娘の学校は来週はサンクスギビングホリデー、

今日はお休み前なのでearly release dayでした気づき

アーリーリリース、発音が難しくて娘にいつも言い直されます泣き笑い

 

 

そんな今日は私、お迎え時からずっとイライラが治まりませんむかつき

原因は同じアパートのMちゃんとAちゃん親子もやもや

 

 

 

Mちゃんのママはシングルで、赤ちゃんをみながら仕事もしているので

以前に

「お迎えに行けないことが多いので一緒に帰ってきてもらってもいいですか?」

とお願いされた時に、

「いいですよ、大変ですよね」って言いました。

まぁそんなときもあるよねって思って。

でもその後彼女は

「よかった!仕事もあるし、この時間って出るの面倒なんですよね」

みたいな発言をしました。まじか真顔

その時は、毎日Mちゃんを連れて帰らなきゃいけなくなるなんて思いませんでした。

…最近、Mちゃんママは雨の日でも玄関にすら出てきません。

 

 

 

そのMちゃんを連れて今日もバス停からアパートまで帰ってました。

置いていくわけにもいかないし、同じビルディングに住んでいるので。

(まぁ、彼女はもう3rdなので保護者の送迎なしでも良いことになってはいるけれど)

 

 

Mちゃんはとてもおしゃべりで、

しかも自分が言いたいこと全部言い切るまで

他の誰のことも気にせず喋り続けます。

私が適当に流してもすごいしつこく話しかけてくるので

娘は私と話せないとわかっていて先にどんどん行っちゃうし

私は娘の安全を確保することすらままなりませんタラー

 

今日も同じく一方的に話し続けるMちゃんに適当な相槌を打ちつつ

娘を会話に巻き込もうと努力していたのだけど

娘が途中で前を歩いていたAちゃんにつかまりましたアセアセ

 

 

娘はAちゃんがちょっと苦手。

悪い子ではないと思うのですが、気分屋だし力が強いので

突然手を握られて離してもらえない、みたいなことで数回泣いてますガーン

 

 

わー、つかまった、と思ったら

横にいたAちゃんママが娘に話しかけましたキョロキョロ

「今日はどんな日だった?」

娘は無言。(どう返せばいいかわからない)

※何度か書いていますが、娘は常に完璧を求めているので

現段階では積極的に英語で会話することはありません。

たぶん娘が自分で返事をするのは、フルセンテンスで答えられるとき、

またはキンダーなどで絶対に自分が喋るしかないとき。

 

「いい日だった?つまんなかった?アクティブ?どう?」

「ホリデーの予定は?」

矢継ぎ早にいろいろな単語や質問を繰り出され、固まる娘に

助け舟をだそうかと話しかけていたら

Mちゃんが横から

「え?無視?無視なの?なんで?無視??えー

うるさーいむかつき

 

 

その間に娘はAちゃんにまた手を握られぶんぶん振り回され

明らかに嫌がってるのにやめないAちゃんガーン

Aちゃんママは娘たち放置で

「(娘)はゆっくり(英語を)学んでるのねー」といい

Mちゃんに「あなたはどうだった?」

みたいなことを話しかけてるしタラー注意してよ…

 

 

娘とAちゃんを気にしつつすぐ後ろを進むものの

以前としてマシンガントークで私を離さないMちゃん真顔

 

そしてその会話を聞いたAちゃん、

「ねえ、あなたのママはSpanishを話してるの?ねえ、Spanish?」

娘は無言。(たぶん質問を理解してなかった)

 

このセリフを5回ぐらい繰り返したところで

Aちゃんはただ面白がってるだけだ、と思い

Mちゃんに「ちょっと待って」と言いました。

Aちゃんと娘に話しかけるために。

でもMちゃんは黙らない。なぜ?あなたが黙らないと私は喋れないでしょむかつき

 

そしてあと3回ぐらい「ねえ、Spanish?」が聞こえたところで

Mちゃんが突然「SpanishじゃなくてJapaneseで話してるんだよ」

と口をはさみました。

質問をやめたAちゃんに

「そうだよ、私たちはJapaneseで話してるの。娘も話せるよ。」

と言って会話を終わらせ、そこでやっとAちゃん親子とお別れしました。

Aちゃん、ちょいちょい鬱陶しい絡みしてくるので困る…ネガティブ

 

 

 

とりあえず一人片付いたダッシュと思ったら

Mちゃんが再び話し出す。

「今日は何時ぐらいから遊べるのかな?(娘)の家で○○(ゲーム)やろっか」

 

 

は???

呼んでないし、呼びませんけど凝視

ただでさえホリデー前なのに

何が楽しくて他人の子どもまで面倒見なきゃいけないのか(笑)

 

 

「あー、今日は午後からパパがいるから無理だよ」

「え?なんて言った?」

「だから、今日はパパがいるから無理」

「え、なんで?Mちゃん静かにできるよ?」

「いや、今日はお部屋で会議してるから無理」

「え?なんて言った?」

「パパが会議してるからうちには入れない」

「え?なんで?」

「だーかーらー、今日は無理!!!」

 

 

なんでそんなにしつこいの?!

てかなんでいつでもうちに入れると思ってるの?

そして何なの、その口の利き方!物申す

自分の子どもだったらぶちギレ案件なんですけど!!!ムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

もー、ほんとストレスですネガティブ

 

なんで他人の子どもの面倒押し付けられて

自分の子どものケアをないがしろにしなければならないのかガーン

 

 

そしてMちゃんのママもまた空気を読まずに喋りまくる人で。

ママは朝の見送りには来ることが多いけど

バスが来るまでの間にものすごい喋ってくるから

私は度々、娘を旦那さんに任せるしかなくなる。

他のママに挨拶すらできない日も無気力

 

 

たぶんあの親子はどちらもまともに話を聞いてくれる話し相手が欲しいのだと思う。

その気持ちはわかるよ。

ベビーがいると大人と話せる機会は激減するし、

ここはアメリカだから日本語で話せる相手自体がそもそも希少だし。

娘はあまり愛想がなく、たくさん話すタイプでもないので

2人ともターゲットが私なのだろうこともわかる。

 

でもさ、私には私の生活があるでしょう?

アメリカ生活が長いと他人に気を遣うことも忘れちゃうんですか?物申す

 

 

 

というわけで、私はあの親子から離れたい気持ちが強く

ちょっと来期の引っ越しを考えています…魂が抜ける

 

隣人との付き合いはバランスが本当に難しいですダッシュダッシュ

 

 

長文の愚痴ですみませんでした。。。

夜になっても気持ちを消化しきれなくてもやもや

 

お詫びに今日出会ったかわいいリスちゃんの写真で癒されてくださいラブラブ

 

ぴょこっ気づき