文字通り、今日ついにパンを焼きました(笑)

 

 

ちょっと前に「ベーコンエピが食べたい…!」と思った日があり

調べてみたら意外と簡単に作れることがわかったのでキョロキョロ

 

 

 

参考にしたのはこの方のこの動画↓

 

 

アメリカ在住の方がブログに貼っていらっしゃるのをみまして。

まねっこですにっこり

 

 

 

で、結果から言うと

本当に簡単にできちゃいましたスター

 

 

 

材料が少ないのもいいし

なんと言っても、こねないキラキラキラキラ

ここが一番重要キラキラ

こねるの疲れるし技術いるし失敗率上がるからやりたくない泣き笑い

 

 

 

調べてみたらハード系のパンは

意外とこねずに作れるっぽく気づき

ボウルに材料を入れて混ぜ混ぜしたら、放っておけばOKだそうでびっくり

 

 

しかも室温でうまく発酵してくれるなんて!

知らなかった~あんぐり

(今週の初めまではちょっと寒かったので、温かくなるの待ってました)

 

約3時間発酵後↑
 

 

成型も、水分多いから継ぎ目を閉じるのも簡単乙女のトキメキ

エピ(麦の穂)の形にするのも思ったよりずっと簡単でニコニコ

 

 

 

ただ、ハサミの切れ味がイマイチで、たまにベーコンが切れず(笑)

もっとスパッと切れるキッチンバサミが欲しくなりました泣き笑い

 

 

 

焼き上がりよだれ

 

 

初めてにしては上出来でしょう!!ニコニコ

 

 

 

ベーコンエピを作ろうと思ってから、作り方動画をいくつか見たのですが

結局この動画にもどりましたダッシュ

 

 

理由は

 

 

新しく買ったbread flourを使いたかったから(笑)

このレシピで使うのは強力粉なんです。

 

 

実はハード系のパンは意外とオールパーパス(準強力粉)でいいらしいのですが

パン作ろう!って思った勢いで

張り切ってキングアーサー買ってしまいました爆笑

他のブランドでも良かったけどたまたま売っていなくて。

(キングアーサーがパン作り趣味な人に人気なのは知っていた真顔

 

 

 

あと、前日に作り方の復習をしようと動画を再度みたのですが

続けてバゲットの作り方動画を数本みてしまい魂が抜ける

そのせいでエピの生地のこね方をすっかり忘れ(!)

結局本当にほとんどこねてない+余計なタイミングで生地広げる

というミスをおかしてますネガティブ

 

 

でもそれでも普通に焼けたから、本当に簡単なんだと思う!!笑

 

 

 

ちなみに、バゲットはエピよりもだいぶ面倒なところが多かったので

焼いてみたいとはあまり思えなかった…オエー

食べたくなったらトレジョのバゲット買います(笑)

 

まぁ日本にいたらいつでも買えるからエピも焼かないと思うけど。。。泣き笑い

 

 

 

ベーコンエピ、食べたくなった方は

ぜひ一度トライしてみてほしいです!!

娘も好きだし、私も今度は工程間違えずにちゃんと焼こう爆笑爆笑爆笑

 

 

 

おまけスター

 

私は普段パン作りはほとんどしないし

作るとしてもホームベーカリーを使うので

専用の道具をほとんど持っていないのです驚き

 

 

で、今回使ったもの

 

 

 

これはcottaのアニマルちぎりパンセット?みたいなのを購入した時に

セットに含まれていたものですくまクッキー

かなり使える!むしろスクエア型より使ってるかも(笑)

 

 

 

実は日本からゴムベラ持ってきていなくてアセアセ

代わりにお菓子作りもすべてこれでやってます(笑)

絶妙なかたさで本当になんにでも使えますね、これニコニコ

 

 

 

大きいほうの上で作業ほぼ全部できましたあんぐり

省スペース(笑)

 

 

他は、100均のプラスチックボウルと電子スケールさえあれば大丈夫!

 

 

 

 

日本の家ならゲランドの塩あったのに~!知らんぷりと思いながら

ウォルマートの食塩で焼きました(笑)

 

 

 

イーストは日本から持ち込んだカメリヤで。

無くなったらSAF使ってみたいですにっこり