先日、旦那さんの会社の人たちと話していた時にお洗濯の話になりましたキョロキョロ

 

上司のお子さんが

「この靴下お気に入りなんだけど、1足しかないから1-2週間に1回しかはけない悲しい

と言うので、びっくりして

「え?毎日お洗濯しないの?驚き

って聞いたら、一緒にいた人たちから

「え?毎日洗濯してるんですか?!びっくり

って逆に驚かれてしまいましたタラー

 

 

え?皆さん毎日お洗濯しないんですか…?凝視

 

 

たしかに話していた人のうち、ひとりは旦那さんと二人暮らしなので

溜めておいて週に2、3回っていうのはわかるんだけど。

 

お子さん3人いる人も同じくらいの頻度だというし、

旦那さんの上司のご家庭は週1以下だという。。。

スポーツ好きの娘さんだけでなく2年生の息子さんもいるのに

汚れもの溜まらないの…?!驚き驚き

 

 

私は基本的に、タオルが臭くなったり

娘の汚れた洋服を予洗いした後、長時間放置したくないので

毎日洗濯機まわしちゃいますダッシュ

 

っていう話をしたら、娘さんに

「え、電気代とか水道代が…アセアセ」って言われちゃった。

なんてしっかり者のお嬢さんなの泣き笑い

 

 

 

で、今日も朝から洗濯機を回したのですが

先日、洗濯用洗剤がなくなりそうだったので買いに行ったら

いつも買っている大きさのボトルが売り切れていてタラー

 

初めてこのタイプを買いました気づき

 

 

左側の面を下にして置いて

赤いボタンを押して水道の蛇口みたいに洗剤を出すタイプ。

 

 

これって洗濯機の上に置いて、洗剤投入口に直接入れられるみたいで

1軒家に住んでいる方には便利なのかなーと思っていたのですが

うちはアパートで、洗濯機の上に乾燥機が乗っちゃっているので

私は日本と同じくこちらのタイプが良くて。

 

 

 

でもないなら仕方ないよねってことで、今日初めてボタンタイプを使いました。

 

上(右)の青いキャップを緩めて、赤いボタンを押します気づき

洗濯機に乗せられないので、近くのカウンターに置いてカップに入れて

いつも通り洗濯機に投入しました知らんぷり

 

 

で、しまうときに考えた真顔

 

これってみんな寝かせた状態で保管してるのかな?

それとも元に戻す??

 

 

このタイプ、もっと巨大なものも売っているし(めちゃくちゃ重たい)

みんないちいち移動したり、立てたり寝かせたりしないのかな?

ボタンを押さなければ洗剤は出てこないし

大丈夫かなーと思って、寝かせたままキャップを閉めて棚にしまいましたダッシュ

 

 

 

数時間後、娘が帰宅バス

 

「今日泥のところで転んで、靴が汚れたんだよーショボーン

って言うのは聞いてたけど

バックパックを開けたら、泥まみれのパーカーがガーン

そして振り返ると娘のデニムも泥だらけじゃないの…!ガーンガーン

 

 

というわけで、耐えられず本日2回目の洗濯ガーン

 

で、洗剤を使おうとしたら、棚に洗剤の水たまりがオエー

 

 

やっぱり立てなきゃだったー?!

 

と思ったけど、

 

ボトルを立てる=キャップはさかさまもやもや

 

そして、このタイプのキャップ、注ぎ口的な隙間が開いてるし煽り

 

 

 

ボトル側にも洗剤の残りを受けるところがないタラー

 

 

 

※いつも使ってるのは、カップの縁がボトルの内側に入るので漏れない。。

 

 
 

どっちみちこのボトル、洗剤まみれになるんじゃない?ネガティブ

と思い

仕方なく捨てようと思っていた今までの洗剤ボトルを取り戻し

そちらに移し替えて使うことにしました魂が抜ける

 

 

このタイプ使ってる方、いつもどうやって使ってるんですか…?

正しい使い方があれば教えてください泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

今さらだけど、もしかしてキャップ(計量カップ)は別で保管が正解?驚き

 

 

 

1日2回のお洗濯は不本意だったのですが

娘がお洋服を汚してきたおかげで、棚に洗剤の海ができるのは免れました昇天

 

次に洗剤買うときはいつものサイズが売り切れじゃありませんように!!

 

 

 

おまけ花

 

渡米直後はTide+Downyっていう洗剤を使っていたのですが

 

 

 

娘と私、二人そろって肌荒れ(かゆみ)が出てしまって

それ以来白いボトルのfree&gentleをつかってますダッシュ

 

 

センシティブスキン用だそうです。

これだと肌荒れも結構マシです。

そして+Downyじゃない通常のオレンジボトルとお値段も全く一緒です。不思議。笑