アメリカ生活を快適にするために

絶対にやった方がいいこと(わたし基準にっこり

それは

シャワーヘッドの付け替えです!!キメてるキラキラ

 

 

アメリカに限らずだと思うけど

シャワーヘッドが固定だと使いにくくないですか?

特に子どもがいると、とにかく洗いにくい!

ホテルに泊まる数日間でも結構ストレスたまる…無気力

 

 

なので、うちは引っ越し直後からホース付きのシャワーヘッドをつけてます乙女のトキメキ

 

 

付け替えてるから快適生活~キラキラかと思いきや

シャワーヘッドには度々悩まされ…ネガティブ

 

 

ホルダーが壁から取れたりタラー

 

壊れたりしてガーン

保証の件でやきもきしたりもやもや

 

 

結局新しいものを購入して(現在使用中)

 

 

最終的に、壊れたものの保証はしっかり勝ち取りましたニヤリ

 

 

 

というわけで、しばらく悩まされはしましたが

その後半年以上は何事もなく2代目シャワーヘッドを使い続けてきました花

 

 

凝視

 

 

最近、どうも髪の毛がキシキシしてきた気が、、、

 

 

それもそのはず。

2代目のシャワーヘッドは持ち手の部分に

フィルターとして機能するビーズ(石)が入っているタイプなのですが

この石がかなり砕けたり汚れたりしている…驚き

 

 

というわけで

ビーズを購入して入れ替えることにしましたダッシュダッシュ

 

 

実は購入したシャワーヘッドの商品ページには

ビーズの交換方法や交換時期について一切記載がなくアセアセ

本当にやれるのかちょっと不安でしたが…

レビューには

「フィルターが機能しなくなったらビーズを交換するだけだよ」

って書いてあるのを見たことがあったので

それを信じて、いざ、分解!!不安

 

 

まずホースから外して、持ち手の筒の部分の石を出しますダッシュ

 

 

 

と思ったら、筒の上側には網付きのパッキンがタラー

 

 

しかもこのパッキン、ちょっと劣化気味でなかなか取れないガーン

(ちなみに下側は小さい穴は開いてるけどプラスチックでふさがっている)

 

 

 

周りを爪でぐいぐい押してみたり

つまようじや安全ピンで網を引き上げてみたり、、、

で、ようやく外すことに成功泣き笑い

 

 

ちょっとまわりがガリガリにアセアセ

 

 

ビーズも砕けすぎて(しかも濡れているので)

ぎゅうぎゅうに筒に詰まってしまって中々出てこなかったアセアセ

もっと早く交換したほうが絶対に良かったネガティブ

 

 

新しいビーズはオレンジ色のだけで売っているところがなかったので

3色セットのものを買って、せっかくなので(?)ミックスにしました気づき

石によって効果が違うらしいので

ミックスしたほうが良いか悪いかは不明です爆笑

 

 

でももともと3色入って売っているシャワーヘッドもあるよね…?キョロキョロ

 

 

 

交換後はまず水の出方が変わりました!ニコニコ

ちょっとマイルドになった気がします(笑)

髪の毛のキシキシもなんとなくよくなったような…?

まだ数日なので気のせいかもしれません泣き笑い

 

 

 

とりあえず、無事に交換できてよかったですスター

でもパッキンがかなり傷んでいたので

もしかしたらあと1回ぐらい交換したら

シャワーヘッド自体を交換したほうがいいかも?と思いました魂が抜ける

 

 

 

最初に使っていたシャワーヘッドはカートリッジのようなフィルターでしたが

そちらの方がもしかしたら長持ちなのかな…?

でも本体もフィルターカートリッジもお高めですタラー

そして本体壊れたしね…ネガティブ

 

 

 

結局どれを買っても

シャワーヘッド自体が消耗品なんだなぁと思いました真顔

アメリカのお水は硬水なので

水垢以外にも結構プラスチックとか金属が傷んだりする印象。。

 

 

お友達からは家の蛇口のハンドルが折れたという話も聞きました驚き

硬水、恐るべしアセアセ

 

 

 

 

この画像によると、やっぱりオレンジがお水の浄化効果のある石だそうキョロキョロ

 

 

 

うちの2代目シャワーヘッドはこういうライトの付くタイプ。

子どものシャワー時に色で大体の温度判断できるので意外と役立ちます知らんぷり

 

 
 

 

 

1代目はこれでした。

お水の出方が変えられるのはお掃除のときなどに便利でしたにっこり