娘がよく「バナナ欲しい!」といってかごに入れるのですが

なぜか毎回4本セットで買わされる上に

なかなか食べさせるタイミングが難しくてタラー

 

 

朝ごはんは起き抜けであまり食が進まないようだし

ほかのおやつとあわせるとお腹に溜まってご飯が食べられないし

 

で、結局真っ黒バナナになることがしばしば。。真顔

 

 

1本売りで勝手にちぎってOKなアメリカのシステムを

全く活用しないもったいない私たち泣き笑い

 

 

今週も、先週末に買ったバナナをまだ1本しか食べていないのに

アパートのイベントでさらに追加の1本をもらってきたりして

冷蔵庫にはさらに前の週に買ったバナナが1本、、、

これはもう生では食べたくないガーン

 

 

ということで、バナナ救出作戦、決行バナナ

 

 

薄力粉がうちにないので

オールパーパスでOKなアメリカのレシピを検索ダッシュ

 

 

 

ブラウンシュガーとかうちにあるわけないけど(笑)

まぁ同じお砂糖なのでグラニュー糖でも許されるだろう、くらいのスタンスで泣き笑い

 

でもよくよくレシピをみると、レシピ内に

ベーキングパウダーとベーキングソーダがどっちも出てくる…タラー

 

 

パウダーはあるけどソーダがない無気力

パウダーだけじゃダメなの?って思って調べてみたら

 

 

 

ベーキングソーダ 1TBS=ベーキングパウダー 3TBS

で代用できるとのこと気づき

 

へー、そうなんだあんぐり3倍か…

 

 

というわけで、家にある材料をなんとかかき集めて

バナナマフィンを作ってみましたにっこり

 

 

6個分のレシピだったけど、

カップに5分目まで入れるって書いてあった気がしてちょっと遠慮したら

若干高さ足りない感じになっちゃった魂が抜ける

 

 
 

いつか娘が選んだ水色カップで焼きました

 

実は私好みではないんだけど(笑)

大量にあるのでまだまだ使います…昇天

 

 

 

じつはお砂糖とベーキングソーダ以外にも

バターを切らしていてスプレッダブルバターで代用していて(しかも有塩)

なのに塩を減らすのも忘れ無気力

さらにスパイスとかナッツとかもなかったので

色々とレシピからかけ離れた適当ベイキングに泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

今週あんなに素敵なお菓子作り体験をしたばかりなのに

ここまで適当なやり方ができてしまった自分がちょっとおそろしい不安

ま、今日はバナナを使いたかっただけなので…アセアセ

 

 

 

で、試食してみたところ

「アメリカのレシピなのに甘くない凝視

が私の感想でした(笑)

物足りなくて後半チョコシロップかけて食べたくらい驚き

トッピングとかチョコチップ混ぜ込みとかでちょうどよくなる感じなのかも?

 

 

こんな少量の生地にべーキングパウダー小さじ2杯も入れて

(※レシピの半量で作りました)

混ぜながら、え、ホントに⁈って思ってたけど

思ったより膨らまなかったという印象。

食べた感じは結構ふわふわでよかったですにっこり

 

 

 

そして最大の誤算。

娘がびっくりするくらい気に入って

「もうこれ食べるのやめられないよ~もぐもぐ」と言いだしたこと(笑)

うちの娘はなぜかプレーンでそんなに甘くないものが好きなんです。。

誰に似たの?爆笑

 

 

でもおいしく食べてくれる人がいてよかった乙女のトキメキ

明日の朝ごはんにも食べてもらおうと思います!笑