アドベントカレンダーがだいぶ開きましたスター
 

中身は全部集めてクリスマスパーティーで食べるそうです。
パーティーの予定ないけど…?驚き
そもそも娘、ミルクチョコ食べないので全部私のおやつになります(笑)
 
 

 

年末が近づくと、会社の飲み会が多くなるから

パパがいない夜が多くなるのがツライーネガティブ

 

今日もなぜかハイテンションの娘に

ぬいぐるみを投げつけられたり飛び乗られたりガーン

そういうワイルドな遊びはパパとやってよ~無気力

ってなりながら、どうにか無事にいつもの時間に寝かせて一息な今ダッシュ

 

 

みんな学校から帰ってきてから寝るまでの間は何をしているのだろう。。。

 

 

うちの娘は最近

スーパーマリオワンダーをクリアしてからゲームへの執着が薄れ

さらにYou Tube無し生活継続中なので(平和!!!)

毎日アイロンビーズとか工作を気分ではじめて

次々に部屋を道具でいっぱいにしたり魂が抜ける

学校で使っているPCの学習ソフトを家でもやったりしています気づき

 

 

今日はスクラッチアートを一緒にやろうと言われ

 

 
途中で私の塗っていたシートをもぎとり

ポチャッコをおじいちゃんにして爆笑してました爆笑

 

そしてこのあとスクラッチしたカスを吹き飛ばすという悪行に出て

ママに怒られました(笑)

 

 

 

で、飽きた頃に「今日は学校で何したの?」と聞いてみたら

担任の先生に、ESLの学習ソフトを進めるように言われたからそれをやった、と凝視

この前もそんなこと言ってなかった…?

と思って詳しく聞くと

他の子はみんな今Level5をやっているけど、自分だけまだLevel4だ、と驚き

 

 

早く言ってよー!!ガーン

 

 

確かに先月くらいからESLのソフトも家で利用できるようになったけれど

やってもやらなくてもいい的なメールだったし

15分*週4回くらい使うように書いてあったのだけど

最初の数回でめちゃくちゃ接続?マイクの反応?が悪く

しょっぱなからやる気を削がれてしまったので

家ではあまり取り組んでいませんでしたアセアセ

 

しかしまさかそんなことになっているとはね…ネガティブ

 

 

娘がひとり別メニューをこなす間、

他のクラスメイトは通常のワークや別のソフトに取り組んでいるらしいです不安

まぁ娘は算数は十分できているし

英語がわからないとワークはいまいちはかどらないようなので

その分をESLに充てるのは問題ないのだとは思うけれど。

 

 

でもESLの授業に遅れをとるのはいただけないので

今日から毎日ちょっとでもESLのソフトに取り組んでもらうことにしましたダッシュ

そういう連絡、メールくれてもいいのになぁちょっと不満もやもや

とちょっと不満に思いつつ。笑

 

 

 

今日は自ら「ネイティブキャンプもやる!」と言ってきた娘。

同じクラスのESL仲間がどうやら卒業したようで

自分も頑張らなきゃと思っているのかどうなのかアセアセ

焦らず頑張ってほしいんですけどね泣き笑い

 

 

 

 

全然関係ないのですが

先日のBBQで余ったホワイトマッシュルームを持って帰ってきていてきのこ

 

丸ごとマッシュルームを買ったことがなくて

どんな料理にすればいいかわからなかったので

検索して簡単そうだったこちらのソテーを作ったら、娘に大ヒット!

 

 

「ベーコンが効いてるねニヤリ」だって。

いつから料理評論家に?笑

 

 

ところできのこ全般って洗わず使うのが普通ですよね…?

日本のレシピだと「洗うと風味が落ちます」って必ず書いてあると思うんだけどキョロキョロ

 

でもアメリカのマッシュルーム、

”使う前に洗ってください”って絶対書いてある真顔

 

 

そういわれると

何かパッケージまでの工程で汚れるからそう書いてあるのだろうか不安

と思わずにいられなくていつも洗ってます。

 

風味落ちてるのかな…?

そんなにグルメじゃないからわからない泣き笑い

でもちょっとべちょっとなるのが嫌だなぁとは思いますタラー(特にスライス)

 

 

アメリカの人、本当にみんな洗って使ってるんですかね?

素朴な疑問でした。笑