎる💕

 

 

好きなものを食べたので歯磨きはしっかりしましたびっくりマーク

まぁもうある虫歯は仕方ないよね~昇天

 

 

 

私はなんだかお買い物が楽しくて

娘の洋服に予定外に散財してしまったよー泣き笑い

まぁ今年の夏服はもうサイズアウトするだろうし

円安だからいいってことで!!笑