渡米して1年。

いろいろグダグダしましたが(笑)

私もようやく免許を手に入れて、さっそく娘の送り迎えしてますにっこり

 

 

長ーい道のりでしたが、せっかくなのでまとめますダッシュ

 

毎回、必要書類とかがわかりにくかったー泣き笑い

(そしてアメリカだから何が起こるかわからないドキドキ…爆笑

 

 

 

まず、テキサスの免許を取得するにあたって

時間とお金がかかっても良い人(笑)は

日本でいう筆記試験をオンラインで、実技試験をサードパーティーで受けるのが

一番簡単な方法だと思われますニヤリ

 

 

まず仮免許取得のためにやることは

 

 

1)オンライン筆記試験

 

色んなサイトやアプリで受験できるみたい気づき

私は、先に渡米していた旦那さんが受けたのと同じサイトで。

 

 

 

最初に6時間(といわれてるけどきっともっと時間かかるアセアセ)の講座を受けて

その後テストです。

講座はテキスト読んで問題に答えたり、ビデオを見たり。

 

事故の怖いビデオが多くてとてもストレスでした、、、真顔

 

 

2)DPS予約

 

申請に行く日を予約しますスター

大抵数か月先まで全然空きがないので

免許取ろうと決めたら即予約したほうがいいですダッシュダッシュ

 

 

 

一旦適当に予約を入れた後、近くの日付やDPSで空きがでたら

予約変更するのが効率よいと思われますキョロキョロ

空きが出やすいのは朝なので、朝頻繁にチェックしてみると良いかも…?

 

 

3)Impactオンライン研修

 

これはロードテストを受けるために必要な研修なので

サードパーティーで実技を受けるなら仮免申請時はまだ必要ないです。

が、サクッと免許取っちゃう人は一緒に受講を済ませておくとよいと思います。

(割と時間かかるので…)

 

 

 

ビデオをみて5問の問題に答える×3セット。

これも事故映像や遺族のインタビューやら結構見るのツラかった…無気力

 

 

最後まで済ませると修了書が出ます。

有効期限90日なので早く済ませすぎないように注意注意

 

 

◎仮免許取得

 

当日持ち物

 

●オンライン筆記試験修了書

 1)の受講後に発行されます。こちらは特に期限なし。

 

●パスポート・VISA

 

●SSNカード

 

●I-94 

 ここから出力できます

 https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/home

 

 その月の初めに期限が更新されます。(出力すると右下に小さく表示されます。見えない…笑)

 Expire dateはその月の最後の日。

 朝の早い時間ではまだ更新されていなかったので、

 月初めの朝イチの予約だとどうするんだろう…と思いました驚き

 

●住所証明(賃貸契約書、電気支払いなど2つ)

 住所がわかること+自分の名前が書いてあることが重要。

 私はスマホの請求書と家の契約書、それぞれの住所と名前のかいたページを持って行きましたが

 家の契約書のサインページが必要と言われて焦りましたアセアセ

 幸い、スマホに全ページダウンロードしてあったので、オンラインで見せればいいかと尋ねると

 その場で指定のアドレスに送ってほしいと言われました。

 (窓口のガラスに送付先アドレスが貼ってありました)

 

●車登録書、車輛保険証明書

 「あなたの名前書いてないよ?」と言われたので

 主人の会社の車ですと答えると、じゃあこの書類は要らない、と言われました無気力

 

●申し込み手数料($33)

 クレジットカードで払えます。

 

※Imapctオンライン研修修了書は仮免許取得時は不要です

 

 

不備がなければ、仮免許(カード)が届くまでの

仮のLearner's Permit(紙)がもらえますにっこり

 

 

 

◎Driving School(サードパーティー)の予約

 

私は試験コースが出ているドライビングスクールを予約しました

保険の関係で自分の車が試験に使えないので同時に車もレンタル(+$50)

しかも英語が理解できない人は受けられないと書いてありました。ドキドキ(笑)

 

”国際免許があればロードテストに仮免不要”という情報をネットで見ましたが

私が予約したサードパーティーは要テキサスの仮免許でしたアセアセ

 

試験前に2回、ドライビングスクールまで行って

実際の試験コースを走りました(計4回)

 

 

4/22 learner's permit(カード)到着

 

 

5/10 ロードテスト

 

 この通り、散々だったけど無事合格。本当に信じられないぐらい判定緩いネガティブ

 

 

 

 

5/22 本免許申請のためDPSへ

 

こちらはサクッとスムーズでした乙女のトキメキ

 

 

 

6/4 免許到着キラキラ

 

手続きから2週間、ようやく本物の免許を手にしましたニコニコ

 

 

これでようやく、パスポートを持ち歩く生活ともサヨナラです爆笑

アメリカ生活ではなにかとphoto IDを求められることが本当に多くて

免許が無いとすごーく不便でしたもやもや

色々ありましたが無事に免許を所持できるようになって幸せです笑