まだまだ冬休みの娘照れ

一緒に何をしようかなぁと考える毎日なのですが

今日は、以前博物館のグッズ売り場で購入したT-Rexを作ることに恐竜くん

 

 

この時の。

ちょうど今T-Rex展をやっていて、グッズがたくさん売ってあったのですスター

 

 

で、購入していたのはこのナノブロックみたいなやつ。

 

 

 

これがなかなかに難しくて。

まず、レゴほど説明書が詳しくなく、解読が難しいタラー

 

 

そしてブロック自体がとても小さいうえに、精度がそれほど高くなく(汗)

1マスごとにパチッとハマるわけではないのです。

例えば細長いパーツに1マスのブロックをはめようとすると

狙ったところに付けても、その後するする横にスライドしちゃったり魂が抜ける

はたまたくっつけたはずのパーツが容易にとれたり

逆にきちんとハマらなかったりネガティブ

 

 

これを娘と一緒に作るとなると、結構大変で。。。

 

 

絶妙な力加減でくっつけないと、すぐに全崩壊するので

最初のほう(脚から作る)は何十回も壊れて

お互いにキー!!むかつきピリピリってなっちゃって(笑)

 

 

結局安定するところまで私が作っておいて、

後日そこからふたりでの作業を再開ダッシュ

今日は後半戦を一気にがんばって仕上げました乙女のトキメキ

 

 

 

じゃーんキラキラキラキラ

 

長い道のりだったわ泣き笑い

 

 

途中のいくつかの手順は

娘がパーツを集めたら説明書のかたち通りにならべてくれて

私がそれを本体に取り付けていく…

という、「これ、楽しめてる…?驚き」みたいな状況でしたが

最後のほうは口の中に歯を取り付けたり

あごのパーツを自分で組み立てたり

娘も活躍してくれましたニコニコ

 

 

大好きな恐竜の完成にご満悦の娘。笑

 

なぜか「暑い暑い」とタンクトップで過ごしてる…泣き笑い

 

 

 

この後はいつもやってるクッキー作りを飛び出すハート

 

すみっコ大量生産!!
 

 

娘、ちょっと飽きたらしく半分くらいでどっかいっちゃった…魂が抜ける

まぁ私がクッキー食べたかっただけだからいいけどさ(笑)

 

 

 

そういえば冬休み中も娘はESLの教材(PC)を家で頑張って進めていて

今週は毎日取り組んでレベルアップしたらしいですあんぐり

 

ちょっと自信もついてきたのかな?

英語の勉強楽しくなってきたみたいで良かったにっこり

(もともと嫌いではなかったと思うけど)

 

 

昨日は私のデュオリンゴを途中で奪い取り

リスニング問題と発音問題を普通に解いていました凝視

結構長い文章だったけど、やれるもんだなー気づき

 

和訳も、漢字が読めないので一人ではできないけど

英文を口頭で訳させたらほぼ完ぺきにできていた。。びっくりすごいね!

 

 

 

シャワーしながら

子どもがあれだけ急激に英語をおぼえられるんだから

私ももっと英語の勉強時間増やしたら

もうちょっとマシな英語喋れるようになるんじゃないの…?凝視

と思いました。

 

今年はもうちょっと私も頑張ろう泣き笑い

 

 

 

 

これはいつも遊んでるやつ。

3タイプできるし、何度も作っては壊して遊べるのでおすすめ!ニコニコ

 

 

これもいいなー。かわいいにっこり

 

 

すみっコのクッキー型、簡単でかわいくできて大好きラブラブ