娘はチャレンジタッチを1年先取りで利用していますスター

なので、今は2年生コースを受講中。

 

最近バッキーに続きすみっコシールが貼られた。笑

 

 

先取りしているのは勉強させたいからではなく

渡米時(年長さん)から学びライブラリー(電子図書館)を利用したくてキョロキョロ

継続利用中のため、なりゆきです。

 

 

 

正直、2年生の漢字は

え、これ2年生で習ったっけ?驚きっていう難しいものも多い、、、

頭、場、道、みたいな画数の多いものとか

弟、汽、夜、みたいな形がちょっと特殊(?)で覚えにくいものとかもやもや

 

 

私としては

2年生講座なんて、できないならやらなくてもいいんですアセアセ

あとから振り返り的に利用もできるし

今すぐできなくて当たり前なので

ストレスになるくらいならポイっと放置しておいてほしい…

 

 

なんだけど

 

 

完璧主義の娘は、それを許せないのです真顔

そして

毎回キャンペーンを完ぺきにこなしたいダッシュ

努力賞ポイントはできる限りゲットしたいキラキラ

なので

「やらない」という選択肢は彼女の中に無いらしいネガティブ

 

 

 

先週、漢字の問題をいつものように

「できないーーー!!!えーん

と叫んでいたので

「じゃあ問題のページに行く前に、今日習う漢字をノートにメモしたら?」

と言ってみました。

それまでは私が聞かれるたびに紙に書いて教えたりしていましたが

それより自分で書いたらどうだろう?知らんぷりと思って。

 

 

そしたら

 

 

タブレットの画面をノートに書き写していた娘が

突然「わーーーーーん!!!えーんえーんえーん」と泣き叫びだし

転げまわって発狂しながら

自分で自分の頭をぽかぽかグーでたたき始めましたガーン

 

 

え?どうした?!

 

 

びっくりして理由を聞くと

「自分の脳みそがちゃんと動かない泣くうさぎ」って。笑

 

 

実はその時漢字にふりがなをふっていたようなのですが

漢字どころかひらがなすらうまく書けない自分に苛立っていたみたいでタラー

いやいや、自分でわかればいいじゃない?ちゃんと書けてるよ?

って言っても

上手にかけてない!ひらがなも練習しないといけないーショボーン

ってアセアセ

完璧主義にも程があるよ。。。

 

 

 

ノートに書くように言ったから、きれいに書かなきゃって感じたのかな?

って思って、次の日は

「ノートじゃなくてメモに書いてみたら?」

って提案したんだけど

今度はうまくメモに書けないことに発狂し無気力

なんでノートじゃなくてメモに書かなきゃなの?うまく書けないーーー!!えーんピリピリ

ってブチギレられてネガティブネガティブネガティブ

 

 

え?メモのほうが気楽でいいかなって思ったんだけど…不安

って思いつつ

あとからその時に娘が書いていたメモをそっと見てみたら

自分で四角いマスを書いて、画面と同じ書式で書こうとしていて驚き

そうか、それは大変だわ、、、

とちょっと娘の性格についての読みが甘かったなと思ったのでした泣き笑い泣き笑い

 

 

 

自分が日本で漢字を習ったときってそんなに苦しかったっけ?凝視

って考えたのですが

きっと日本だと勝手に漢字が目に入ってくることも多いし

毎日のように宿題でノートに練習していて

それが当たり前になっていたから自動的にインプットされていたのかな…??

 

 

そんなこんなで今、

渡米するときに漢字ポスターを持ってこなかったことを

今すごーく後悔しています魂が抜ける

 

 

ポスターって貼っていても見てるかどうかいまいちわからないし

あまり色々壁に貼るのが好きではなくてタラー

まぁ一覧表はタブレットでも見れるしなぁって思って買ってこなかったのです悲しい

 

 

でも

「あー、これってどんな漢字だったっけ?」

って思ったときに、パッと見ることのできるポスターがあったら

探すときの労力もストレスも減るし

見つけて、見ながら問題を解くこともできるし

探しているうちに他の漢字も目に入るし

やっぱりポスター便利なんだ!!!あんぐりって最近になって再認識。笑

一時帰国時に忘れずに手に入れてこようと思いますダッシュ

 

 

 

で、一時帰国までまだ1か月くらいあるので魂が抜ける

それまでの間に合わせとして

私が自作の漢字ノートを作ることにアセアセ(まだ途中もやもや

 

 

娘の練習用に買っておいたこのノートに

 

 

 

まずは1年生の漢字80字を

チャレンジタッチの漢字ポスターを見ながら

漢字、読み、書き順、使い方例を書き写し鉛筆

 

 

 

1年生で習う一番画数の多い漢字は、森、ですキョロキョロ

 

 

このあと2年生の漢字も続けて書き写す…160字!!ネガティブ

 

 

 

普段、字を書く機会がそんなにないので

全然うまく書けないし!不安

手も目もめっちゃ疲れるし!真顔

てか書き順のところ、赤ペンと持ちかえながら何度も書くの

本当にめんどくさすぎて全然進まない~泣き笑い

 

 

でもこれを完成させるまでは

娘の癇癪が続くかもしれない…ガーン

というわけで、なんとか早く最後まで完成させたいと思ってますダッシュ

 

 

 

漢字、本当に大変すぎるよー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける