気づけばあと半月でキンダーの1年も終了あんぐり気づき

 

4月末に上の学年の統一テストも終わり

5月はいよいよ学校全体が

なんとなーく終わりに向かってパーティームード爆笑

 

 

 

一応、娘の1週間は

月水金がGym、火曜がArtで木曜はMusicと決まっているはずなのだけれど

最後だからかなんなのか

昨日は「今日もgymだった、、、artがなかったショボーン」と

ちょっとがっかりして帰ってきました泣き笑い(娘はartが一番好き)

 

アメリカの学校って

時間割があるわけでも教科書があるわけでもなくって

いまいち何やってるかわからないんだよなぁ知らんぷりもやもや

 

…って思いながら、1年が過ぎようとしています(笑)

 

 

 

そんな娘の最近の学習内容キョロキョロ

 

 

ELA花

 

娘の画力…(笑)

 

新しく習う単語が毎回意外と難しくてびっくりする私驚き

「habitatって何だっけ?」って聞いたら英語で説明されたまたびっくり泣き笑い

 

 

 

Math花

 

 

measurementを習っているらしいです

長さを計るためのキューブ(ブロックみたいなもの)があるらしい。。。凝視

 

 

これもmathなのかな?

なぜか娘の描くテレビには毎回YouTubeのマークが爆笑

(うちのテレビにはYouTube映らないようにしてあるんだけどなー?)

 

 

 

Social花

 

 

アメリカのコインについては娘のほうが断然詳しい魂が抜ける

(私は先日競馬場で初めてクオーターとダイムの実物を手にしましたアセアセ

 

 

 

こういうの、なんとなくちょっと攻めたテーマだと思ってしまう泣き笑い

でも書いてることは子ども照れ

転売とかじゃなくて良かった(笑)

 

 

 

Science花

 

 

意外とstemとか普段使わないから忘れがちなwordです…(私が泣き笑い

 

 

 

Art花

 

 

いつも何か(絵)をみて真似して描いているらしい凝視

artってそんな感じなの…?

あまりオリジナル作品は見てないかもアセアセ

そして娘は毎回誰かに勝手に落書きされて怒ってる。。。笑

 

 

 

番外編花

 

 

いつも使っているコンピューターのアプリについて書いてます気づき

文章作るのうまくなったなー!!

 

 

 

 

earth dayのやつ。

こういうの、ちゃんと考えてみるのもいいよねにっこり

Recyclingのスペルがえらいことになってますが…(笑)

 

 

 

 

たまにある、謎の課題昇天

「一番かわいいと思うフォントで書いて」って。笑

 

 

 

 

3月に取り組んでいたリーディングプロジェクトは

 

 

無事に表彰状とご褒美をもらえました乙女のトキメキ

 

 

ナップサックでした!ニコニコ

 

 

 

 

本読み(音読)もいつの間にか本当にうまくなったので

最近一緒に本を読むのがちょっと楽しいニコニコ

嫌がられるけどたまにこっそりビデオ撮ってる(笑)

 

 

でも日本語の文章を読むのは

絵本レベルだと問題ないけど、小学校の教科書レベルになると

ちょっと危うさを感じることがある、、、不安

 

 

あまり口語で使わない接続詞のイントネーションとか。

あぁー、意味わかってないな、これタラーみたいな。

 

 

 

生まれたときからアメリカで暮らしている日本人の子と話していると

一見普通に日本語で会話しているようなんだけれど

接続詞のチョイスとか話の流れの作り方とかに

違和感を覚えることが結構あります。。

 

 

多言語をどちらも正しく操るのはやっぱりとても難しいことなんだと思うダッシュ

 

 

娘にももっと

日本の本を読んだり、一緒に辞書で言葉の意味や使い方を調べたり

正しい日本語にたくさん触れてもらう機会を

積極的に作るべきかもしれないなぁと考えたりしていますキョロキョロ