今日はすごい雨でしたが

旦那さんが予約してくれていたクラフトイベントへ行ってきました車ダッシュ

お天気が悪いのでインドアでちょうどよかった爆笑

 

 

 

学校の先生が使いそうな教材やウォールデコの素材とか

遊びながら勉強できるおもちゃやゲーム、サイエンスキットなどなど…

とにかく楽しい商品がたくさん売ってあるお店で行われた

今日のイベントのテーマは

"Space Adventure"お願いスター

 

 

お店に入ったらすぐにぬりえ付きのフライヤーをもらい

奥に進むと最初のアクティビティキラキラ(写真下の。)

 

 

月の満ち欠けをカメラみたいなおもちゃで見た後、

チャートをカラーリングするというもの。

 

 

私は日本人以外のいる場では

できるだけ英語で娘に話しかけることにしているのですが

娘はお店の人の話も私の説明も理解しなかったようで

(というかあまり聞いてなかった泣き笑い

カラフルに色塗りしてました笑

 

 

娘が真剣に色塗りしている間

お店の人も私も手持無沙汰だったのでちょっとお話したところ

このようなイベントは月に1度くらいのペースで行われているそうあんぐり

※夏休みはback to schoolのためイベントはお休みとのこと

 

 

 

次はオリジナルのスペースシャトルづくり🚀

色を縫ってポプシクルスティックをつけて完成気づき

 

クラシック。笑

 

 

塗り終えたら隣のプレイスペースで、天体パズルに挑戦乙女のトキメキ

 

 

このパズル、大きくて絵柄も美しくて素敵でしたニコニコ

 

 

次はギャラクシーの瓶詰(?)づくりへダッシュ

 

これです。

 

 

瓶にコットンボールとグリッター、インク、水を入れて混ぜたら

オリジナルのGalaxyの完成スター

好きな色で作って、紐をつけてネックレスにしてくれます照れ

娘は気に入って2回つくってました…アセアセ

 

 

最後のアクティビティは

色を塗った天体をSolar Systemの並び順に

クリップで繋いでつくるガーランド飛び出すハート

 

 

テーブルに置いてあったふわふわボールのSolar System模型が

かわいくていいなぁと思いました目がハート

 

 

気に入ったらしく、帰って家の壁に飾られました。長い…驚き

 

 

 

完成後はフォトスポットで宇宙飛行士にチュー

 

 
顔出しパネルは手作り感満載。かわいいラブラブ

 

 

 

このあとお店の中をぐるぐる見てまわり

娘はサンプルの知育トイで遊んでだいぶ楽しんでました照れ

私も珍しい教材がたくさんあったので見てるだけでも楽しくて。

自分が気になる(遊んでみたい)商品もあったり爆笑

 

 

結局気になるものが多すぎて何も買わずに帰ってきましたが(笑)

来月も楽しそうなイベントが企画されているし

日本ではあまり見ないおもちゃなどもあったので

またお店に行ってみるのもいいかなーと思いましたにっこり飛び出すハート

 

 

イベントページは随時更新されるみたいです花

https://www.lakeshorelearning.com/stores/events/

 

 

 

家に帰って、せっかくなので

娘に月の満ち欠けについて教えようとすると

最初「NEW MOONは見たことないもんショボーン」とか言ってましたが(笑)

自分の手と丸いケースを使って説明してみたら

先日皆既日食をみたばかりだったのでなんとなくわかりやすかったみたいで

タイミングも良かったキラキラ(きっと合わせてくれているのだと思うけどニコニコ

 

私もwaxing crescentとかwaning gibbousとか

初めてきいたので勉強になりましたにっこり

 

 

 

今日は寝る前にも家にある絵本を読んで

クラフトに出てきた天体について復習していたので

よっぽど楽しかったのかなーお願い

 

 

刺激になったようで良かったですスター

 

 

 

 

宇宙の本やグッズはいつも見ているだけでわくわくしますにっこりルンルン