今日は娘をお迎えに行き

その後、お友達のおうちへプレイデートに行くという

ちょっと私的には(主に運転の面で)ドキドキの1日でしたキョロキョロ気づき

 

 

一緒に遊ぶお友達は、キンダーの途中で転入してきて

同じクラスだったEちゃんニコニコ

娘と同じく学校からバス利用でサマースクールに通っていて

初日にママと連絡先を交換してました飛び出すハート

 

 

 

このとき

「うちはここからすぐ近くだからいつでも来て~!」って言ってくれたけど

 

娘の学区はちょっと進むとアウトレットとか色々あって

結構道が混みあう場所なので

近いといっても私が運転して行けるかどうかは微妙だよ…アセアセ

と、ちょっと気持ちが後ろ向きだったのだけどもやもや

 

思い切って約束したあと住所を聞いたら

なんと、学校のあるコミュニティの中だったあんぐり

学校の駐車場から1、2分で着くレベルキラキラ

 

 

え、すっごい近い!めっちゃホッとした~爆笑って言ったら

大丈夫、超安全だよ!!笑い泣きって。笑

 

 

 

で、おうちに招待してもらい

足を踏み入れたら、すっごく広くてきれいな豪邸で乙女のトキメキ

娘とEちゃんが早々にプレイルームに駆け上がっていってしまったので

私とEちゃんママもプレイルームのソファでしばしお話することににっこり

 

 

Eちゃんのパパとママは二人とも中国出身で

もう10年以上アメリカに住んでいてグリーンカードも取得済みらしく

ママは最初2~3年で中国に戻るつもりだったけど

パパはアメリカでしか働いたことないし

「ある時、もう帰れないからこっちで落ち着くしかないなって思ったの」って泣き笑い

テキサスには3年くらい前に引っ越してきたそうです花

 

 

なのでEちゃんはアメリカ生まれで

アメリカの学校にも少し通ったんだけど

コロナの時期に1年くらい中国に帰り、向こうの学校で学んでいたらしく

おうちでも中国語で喋るので、今は中国語優位だそうでキョロキョロ

やっぱり小さい頃はちょっと長く住んだり多く使っている国の言語が

メインになりやすいのかなー?

 

 

今、娘が漢字の勉強にちょうど苦しんでいるので

Eちゃんも漢字を勉強しているか聞いたら

最近勉強し始めたけどやっぱり大変だよねって言ってましたネガティブ

中国語にはピンインっていうフォニックス的なものがあるらしく

それも勉強しているそうダッシュ

「うちはこちらにずっと住むから、使わないと忘れちゃうからね」って。

 

 

 

ちなみにママは元先生らしく

お話上手で私の適当英語もうまく拾ってくれて

すごーく話しやすかった!!

結局2時間近く滞在させてもらったけど、全然苦じゃなかったですニコニコ

 

 

そして同じアジア人かつ私より長くこちらに住んでいるということで

アジアン食材が手に入るお店とか、付近の遊び場とか

習い事できる場所とか周りの街の学校の人種の割合とか(笑)

すっごい色々教えてくれましたキラキラ

私、友達少ないから情報ありがたいー泣き笑い

 

 

 

娘も楽しんでいたようだし

今度は土曜日とかにもうちょっと長い時間遊ぼうよ!って言ってくれたので

また近々遊びに行けるかな?にっこり

テキサスの夏は暑いので

どこに行くかはちょっと考え物だけど、、、魂が抜ける

 

 

 

このプレイデート、急に一昨日決めたので

お土産を買いに行けなくてアセアセ

近くのウォルマート(御用達。笑)で

TATE'Sのクッキーとポケモンビスケット、ジュースを詰め合わせて持って行ったら

帰りにEちゃんとお兄ちゃんがお返し?に

どこからか中国のおやつを持ってきてくれました気づき

 

 

どっちも蟹味みたいなんだけど、人気なのかな?知らんぷり

 

 

帰り道は帰宅時間でちょっと心配だったけど

意外と交通量変わらずでよかったですにっこり

帰宅したら無事に一仕事終えた感でちょっとぐったり笑

 

 

 

アメリカはどこに行くにも車だから

今まで娘を遊びに連れて行ったりほとんどできてなかったけれど

ちょっとずつこういうプレイデートとかにも挑戦していかなきゃなーと

改めて思いましたスター

 

 

 

そういえば今日はお昼にcostcoに行って

初めて巨大チャンクチョコクッキーを食しましたニヤリ

 

見た目カントリーマアムだけど直径10㎝は超えてる。そして厚みは1.5㎝は超えてる。笑

 

これ、すっごくおいしいけど

絶対に1食(?)じゃ食べられない…!!驚き

 

私はお昼ごはんに半分、おやつと夜食に1/4に分けましたダッシュ

焼きたてもほくほくおいしいけど

冷めた後のまわりのちょっとだけかたくなった感じも結構私は好みよだれラブラブ

 

 

お隣に座ったご夫婦がフレンドリーでとても素敵だった~目がハート

今日は英語を良く喋った1日でした笑