10月に娘が初めて病院に行きましたキョロキョロ

 

 

アウトオブネットワークの日本人医師の病院に行きました驚き

=会社で入っている医療保険は使えないことが元々わかっている。

 

 

いくらの請求がくるんだろうか…タラー

と、びくびくしながら過ごしていましたが

いつまでたっても請求書が来なくて。

 

 

そのうち12月になり健康診断を受けました気づき

そしてそこで、娘がまだ打っていなかったA型肝炎の予防接種を受けました予防接種

 

 

そして先週、ついに保険会社から請求書が…!

 

 

きゃー、来たよ!!って思って(笑)

開けてみたら…

予防接種の請求書でした凝視

 

 

もともと予防接種で保険利かないことはわかっていたし

旦那さんの会社に請求できるので、請求書を回し

「10月の受診分の請求ってなかったのかな…?不安

って旦那さんに聞いたら

「うん、なかったよ。保険会社から電話かかってきた」

真顔

 

 

実はアメリカの保険会社の保険の他に、海外旅行保険にも入っているのですが

そちらの保険が利いたようで。

だったら心配な時いつでも日本人医師の病院に行けばいいじゃない…!!

私が渡米後数か月もやもや悩んだのは何だったのだろう無気力

 

 

 

そもそも私は加入している保険についてきちんと説明をもらえてなくて

旦那さんはアメリカの医療保険のシステムについて永遠に理解しないし

旦那さんの会社の担当者も全然わかっていなくてもやもや

 

アウトオブネットワークの病院でもし費用が発生したら

会社に請求していいのか問い合わせたら

それってどれくらいの金額になるんですか?とか聞いてくるしオエー

(自分たちが手配した保険がどういう場合に適用されるかもわかっていないのだと思うガーン

海外旅行保険がどういうときに適用されるのかも

未だにさっぱりわからないままなのだけどもやもやもやもや

 

 

まぁ今回経験則として、

内科みたいな普通の診察とかは旅行保険でカバーされるのかな?

という感じです。。泣き笑い

じゃあ何のためにアメリカの保険入ってるんだろう(笑)

もっと重大な病気だったり別のお医者さんを紹介してもらうときは

かかりつけ医がアウトオブネットワークだと

紹介先もアウトオブネットワークになっちゃうのかな…?

 

 

歯医者さんとか眼科とかだとどうなんだろう。

歯科医療は保険が別物だというのは知っているけれど…

会社が負担してくれるんですかね?真顔

担当者にきいたところで絶対答えが出なさそう(笑)

 

 

 

ちなみに、予防接種の請求は$150でした。結構高いーネガティブ

 

 

でもこれを打たないと多分来年から学校に行けないのですショボーン

(キンダーの入学要件では1回接種していればOKでした)

 

A型肝炎の予防接種はテキサスでは2回接種が必要ですが

日本のお薬はちょっと弱めのを3回打つプランになっていると読んだような。

こちらの先生によると

日本の接種スケジュールでは1回目と2回目の間隔が1ヶ月しかあいていないので

まとめて1回に見なされてしまうとの説明でした。

いずれにせよ、日本の2回分では効果が足りないということなのかな…キョロキョロ

 

実は3回目を打たずしてキンダーに入学できてしまったので

3回目はスキップしてもいいのかとちょっと考えてました泣き笑いあぶないアセアセ

ぎりぎり推奨期限内に接種できてよかったですダッシュ

 

 

 

そして、保険会社からの謎の電話について凝視

 

なんで電話かかってきたの?って聞いたら

保険会社が病院に支払いの件で連絡した時に

連絡先の病院を間違ってしまい、情報が洩れました、すみませんガーン

という電話だったそうで真顔

 

まぁ洩れたと言っても娘の名前と何の費用か、くらいらしいんですが。

これが世帯主の名前で重い病気、とかだったら嫌だよね…アセアセ

保険会社の人、しっかりしてー!

と思った出来事でした魂が抜ける

 

 

 

 

全然関係ないけど、

朝バス停まで娘を送ったら久々にうさぎちゃんがうさぎ

 

 

しかも大きな声を出してもたくさん人がやってきても全然逃げないあんぐり

 

娘がそーっと近づこうとしているので

何してるの?って聞いたら

触ってみたいお願いって。

あわてて止めましたアセアセ

 

野生の動物に触るのはやめましょう泣き笑い