娘が2月に学校から持ち帰ったこれ気づき

 

 

本を読んだらチェックをし

たくさんチェック出来たらなにかご褒美がもらえる(?)

みたいなリーディング習慣をつけるための取り組みのようですキョロキョロ

 

 

普段あまり本を読まない娘ですが

3月になって、このカレンダーにチェックをするため

ほぼ毎日頑張って本を読んでます照れ

 

 

私も一応「今日読んでないけどいい?」などと声掛けしていて

大体毎晩、髪の毛を乾かしている間に1冊読んでますニコニコ

これはこれでお互いはかどるので良いかもキラキラ

 

 

 

本当は読書をあまり強制したくないんですよねアセアセ

この時間は読書タイム!とか、毎日何分読む、みたいな。

 

私自身、読書は好きですが

読みたいときに読んだ方が本の世界を楽しめると思っているので。

 

寝る前の読書は、絶対寝なくなるタイプなのがわかっているので

トライしたことすらありません昇天

 

 

 

でも英語を徐々に理解してきている娘は

以前同じ本を読んだときには気にも留めなかった単語の意味が気になったり

曖昧だった文章がしっかりわかるようになったり

本人的にも収穫が結構あるようですにっこり

 

なので、このタイミングでのリーディングチャレンジは

すごく良かったなぁと思っています乙女のトキメキ

 

 

 

ちなみに読んでいるのは

日本から持ってきたWorld Wide Kidsの絵本とか

学校の図書館で借りてきた簡単な本が多いですキョロキョロ

選ぶのはいつも本人。

 

 

難しい本を読んで新しいことを覚えるのもいいけど

簡単な本を読んで「わかる!」を積み重ねるのも良いかなと思ってますスター

とにかく何でもできるだけ楽しんでやってほしいなニコニコ

 

 

 

 

そういえばこの間突然

「ねぇ、ライダーって何?キョロキョロ

と娘に聞かれました気づき

 

「ライダー?バイクとかに乗る人?知らんぷり」ときくと、

「ちがうよ、マッチとかと一緒に出てきた」と。

 

おぉ、火をつけるライターか!

確かにうちにはタバコを吸う人もいないしライター見たことないよね~

 

 

で、

「ライターねにっこり

っていうと

「違うよ、(タブレットのゲームで)ライダーって言ってたよ!キョロキョロ

というので、

 

えー、だってライターって英語でもlighterだよね??

ってスペルを思い浮かべながら

Googleさんに聞いてみると

 

 

おー、確かに発音記号がdだあんぐりあんぐり

 

 

やっぱり!ニコニコと得意げな娘。

さすがだなー、感心しかない(笑)

娘といると本当に色々勉強になります泣き笑い

教えているつもりが反対に教えられている…泣き笑い泣き笑い

 

 

 

英語力がめきめき上がっている(のかな?)娘ですが

実は国語力がイマイチですタラー

 

 

もちろん日本語は今のところ普通に喋るし

本読みもすらすら上手なんだけど

読んだ本の意味とか全体像を全く理解していないことが多い真顔

 

 

1学年上の教材に取り組んでいるせいもあるかもしれませんが

物語を読んで答える、となると

本はちゃんと読んだのに

どういう状況で、何がおこって、登場人物がどんな気持ちだったか

さーーーっぱりわからないショボーンみたいなもやもや

 

 

昨日も進研ゼミの文章題を教えていて

文字をビジュアライズする力が全然足りていないんだなーと思いましたアセアセ

なんでも動画で学べてしまう現代っ子の特徴なのか…?不安

 

 

「本を読みながら、絵本みたいに絵を思い浮かべるといいよ乙女のトキメキ

と、具体例を話すと

「ちょっと絵を考えるの面白い~照れ

って言っていましたが、果たして別のお話を読んだとき

自分で絵を思い浮かべられるだろうか。。。驚き

 

 

こうなってくると

やっぱり本読まなきゃね!

ってなってくる気がします魂が抜ける

 

 

読書から得るものって多いですよね。

娘もコミック以外にハマってくれる時が来るといいのですが…爆笑爆笑

 

 

 

 

WKEで送られてきた教材にはこちらでもポピュラーな有名絵本も飛び出すハート

 

 

 

 

学校の図書館では引き続きこちらのシリーズにドはまり中爆笑