昨日寝る前に、娘が何やら先日の工作(?)↓に手を加えだしたのですが

 

 

 

キョロキョロ「ママ、becauseのスペルを教えて!」

 

え、突然何??

真顔「b-e-c-a-u-s-eだよ」

 

…1分後

キョロキョロ「ねえ、prettyのスペルは?」

その単語、娘の口から初めて聞いた気が(笑)

真顔「p-r-e-t-t-y」

 

…また1分後

キョロキョロ「ねぇ、prettyってどういう意味?」

え?笑

真顔「かわいい、とか?」

キョロキョロ「違った!!ハッカッコイイは英語で何⁈」

真顔「ん-、coolとかじゃない?」

キョロキョロ「そうじゃなくて、もっと違う言葉で!」

えー??笑

真顔「何がかっこいいって言いたいの?」

キョロキョロ「…(言いたくない様子)…恐竜とか?かっこよくて好きって言いたい」

真顔「じゃあ、、、big and strongとかは?

  I like dinosaurs because they are big and strong.みたいな?」

照れ「strong...!!キラキラスペルを教えて!!」

 

 

で、完成したのがこちら(見た目はただのアマゾンBOX。笑)

 

(右上)

I love cool costume because it is strong

 

おぉぉ…タラーカッコイイ、ちょっと違ったな…泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

ほかの面には

I love my nameとか書いてあったラブラブ

それは嬉しいなニコニコ

 

きっとクラスの誰かが"love"を多用しているのでしょう、

箱中にLOVEがあふれているラブ

 

 

そして今日はさらに

「メール送ってくれてありがとうってなんていうの?」

って聞かれたので

Thank you for sending me an email.

と答えたら

メモが箱に貼られていました…誰にお礼を言っているのか?泣き笑い

 

そしてメールでもなかった件。笑

 

 

ちょっと前からライティングは

結構できるようになってきたのを感じていましたが…

 

最近娘がちょっとずつ英語を話し始めたなーという気はしていて。

とは言っても親の前で他人と英語ではほとんど喋らないし

まだまだ気配程度のモノなのですがアセアセ

 

 

きっと頭の中にたくさん

単語やフレーズ、文法の知識をため込んでいるんだろうな、

自分が満足いくところまでたまったら一気に喋り出すんだろうな、

と思ったときに

娘が赤ちゃんの時に支援センターの先生に言われた

『言葉のバケツ』の話を思い出して気づき

 

 

赤ちゃんは周りの人の言葉を頭の中でバケツにためていて

それがいっぱいになったら話し始めるよ、

だから「うちの子はまだ喋り始めないなぁ」って心配しなくても

たくさん話しかけてバケツがいっぱいになって溢れるのを

待っていれば大丈夫だよ、

という話ですにっこり

 

 

 

娘は赤ちゃんの時の喋り始めはとても早かったし

なんなら英語から先に喋り始めたので

心配なんて微塵もなく、喋りすぎて笑っちゃうくらいな感じでしたが(笑)

今、再び英語オンリーの環境に入って

もう一度バケツをいっぱいにしているところなのかなぁ、と乙女のトキメキ

 

 

きっともうすぐいっぱいになるねにっこり

そしてきっとそのバケツには

私も知らない難しい単語やフレーズが入っているのでしょう(笑)

 

「ママこれも知らないのー?」って毎日言われる日も遠くないわ…爆笑

 

 

最近学校のESLで使っている学習サイト(?)を家でも利用しているのですが

昨日娘に何を勉強したか聞いたら

"down the ramp"

と言われて、私、意味が解りませんでしたネガティブ

「え、lamp?」って聞いたら、「違う!"R"amp!!」って怒られちゃったけど

娘も実は意味解ってなかったっていう(笑)

スロープのことrampっていうんですねー!勉強になるなぁ。

 

 

 

関係ないけど

今日娘が持ち帰った学校の制作物がかわいかった飛び出すハート

 

 

 

いつもはお勉強メインで小学生みたいだけど

こういうのは幼稚園っぽいなニコニコ

 

クリスマスの制作も楽しみですクリスマスツリーキラキラ