「生活リズムをちょっとづつ変えなよ」って旦那さんに言われて

今日は朝からとお昼、1日に2回ネイティブキャンプを受講してみました。

 

 

…まだまだ口が動かない泣き笑い

2週間さぼった代償は大きいのですガーン

 

 

朝のクラス、文法は気分じゃなくて(笑)

久しぶりのデイリーニューススター

"initiative""marginalized"何度噛むのか…舌が回らないネガティブ

こんなにうまく喋れないのに

LEGO大好きだからという理由で

いつもより難しめの教材に飛びついたのが良くなかったよねタラー

いつもはただ楽しく喋りたいからLv.4-5くらいの教材を選んでる私魂が抜ける

 

 

というわけで、お昼はレベルを落として再びデイリーニュース。

これは話の内容も単語も簡単でしたにっこり

楽に喋れるところから徐々に進めるほうがいいかも?

今、あまりにも噛みすぎてどんどん自信喪失中なので泣き笑い泣き笑い

 

ちなみに、海外移住はみんなの夢だよねっていう話で。

最近、海外移住希望者に人気なのはドバイらしいです(笑)

アメリカはあんまり人気なさそうな気がするけど実際どうなんだろう?

 

 

1日2回受講は初めてだしと思って

時間を短く(朝20分、昼15分)設定してみたら

全然時間足りなくて最後のディスカッションがあんまりできませんでしたアセアセ

やっぱり25分必要なんだなぁ。。。特にレベルが上がると質問が増えるし。

もともと私、一つの質問に対して喋りすぎるし爆笑

 

 

ところで最近、ネイティブキャンプ自体は使えてるけど

(マイクもカメラも問題ない)

教材の中のオーディオを先生が再生しても

私にだけ聞こえないという謎の減少が続いている…真顔

年明けてインターフェース変わってからなんだけど

私だけなのか、システムのせいなのか。。。

 

 

今日も先生が

「OK、じゃあ代わりに私が読むから聞いててね!」

ってやってくれたけど、読んだ後

「はー、ちょっと疲れたわ~タラー

って言ってて申し訳ない気持ちになりました泣き笑い

 

 

ま、そんな感じでしたが、久しぶりに私もひとり時間で勉強できたし

ジムにも短時間だけど運動しに行けてちょっとした達成感キラキラ

 

 

 

娘も久しぶりに学校に行って

楽しいアクティビティも色々あったみたいですニコニコ

 

 

 

今日の課題では先日の旅行のことを書いてきました乙女のトキメキ

(めっちゃスペル間違いまくってるけど、、、)

よっぽど科学館楽しかったんだねニコニコ

よかったよかった!

 

 

 

夕方、娘が学校で使っている学習ソフトで家でも勉強していて

「問題がわかんない~ショボーン」っていうので

どれどれ…と見にいってみたら

 

え、私もわかんない~驚き驚き驚き

 

 

図形に関するtrue or falseをやっていたのですが

頂点とか直角とか七角形とか

日常生活で使わない単語だらけでタラー

(そして今これを書いていてverticesがvertexの複数形であることを知る爆笑

 

 

しかも問題文もちょっと難しめネガティブ

Pentagon must have vertices more than sides.

みたいな(うろ覚え)

 

 

学校で習う単語って自分は日本の学習範囲を日本語で学んだだけだから

結構しょっちゅうこういうことが起こりますガーン

なので私も大いに勉強させてもらってます昇天

google先生も大活用ダッシュダッシュ

 

 

 

最近娘は一気に英語の語彙が増えている気がしますキョロキョロ

そして日本語があやふやになっている…

 

この間は「ベランダ」って言う単語が思い出せなくて

「あれ…なんだっけ、あの、お部屋から繋がってるランド、、、」

って言ってました爆笑

ランドww

 

 

 

私も娘の勉強で一緒に学ぶだけじゃなくて

たまには私の日本語から学んでもらう機会を作らなくては真顔

お互いにバランスがとれたらいいけどなかなか難しい…!

なにか対策を考えたいところです。。