先日、夜に旦那さんの同僚とお話ししにお邪魔したアパート気づき

 

夏の終わりにプールパーティーにお呼ばれしたところと同じなのですが

共有スペースはラグジュアリーだしプールも素敵で

立地も図書館の近く、どんどん発展中の街で市民サービスも最高キラキラ

(再来年?にはユニバーサルスタジオがオープンするらしい…あんぐり

 

 

ということで

「うちもあそこに引っ越すー?ニヤリ

なんて話していたのですが

ちょうどアパートの話になった時に

 

「このアパート、トイレよく詰まるよね~ちょっと不満

 

って聞いてびっくり驚き

 

 

トイレ詰まる、はアメリカあるあるだと聞きますが

うちはまだ詰まったことないよ…?不安

 

聞けばお子さんのいるおうちは

お兄ちゃんがすでに数回詰まらせているとのこと。

もう一人は旦那さんと2人だけど、やっぱり詰まって

流せば流すほど水位が上がってくる状態にタラー

 

そしてそういうときは、自力ですっぽんで直すそうです…

無理だー。すっぽん常備とか嫌すぎるネガティブ

 

 

新しいアパートだけど

どうやらトイレの水圧が弱いらしいです。

共有トイレは強いのに。笑

でもそんなこと、住み始めてからしかわからないもんなぁ泣き笑い

 

 

…というわけで、我が家の家探しをちょっと振り返る気づき

 

 

アメリカでの家探し、

現地の治安や雰囲気など、遠い日本からではわからないことが多いし

渡米前に良い家を見つけるのって大変ですよねアセアセ

 

 

うちの家探しの条件は

 

●立地(特に学区)

●ジムが使える

●2bed 2bath(トイレとお風呂をわけたい)

●できればシャワールーム(掃除しやすそう)

●タウンハウスorホテルタイプ

 

でした。

 

 

学区についてはGreatSchoolsの☆7~くらいのところを狙いましたダッシュ

学校の評判がいいところは治安も良いと読んで

安全と娘の学校への馴染みやすさを最重視。

学校の評価は学習面よりもEquity(公平性?)が極端に低くないことや

人種に偏りがないところのほうがいいなぁ、といった感じ。

 

 

 

zillowでいくつか候補を絞って

先に渡米していた旦那さんに見にいってもらったのですが

アポが取れなかったり(返信がない)

アポがあるのに時間の連絡が無かったり…これがアメリカオエー

 

 

現地で紹介された家も見にいってくれて

一つよさげなアパートがあったそうで

ちょうどパーティーしていた日本人に話を聞いてくれたのですが

立地が良い(徒歩で買い物OK)な一方、ちょっと家賃高めで更新時困るかも…

と迷っているうちに気に入った間取りが埋まってしまいタラー

 

 

諦めて別の気に入ったタウンハウスにコンタクトキョロキョロ

こちらは

 

〇スクールバスが来る

〇徒歩5分でショッピング可能

△学校が☆6

△洗濯機がついていない(レンタル$45/month)

 

まぁいいかな?ここに決めようかな。。。

 

 

と思っていたのですが、ある時googleの口コミを見てしまい凝視

 

・ねずみ(!!)と虫問題が深刻ガーン

・エアコンが効かない(夏溶ける、冬凍える、、、笑)

 

というネガティブ意見が多く

さらに、問い合わせフォームに入力した内容がsubmit前なのに筒抜けで

なんだか嫌になってしまいネガティブ

 

見学行ってくれたり頑張ってくれてる旦那さんには悪いけど、

ここはいったん白紙に泣き笑い

 

 

思い切って遠くの地区を探し始めたら、今の家に出会いました気づき

 

 

今のアパートは

 

・スクールバスがくる

・アパートなのでねずみや虫問題はマシなはず?

・建物も素敵、口コミも良い!

 

ということで内覧に行ってもらい(こちらもアポ取りは大変だった。笑)

ビデオ通話で一緒に見学スター

 

〇部屋も良さげ、なかなかきれい

〇担当者も良い

◎洗濯機付き、その他家電も完備

△ハイウェイ沿い、だけど窓閉めていればまぁいいか。。。

 

ということで、その場で即決しましたにっこり

 

 

その後、虫問題に相当苦しめられましたが魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

それ以外はなかなか良いアパートです乙女のトキメキ

 

 

 

正直、テキサスの家はどこも虫問題は深刻ですネガティブ

特にGとアリ。あとシルバーフィッシュ。

本当に嫌だけど、一度も虫出てないと言ってる人には

今のところ会ったことないのが現実ガーン

 

テキサスに長く住んでいる人は

昔住んでいた家にはさそりが出たと言ってましたガーン

さそり、動物園でしか見たことないし…笑

 

 

ただ、うちのアパートは呼べばその週にはペストコントロールに来てくれるけれど

そういう対応もアパートによってまちまちのようなので

家だけでなく管理会社の対応の良し悪しも

家選びのポイントなのかなーと渡米してから思いました昇天

 

 

 

最後に

 

日本の家っぽくトイレとバスルームを分けようと

2bathを選んで住んでいる私たちですが

使わないシャワールーム、使っていないバスタブ、使っていない洗面台の存在は

Gの発生に関わるということをあとから知りました。。。

アメリカのG(ウォーターバグ)は排水口からやってくるそうなガーン

 

今では定期的に、使わない場所には殺虫スプレーを撒いたり

水を流してパイプ内がきれいになるように気を付けてますアセアセ

排水口は要注意注意です泣き笑い

 

 

 

これからテキサスにやってくる人がいたら

何かの参考になりますように…笑

 

 

 

朝焼けを久しぶりに撮ってみました!きれい♡