お昼過ぎ、旦那さんから

「今日はご飯持って帰るから作らなくていいよー」

と連絡が気づきやったぁニヤリ

 

 

時々ランチミーティングなどのレフトオーバーを頂くことがあり

ピザやらクロワッサンサンドやら

私的に「これ、どこの⁈」って聞きたくなる大ヒットなものも目がハート

 

 

今日は何かなぁと思っていたら

エンパナーダと、豆とお肉の煮もの(フェジョアーダ?)でしたあんぐり

南米のお料理ですねブラジル写真撮ってなかった…笑

 

 

 

豆の煮ものはごはんにかけて食べるものだと聞いたのですが

これだけで食べるには確かに結構しょっぱいアセアセ

調べてみると、歴史的背景から塩分高めのお料理のよう気づき

 

 

娘は「おいしいけど豆が嫌いショボーン」と肉しか食べず(肉嫌いなのにめずらしい驚き

 

 

 

そしてエンパナーダスター

結構前にネイティブキャンプの教材でアルゼンチンの料理として紹介されていて

存在は知っていたけれど、食べるのは初めて!よだれ

 

 

確かその時はフィリピンの先生で

「フィリピンでもエンパナーダは食べるよ!昔スペイン領だったからねウインク

と教えてくれた気が。

かつてスペインの植民地だった国でよく食べられているみたいスプーンフォーク

 

 

スパイシーなメキシカンなどとは違って、やさしいお味グッ

娘も「おいしいーニコニコ」と普通に食べていて

私も最初は「あ、ミートパイねニコニコ」って思ったのですが

しかしなにやら匂いが、、、

 

 

これはもしや…不安と思いながらも

いつも食べ慣れないものを避けがちだし

たくさんあるので頑張って食べようと、ほぼ完食ダッシュ

 

 

後からやってきた旦那さんに

「私、実はちょっと苦手だった…ハーブの匂いがキツくてタラー

っていうと

「あぁ、パクチーね」

って。

 

 

やっぱりーーー!!!ネガティブ

 

 

なんとなくパクチーって、タイとかベトナムのお料理によくつかわれるし

エスニック料理のものって感じでしたが

今日調べてみたら、原産国はポルトガルやスペインだそうですねガーン

知らなかったーガーン

 

 

パクチーって結構みんな好きだというし

あまり人の好きなものに対して色々言いたくないのですが

私、本当にあの匂いがダメで魂が抜ける

食べられないわけではないんです。

でも近くに存在してるだけで結構においますよね、あの子。。真顔

パクチー好きの先輩曰く、

パクチーの匂いはカメムシの臭いと一緒だそうです…さらに嫌だ泣き笑い

 

 

今日も一緒についていた酸っぱいディップソースで

ごまかそうかとも思ったのですが

きっとそっちにもパクチー混ざっていて(笑)

食べてる間じゅう鼻からも口の中からも立ち上る独特の香りが…無気力

食後歯磨きしてもしばらく匂いが消えない気がして

ちょっとぐったりしてしまいました無気力無気力

 

 

 

いつも高確率でパクチーに出会うエスニック料理はできるだけ避けて

食べるときはメニューを熟読して気を付けていましたが

まさか南米のお料理にも入っているとは、、、

勉強になりました昇天

 

 

 

でも、こうやっていつもは食べないメニューにトライすると

色々な国の歴史や文化も一緒に知ることができたりして

食から学ぶのもやっぱりおもしろいよねーと思った夜ご飯でした乙女のトキメキ

 

 

 

そういえば、全然話違うけど

娘がYouTube見ている間に久しぶりに髪の毛をいじらせてくれました飛び出すハート

 

 

ノーワックスで、ほぐした毛は全部戻ったけど(笑)
 

結構手が込んで見えるけど簡単にできたし

娘も気に入ってくれてよかったですニコニコ乙女のトキメキ

 

 

これを参考に飛び出すハート

 

 

 

 

頭の後ろの分け目はいつもぱっくりしちゃってうまくいかないんだけど

まぁ気にしない気にしない…爆笑