そろそろ一時帰国の予定もちゃんと考えていきたいなーという我が家にっこり

 

夏休み始まったらすぐ帰国して

7月半ばで帰ってくるのもいいかもと思っていたけれど

お友達のブログを読んで

「そうだ、ESLのサマースクールがあるって聞いてたんだった気づき

と思い出し(笑)

 

 

 

ISDのウェブサイトとか調べたけどまだ情報が出ていなくてタラー

 

夏休みに一時帰国を予定していて

日程だけでも決まっていたら知りたいんですが…

 

とESLの先生にメールしてみたところ

 

Pre-K/KGは夏休みに入った翌週から1ヶ月、月曜~木曜まで

8:00-15:30で全員参加可能です

 

との返信があんぐり

思っていた以上にがっつり…!笑

 

 

ちなみに1st以上の子たちは

Beginner/Intermediateのレベルの子だけ対象で、時間も午前のみらしくキョロキョロ

夏休み入ってもほぼ1ヶ月丸々、学校が続く感じになるけど

今年しかチャンスないなら利用しない手はない…!ニヤリキラキラ

 

 

そして、同じ学区の対象者が全員

一つのエレメンタリーに集まって勉強するみたいで

結構うちから遠いし、免許取っても連れて行けるか心配していたら

どうやらお迎えのバスも来るらしいバス

これは安心~目がハート

これで私の仕事は普段と変わらず、簡単ランチの準備だけ!!にっこり

 

 

娘にも話してみたら「ふ~ん」って感じだったので(笑)

たぶん嫌がらずに通うだろうと思われます爆笑

他の学校に通っているお友達とも仲良くなれるかもしれないし

もしかしたら日本人もいるかもしれないし

それはそれで楽しそうだなぁと思ったりしてますラブラブ

 

 

ただ、"資金もスポットも限られているので3日以上休まないこと物申す"

っていう注意書きがされててアセアセ

これにより私たちの一時帰国は6月末からになりそうです泣き笑い

 

 

まぁそれでも1ヶ月強、日本に滞在できるし

実家と北海道(旅行)と自宅の3か所立ち寄る予定だから

充実した夏休みになりそう~ニコニコ楽しみ乙女のトキメキ

 

 

メールで情報を得たのは昨日なんだけど

今日ESLの生徒の保護者宛に別メールが届いて凝視

"EBサマースクールについてたくさん質問が届くので

保護者向けにバーチャルQ&Aセッションを開催します"

だって。

質問があるならそこで聞け、と。笑

そのメールには日程とか書いてなかったし

ぎりぎり先手を打って情報getできてよかったー泣き笑い

 

 

 

話は変わって…

娘が最近よく日本語の言い間違えをしますアセアセ

いつも何の疑いもなく何度も間違えたまま使ってくるから

ちょっとかわいくて笑ってしまいます爆笑

 

 

筋肉もりもり

きんにくまんまん(めっちゃ良く使ってる爆笑

 

 

こちょこちょ

ちょこちょこ(こっちのほうが言いやすいらしいタラー

 

 

枝豆

めだまめ(めだまを想像して怖かった泣き笑い

 

 

アーニャ ※SPYファミリーの

アーニー(アニーと混ざってるアセアセ

 

 

みたいな。

 

 

そろそろ英語の語彙も増えてきて

日本語に訳せなくなってる単語もたまにあるから

笑ってる場合ではない気もするのですが…

今日はsubtractの意味を聞いたら

「なんていえばいいかわかんない…minus?」って言ってました。

それも英語だから泣き笑い

 

こういう言い間違えって小さい頃からかわいすぎて

つい何度も聞きたくて、たまに訂正せずに放置しちゃったりしてます笑

 

 

帰国して小学校で言い間違えたら恥ずかしいから

ちゃんと直してあげなきゃですね泣き笑い泣き笑い

 

 

 

subtractの話が出たのは
最近ちょっとした計算を習い始めたからみたいですキョロキョロ
めっちゃ簡単だけどかわいい(笑)
 

 
文章題もあります気づき
それよりも最近よく使われているこの紙が気になる…驚き
めっちゃザラザラなんだけど、日本の藁半紙的なものなのかな?