はー、今日も寒かった!!雪の結晶

 

朝はやっぱり-10℃くらいでしたが

前日ほど風が強くなかったので体感温度はちょっとだけ暖かかったみたい。

もはや寒すぎて「え、そうなの?凝視」レベルの誤差ですが。笑

 

 

Sちゃんのママが朝、

 

「ねえ、今日も寒すぎると思うし良かったら(娘)も一緒に送っていこうか?」

 

ってテキストをくれて気づき

 

「今日に限らず、お天気悪かったらいつでも送っていくよ?」

 

って。

 

なんてやさしい人たちラブラブ

 

 

でもちょうど娘をバスに乗せた後にみたし、

 

「ありがとうー。今バスで行かせたよ。

うちの娘、lazyだから

一度車で行っちゃうと早起きできなくなっちゃうと思うの😂

でも親切なお誘いありがとう!」

 

って返したら

 

 

「そうなんだね。でも本当にあなたたち頑張ってる(dedication)ね」

 

って(笑)

 

 

確かに寒くなってきてからSちゃんが朝のバスに乗るのを見てないような…?泣き笑い

あなたたちこそ、共働きなのに毎日車で送るの頑張ってるよー!笑

 

 

 

 

そんな今日は娘がキンダーのワークシートをたくさん持ち帰ってきましたニコニコ

 

 

「今日はいっぱいあるよ!」って

一つずつみせて説明してくれる娘の話をうんうん聞いていたのですが

単語を50個書きましょう、みたいなプリントを見たときに違和感が凝視

 

 

これです。実際は29から始まるから50個書いてないんだけど。笑

 

 

「たくさん書いたねー!」って一旦ほめたけど

結構な量のスペルミスがアセアセ

ミスしてでも書いてみるのはいいことだと思うんだけど、

先生チェックしたのに直してくれないの。。。?驚き

 

 

 

娘は私の英語力をちょっとバカにしている節があり(笑)

私が指摘しても素直に受け入れてくれないときがたまにあるので

Google先生に打ち込みながら、正しいスペルをひとつづつ一緒に確認ダッシュ

 

 

もちろん正しく書けたところとか

長い単語をほぼ正解で書けているみたいなのは盛大にほめつつ魂が抜ける

そして娘も正しいスペルを見たら「あ、これ知ってたー!」とか言うので

そうだよね、みたらわかるし読めるもんね~って共感もしつつ泣き笑い

プライドを傷つけないようにするの、大変なんだよね…オエー

 

 

 

先生、他のプリントでは結構訂正してくるのに

こういう"たくさん書きましょう"みたいな課題は全員分見きれないのかな…タラー

字の形とか正直どうでもいいから

スペルとか文法の間違いを正してくれると嬉しいのだけどネガティブ

 

 

 

最近面白いのは、娘に「これってスペルこうじゃない?」っていうと

「あ、これだよね…!」って結構な頻度で

お気に入りコミックのページをめくって同じ単語を探し出してくることあんぐり

「あのページで出てきた!!」ってすぐ思い出せるのすごい爆笑

しかもその単語がふきだし内でなくて効果音みたいなのだったりもする(笑)

 

 

ママー。あそこに出てきたでしょ⁈読んでないの?キョロキョロ

 

いやいや、読んだよ?話は読んだけどそんなに1語1語覚えてないのよ…ネガティブ

 

 

っていう会話が度々繰り返されております。。

 

 

 

その他の、最近の持ち帰りスター

 

 

教室の掲示用サンタ

 

 

サンタさんが煙突にハマっちゃった話。

娘に「これ、Chimneyでしょ?」って聞いたら

その単語は知らないと言われた。。。ほんとに?(私の発音が悪すぎた?泣き笑い

 

 

さんすう丸ブルー上三角ダイヤグリーン

 

最近は3D shapeを勉強中らしいです。単語が難しい…

 

 
 
 

 

 

Artカラーパレット

 

 

Spider web(蜘蛛の巣)を描いたそう。

まだ持ち帰っていないけど、最近オイルパステルも使ったと言ってました気づき

楽しそう~!にっこり

 

 

ESLちょうちょ

 

引き続き、お話を聞いたあとに、それについて絵と文を書く授業。

 

 

絵の中のキャラクターにふきだしついててびっくりしたあんぐり(初めてじゃないかな?)

なんかかわいくて私のお気に入りの1枚ニコニコ

 

下のは動物がいっぱいいるんだけど

みんなの足が棒なのが…爆笑

そして「猫だ!」って確信を持って言ったら「猫はいないよ」と言われた…ガーン

キツネでした、ごめん~!笑

 

 

 

 

持ち帰りのプリント類、みなさんどうやって管理しているのかな…?

(学校によっては何にも持って帰らなかったりするみたいだけど)

 

 

私は順にファイリングしていきたかったのだけど

こちらのファイルは穴をあけて保管するのが多くて

しかも日本と穴あけ方法が違うんだよなぁ…(3穴が多い)

 

 

ということで、とりあえず蛇腹ポケットのファイルに

月別でどんどんつっこんでいます真顔

もう今月でこのファイルもいっぱいになっちゃうからまた買ってこなければダッシュ

 

 

 

 

娘のお気に入り~チュー