渡米するときに結構色々調べたような気がしていた

アメリカで使うスマホの会社。。。凝視

 

 

 当初は日本でSIMカードを受け取って渡米する予定で調べていて

でも結局渡米後に契約することになり

しばらくアメリカの番号なしで生活し、、、

 

 

というグダグダな事態(笑)から

結局Hanacellでデータなしプランを契約して番号をとりました魂が抜ける

 

 

もはやこの時、何基準で決めたかあんまり覚えていないけど泣き笑い

データなしでいいんだし契約簡単親切だし(日本語OKなのも安心だし)

$10ならここでいいんじゃない?みたいな感じで決めた気がする。。。ネガティブ

今となっては日本語サービスなんてどうだっていい…笑

 

 

で、そのままそんなに不便も感じず

1年過ごしてきたわけですが

先日お友達とカフェで待ち合わせした時に

「そうだ、私ここWi-Fi使えないから連絡とれないわー真顔

って思いながらカフェの前でうろうろしたことがあってタラー

 

 

その時にはじめて

「え?Wi-Fiない場所不便じゃない?キョロキョロデータ付きで安いプランあるよ!」

って教えてもらったのが

格安キャリアのTelloでした気づき

 

 

通話もデータも自分に必要な分組み合わせてプラン組めるし

いつでもプラン変更できるから旅行の時だけ増やすとかもできるよキラキラ

って教えてもらってあんぐり

 

 

調べてみたら、データプランつけても今より安いじゃん!驚き

今使ってる機体はe-SIMも対応してるし

ネットワークは結局Hanacellとそんなに変わらないみたいだし

MNPも簡単にできそうだったので

今さらすぎるけどキャリア変更することにしましたにっこり

 

 

 

同じようにHanacell→Telloに乗り換えた人のブログを読んで

まずはやり方を確かめて、変更開始!

 

と思ったら

簡単に書かれすぎていてちょっと迷う羽目に爆笑

なので備忘録的にもうちょっと詳しくダッシュ

 

 

①自分のスマホがTelloで使えるか確かめる

 ページ上部の"Bring Your Phone"タブから確認できます

 

②Hanacellに番号移行申請

 マイページの解約手続きから。

 メールで番号移行に必要なアカウントNo.などが届きます

 

③Telloのマイアカウントを作って一旦契約する=ナンバーをとる

 好きなプランを組み合わせて選んで契約します

 My numberの欄は"New Tello line"でOK

 電話番号が一時的に2個になるけど、それで大丈夫グッ

 

④SIMをアクティベートする

 e-SIMなら届いたメールまたはMy TelloのMy SIMからすぐに手続きできます

 QRコードの下の方にiPhone/Androidそれぞれのやり方も書いてあります気づき

 

⑤番号を移行する

 My TelloのPORTINGをクリック

 使っていた電話番号やアカウント番号、PINなどを入力します

 うまくいけばMy numberが元々使っていた番号に変わりますにっこり

 移行が完了したらHanacellは自動で解約されます

 

 

という感じでしたスター

 

③のところ、違う番号が(一時的に)とれちゃうのが

これでいいのかな?不安って迷ったポイントでしたが

全体的に簡単に手続きできてよかったですキラキラ


 

あと、私は元々日本でpovoの物理SIMを使っていたので

アメリカの番号をe-SIMで使えるようになったことで

カードを入れ替えなくてよくなったのも便利で嬉しい~ニコニコ

(スマホをこちらで買ったのでpovoのe-SIMが使えるかどうかちょっとあやしかったしアセアセ

 

 

 

正直、アメリカは大きなお店やモールの中は

大体フリーWi-Fiがあるので今まであんまり困ってなかったんだけど

免許を取ったというのが自分の中でひとつ大きなポイントではありますキョロキョロ

免許がある=道に迷う可能性もある=検索の必要があるかも

なので泣き笑い

 

アメリカの道ってどこまで行ってもいつも同じ場所な気がする私。

道の名前ではなく建物の外観とかで風景で場所や道順を記憶しているので

原っぱばっかりの道とか茶色の似たような建物ばっかりの通りの中で迷ったら

帰れる気がしない…ネガティブ

 

 

 

これからは建物外でも気軽に通信できると思うと

ちょっと気が楽になった私でした笑

 

 

紹介コードがあると

元々安いのにさらに$10もらえちゃいます爆笑

もし使いたい方がいれば、私のコード貼っておくのでどうぞ~

P3GP286K

↑Referral Codeのところに入力するだけですにっこり

 

 

そういえば、SIMが変わったことで

カメラのシャッター音がなるようになってしまった、、、

 

 

Robinだ…!って思ってシャッター押したら

“チュン!”って聞こえたから

え?鳴いた?って思ったら、自分のカメラの音でした爆笑爆笑爆笑