予防接種のことを前の記事で書いたので

渡米前の予防接種についても備忘録的にまとめてみます気づき

(今さらですが…そして長いです泣き笑い

 

 

 

渡米するにあたって予防接種を追加で打ちました予防接種

渡航先によって推奨もしくは打たなければならない予防接種は様々ですが

私たちは渡航先がアメリカ(テキサス)ということで、

 

●インフルエンザ(学校に通うためには毎年要接種)

●4種混合(5回目)

●A型肝炎

●MR(2回目)

●ツベルクリン反応 ※予防接種ではないけれど注射ということで。

 

●破傷風

●風疹・おたふく(抗体がない場合)

 

を接種することに。

 

破傷風はマストではないですが、

メキシコ以南では未だに感染リスクがあるとのことで

テキサスは南部に位置するため推奨されましたキョロキョロ

 

ちなみに私たちの渡米時、COVIDは

大人は要接種証明でしたが、子どもは接種不要でした。

私は打っていった方がいいかなぁとぼんやり考えていましたが

お医者さんが逆に打つことに否定的で真顔

打てる場所もほとんどないし、効果も薄いよ?とのことでやめました。

 

 

 

海外渡航用の予防接種は接種できる病院が限られているので

子どもを連れて注射のために毎回遠くまでお出かけするのが大変でしたネガティブ

特に旦那さんの渡米後は、車もないので

バス、電車、電車、バスと乗り継いで片道1時間…つらかった泣き笑い

 

 

また、アメリカではインフルエンザの2回目接種(子ども)は

1回目から4週間あけることがよしとされる、とのことであんぐり

インフルだけ家の近くの病院で予約してあったので

これとほかの接種スケジュールを合わせる必要もありました。

 

 

 

まず、

 

10/7にインフル①予防接種

2回目を11/4(ちょうど4週間後)に変更ダッシュ

 

 

11/1に4種混合⑤とA型肝炎①予防接種予防接種

4種混合、めちゃくちゃ痛いらしいです…かわいそうにタラー

 

 

ここで今後のスケジュール表を入手。

渡米の予定日や、インフルその他のワクチンとの必要間隔など

チェックしつつ病院側でスケジューリングしてくれます。

 

 

11/4、インフル②予防接種

3日前にすっごく痛い注射を打った記憶から、病院に連れていくことすら大変にガーン

なんとかかんとか接種を終えた直後にじんましんが…!!驚き

 

今まで注射で副反応が出たことがなかったのでびっくりでしたアセアセ

しかも顔とかお腹にはほとんど出ずに

手足と背中が夜の間に掻いた傷だらけにショボーン

 

翌日、病院に連れて行って薬ももらったのですが

この時にはもうほとんど症状もおさまっていて原因もわからずでしたもやもや

(疲れとかちょっとの風邪とかで反応が出ることもあるそうです)

たまたま鼻水が出ていてアレルギーの薬(オロパタジン)を朝飲ませたのですが

じつはそれがじんましんにも効くそうであんぐり気づき

前日にも飲ませてあげたらよかったなぁと思いました。。

 

※今年もインフル打ちましたが、反応は出ませんでした!

 お薬はお守り的に持っていきましたが不要で良かったですニコニコ

 

 

11/30

娘はA型肝炎②、MRを接種予防接種予防接種

前回の記憶から全力で逃げられ、抵抗され、号泣されて悲惨でした無気力

海外渡航課に来てらっしゃるお子さんは結構みんなこんな感じになってます。

先生たちも大変ですね…ネガティブ

 

MRは3月に5歳になって市の補助券が出てからでも間に合ったのですが

ぎりぎりも嫌だし、一緒に打つ方が楽なので(そして会社のお金なので。笑)

4歳のうちに一緒に打たせてもらいました泣き笑い

 

 

私と旦那さんは破傷風と、風疹・おたふくの抗体検査のための採血予防接種予防接種

旦那さんが破傷風の注射をひどく痛がって

服も自分で着られない…!といって看護師さんに笑われてました爆笑

確かに痛いけどそこまでじゃなくない?笑

看護師さんは「やっぱり女性のほうが痛いに強いわーキラキラ」って言ってました泣き笑い

 

 

12月に入り

12/3、私がコロナ感染真顔12/5に娘も感染真顔真顔

私はこれにより予約していたCOVID④が打てなくなり

旦那さんのみ12/16に接種予防接種

 

 

1/6

抗体検査の結果、旦那さんがおたふくのみ接種予防接種

COVIDとの間隔が3週間(?)必要だったので、ぎりぎりでしたアセアセ

(ちなみに私はどちらも抗体ありで接種不要でしたニコニコ

 

 

1/12

予防接種証明書の依頼ができているか念のため病院に連絡気づき

ここで、証明書発行に2週間かかることを知る凝視

そして直接の受け取りが必要なことも知る凝視

(お願いした病院は、間違いがあった場合その場で訂正するため郵送不可とのことでした)

 

確認して良かった…!泣き笑い

時間には余裕をもってスケジューリングを。

 

 

ちょっと空いて、4月。

4/3 ツベルクリン反応検査予防接種 また泣かれるネガティブ

 

そして2日後の4/5

結果を受けて、レントゲン撮影気づき

思ったより注射のあとは腫れてあざっぽくなりました。

 

BCGはアメリカでは接種しないので

この反応がでると結核が疑われる→レントゲンで結核でないことを証明する

そうです。

結果判定が注射の2日後と決まっているので

幼稚園を休まなくていいように春休みに予定変更してもらったりと

これも地味に面倒でした魂が抜ける

 

 

 

こんな感じで、結局遠くの病院に家族で合計6回(!)も行くことになり

渡米準備の中でもかなり大変なパートだったなぁと今となっては思いますオエー

子どもは特に、注射が多くてかわいそう。やるしかないんだけど。

 

 

 

渡米後に今年のインフルエンザの予防接種をうけたのですが

先生に子どもも1回接種でいいのか確認すると

初めての接種だけ2回接種(4週間間隔)で他は1回でいいよー!

っていうか日本も同じはずだけど?

って言われました(笑)

日本で毎年2回打ってるのなんでなんだっけ…?


 

 

たくさん注射したので、娘の母子手帳の予防接種欄もほぼコンプリート乙女のトキメキ

 

母子手帳カバー、郵便局で購入したすみっコぐらしなんです。かわいい照れ

 

 

接種スケジュールに影響する風邪とか体調不良が無くてよかったですダッシュ

スケジュールには余裕を持って!!物申す(2回目)笑

 

 

 

おしまい。