今日、いつもの二度寝から起きたら

スクールナースからメールが届いていました凝視

 

"(娘) stopped in (clinic) after falling outside during the fire drill. "

 

見た瞬間、

「は?どこから落ちた⁈ガーン

ってめっちゃびっくりしてしまいました…笑

なんで転ぶと落ちる、どっちもfallなんだろう。

紛らわしくない?私だけか(笑)

 

 

「どこが痛いか聞いたんだけどコミュニケーションがとれなくて

冷やすかと思ってアイスパックを渡してみたんだけど

ただ持ってるだけだったから教室に戻しました」

って書いてありました泣き笑い

きっと娘は一言も発しなかったんだと思う。申し訳ないタラー

 

 

帰ってきてどこ打ったか聞いたら「舌を打った」だってアセアセ

どういう状況?笑

とりあえずアイスパックでは冷やせなかった…爆笑

あとから「ここが痛い」の言い方を教えておきました(笑)

 

 

 

メールと言えば先日、

娘の学区のニュースレターに面白い記事が紹介されていました気づき

 

🔗Healthy gaming habits for kids and teens

 

『ビデオゲームをプレイすることは

キッズやティーンにとってhealthyになり得ます!』

と、自信をもって(?)言い切り

ゲームの使用をポジティブなものにするための

8つのtipsを紹介してくれるこちらの記事ニコニコ

 

 

ゲームをすることで

・問題解決能力が身に付く

・達成感を得る感覚が身に付く

・日々のストレスをマネージすることができる

などなど。。。

 

 

そして研究によるとゲームを日常的にする子はしない子に比べて

脳の特定の領域が発達するんだとか。

面白いですよねーあんぐり

 

 

日本でもe-sportsとかがだんだん知られてきて

ゲームなんて…!みたいなことをいう人は少なくなってきているかと思うけれど

こんなにポジティブにゲームしてもいいじゃん!って言ってくれると

なんだか嬉しくなっちゃう乙女のトキメキ

 

 

tipsとあわせて、もちろんゲームをする上での注意点も書いてあって

年齢別の目安の時間はこのくらいだよ、とか

オンラインで友達とコネクトするのは

ネットリテラシーが身に着いてからが望ましい、とか。

 

 

でもアメリカっぽいと思ったのは

「ゲームをする時のおやつはヘルシーなものにしましょう」

っていう項目で(笑)

 

ゲームするときにおやつをつまむのは大前提らしい爆笑

(うちはテーブルでしかおやつを食べさせないので

強制的にゲームしながら食べることはできなくなっているけど)

しかもおやつの例の中にbaby carrotがあるのもまたアメリカっぽい爆笑

 

これから娘も大きくなったら

自分の部屋にこもっておやつ食べながらゲームナイトしたりするんだろうなー

そんな時にリンゴとかチーズスティックとか食べるわけないよなー

とか想像しながら読みました泣き笑い

 

 

 

うちの旦那さんは学校からのメールを一切読まないので

私しか受信しない設定にしているのもあって

メールはできるだけ隅々まで読むようにしていますキョロキョロ

 

一気に何通も届いて読むの大変な時もあるけれど

その結果、こういう面白い記事に出会えているので

メールレターはたくさん情報載せられるし結構いいよねっていつも思ってますスター

 

 

 

最近朝と昼の寒暖差が半端ないですね…前日と翌日のギャップも…

テキサスの天気、よくわからない泣き笑い

 

いつまでこんな秋晴れみたいな午後が続くのか…?もしかして冬中ずっと…??笑