今日校長先生からメールが来ていたので開くと

2024-25(来年度)のparents inputと書いてありました気づき

何か来年度向けの説明会が…?キョロキョロと思ったら

クラス替えに向けてリクエストがある人はメールください、との内容で。

 

 

アメリカの学校では

同じクラスにしてほしくない子がいたりとか

問題があってクラスを変えてほしいときとかに

校長先生にリクエストできる、という話は知っていましたが

クラス替えの前にわざわざ聞いてくれるんだあんぐり

 

 

 

ちょうど日本のニュースで

「クラス替えをやり直すことにした」というのをみたけど

先生たちも後出しで色々言われるより先に希望きくほうが楽なんだろうな泣き笑い

 

 

私は今年は特にリクエストは無しですが

娘がきっと同じクラスになるとちょっと嫌だろうな…と思うお友達はいたりします(笑)

みんなどの程度でリクエストするんだろう、気になりますね知らんぷり

 

 

 

最近娘のワークシートを全然片付けてませんでしたアセアセ

というか

3月が終わったくらいのタイミングで

2月~3月の溜まっていたプリントが一気に返却されましたネガティブ

 

 

ということで、最近のキンダーでの活動スター

 

 

Math花

 

 

一桁の足し算引き算がはじまったみたい。かんたん~チュー

そんなことより

subtractionっていう単語のほうが難しくない?って思いました(笑)

 

 

English花

 

 

フォニックスの練習?

「ママも読んでみなよニヤリ」て言われたけど

私こういうのすごーく苦手泣き笑い泣き笑い

 

 

Science(?)花

 

 

たまに難しいよ⁈驚き

 

 

Social Study(?)花

 

 

州都について学んだりしたみたいキョロキョロ

 

 

 

そして昨日のSolar Eclipseスター

 

 

こういう被り物、よく作ってきます爆笑

 

 

 

以前ブログにも書いた宿題の練習?みたいなライティング課題ですが

 

 

 

毎週水曜日と言いつつ、先日やっと第2弾が出ました泣き笑い

 

 

今度はあまり気乗りしなかったようだけど

今日は気分が良かったみたいで書いてくれました照れ

 

 

最初ちょっと意味わかんないけど(笑)

今回も頑張って書いたなぁにっこり

 

 

実は最初は1つの文で終わっていたのですが

先生が4センテンス頑張ろうと言っていた、と娘に聞いていたので

ちょっとヒントというかきっかけを与えたら

意外とすらすら文を書けてましたあんぐり

 

 

ちなみに、この課題が出たときから

娘はずっと”虹が見えやすい条件と、虹のでき方”について話していてタラー

実験動画とかサイエンス系のムービーを見るのが好きみたいで。

理系なんですかね?爆笑

 

そのため

「太陽を自分の後ろにすると虹が良く見える」件について

せっかくだから書いてもらいました(笑)

 

 

 

この課題は、手伝う私も娘にわかりやすい簡単な単語や文章で

言いたいことを表現する必要があるので

ちょっと翻訳の作業に似ているなあと思いました知らんぷり

 

 

毎回、一緒に勉強させてもらってるなぁ乙女のトキメキ