気づけばあと半月でキンダーの1年も終了
4月末に上の学年の統一テストも終わり
5月はいよいよ学校全体が
なんとなーく終わりに向かってパーティームード
一応、娘の1週間は
月水金がGym、火曜がArtで木曜はMusicと決まっているはずなのだけれど
最後だからかなんなのか
昨日は「今日もgymだった、、、artがなかった」と
ちょっとがっかりして帰ってきました(娘はartが一番好き)
アメリカの学校って
時間割があるわけでも教科書があるわけでもなくって
いまいち何やってるかわからないんだよなぁ
…って思いながら、1年が過ぎようとしています(笑)
そんな娘の最近の学習内容
ELA
新しく習う単語が毎回意外と難しくてびっくりする私
「habitatって何だっけ?」って聞いたら英語で説明されたまたびっくり
Math
measurementを習っているらしいです
長さを計るためのキューブ(ブロックみたいなもの)があるらしい。。。
これもmathなのかな?
なぜか娘の描くテレビには毎回YouTubeのマークが
(うちのテレビにはYouTube映らないようにしてあるんだけどなー?)
Social
アメリカのコインについては娘のほうが断然詳しい
(私は先日競馬場で初めてクオーターとダイムの実物を手にしました)
こういうの、なんとなくちょっと攻めたテーマだと思ってしまう
でも書いてることは子ども
転売とかじゃなくて良かった(笑)
Science
意外とstemとか普段使わないから忘れがちなwordです…(私が)
Art
いつも何か(絵)をみて真似して描いているらしい
artってそんな感じなの…?
あまりオリジナル作品は見てないかも
そして娘は毎回誰かに勝手に落書きされて怒ってる。。。笑
番外編
いつも使っているコンピューターのアプリについて書いてます
文章作るのうまくなったなー!!
earth dayのやつ。
こういうの、ちゃんと考えてみるのもいいよね
Recyclingのスペルがえらいことになってますが…(笑)
たまにある、謎の課題
「一番かわいいと思うフォントで書いて」って。笑
3月に取り組んでいたリーディングプロジェクトは
ナップサックでした!
本読み(音読)もいつの間にか本当にうまくなったので
最近一緒に本を読むのがちょっと楽しい
嫌がられるけどたまにこっそりビデオ撮ってる(笑)
でも日本語の文章を読むのは
絵本レベルだと問題ないけど、小学校の教科書レベルになると
ちょっと危うさを感じることがある、、、
あまり口語で使わない接続詞のイントネーションとか。
あぁー、意味わかってないな、これみたいな。
生まれたときからアメリカで暮らしている日本人の子と話していると
一見普通に日本語で会話しているようなんだけれど
接続詞のチョイスとか話の流れの作り方とかに
違和感を覚えることが結構あります。。
多言語をどちらも正しく操るのはやっぱりとても難しいことなんだと思う
娘にももっと
日本の本を読んだり、一緒に辞書で言葉の意味や使い方を調べたり
正しい日本語にたくさん触れてもらう機会を
積極的に作るべきかもしれないなぁと考えたりしています